• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

迷うなぁ、、、

今日もブーコンのセッティングに逝って参りました。

先日まではブースト値42、ゲイン値45、最大ブースト圧1.29(ブーコン表示)でした。

今日はブースト値42、ゲイン値50で試験開始。
5速で引っ張っていたら少しリミッターに当たりましたが、その後は当たらなかったのでギリギリだと思います。
最大ブースト圧は1.30(ブーコン読み)でした。

因みにiPhoneでログを取ってみたら、5速で最大ブースト圧1.26(iPhone表示)の時、アクセル開度78、エア流量228、流速149.8でした。

ログを取ったそれぞれの最大値は、流速で181 流量で228、アクセル開度86で、それぞれバラバラです。

次に、ブースト圧42,ゲイン値55で試して見ました。
ログを取り忘れてしまったのですが、最大値で1.29(ブーコン表示)出足が急に軽くなり、まるで車両が軽くなったような錯覚を感じます。速度もみるみる上がって行きます。
いままでで一番エンジンが安定していて、この加速感は最高に気持ちいいです。

しかし、イマイチ燃費が安定しない、、、

そこで、ブースト値を下げて見ました。
ブースト値40、ゲイン値55。
先程よりかは燃費は安定します。出足の軽さはあるものの、ブースト値が42程でもないかな?
最大ブースト圧は1.29(ブーコン表示)でした。

コチラもiPhoneでログを取って見ました。
5速最大ブースト圧は1.27(iPhone表示)で、流速は176、流量は229、アクセル開度は61でした。

この設定のそれぞれの最大値は、流速で215、流量で229、アクセル開度は70で、それぞれバラバラです。


う〜ん、どれにするか迷いますねぇ、、、

燃費も気にするならブースト値42ゲイン値50の設定。
レスポンス優先ならブースト値42ゲイン値55の設定。
間を取るならブースト値40ゲイン55の設定。

因みに燃費が本当に安定しないのか確認するために、最後にもう一度ブースト値42ゲイン値55の設定を試してみました。
前に複数台車がいる中で、流れに合わせて走っていましたが、フルブーストの繰り返しで13.1まで落ち込んでいた平均燃費が13.3まで回復しました。
その前の設定で稼いだおかげかも知れませんが、思ったほど燃費は悪くないのかな??

取り敢えず帰宅して、ゲイン値は55のまま、チャンネル1にブースト値40、チャンネル2にブースト値41、チャンネル3にブースト値42を割り振って今日の作業は終了です。

しかし、不思議とゲインを上げれば上げるほどレスポンスが良くなりますね。
エンジンの静粛性もドンドン良くなっていきます。
はむ王さんから純正のゲイン値が65でしたから、近づけば近づくほどエンジンとしては良いのかな?
ただ、この状態でゲインを上げると、オーバーシュート時にリミッターに当たりそうなので、少しブースト圧を下げないといけないでしょうね。

本来はブースト値を先に設定してからゲインを調整していく方法がベストなのですが、今度はゲインを65に設定してブースト値を調整する方法で調べてみようかな??
Posted at 2011/10/09 00:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5 6 78
9 1011 121314 15
16171819 202122
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation