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2011年12月23日 イイね!

ブースト設定の深み、、、

今回試したのは低回転域でのゲインの設定です。
大まかに分けて以下の6パターンを比較して見ました。

① 回転数:0000-2500 ブースト45 ゲイン70 ←デフォルト
② 回転数:0000-2000 ブースト45 ゲイン50 ←テスト1
③ 回転数:0000-2000 ブースト45 ゲイン60 ←テスト2
④ 回転数:0000-2000 ブースト46 ゲイン50 ←テスト3
⑤ 回転数:0000-2000 ブースト46 ゲイン70 ←テスト4
⑥ 回転数:0000-2000 ブースト46 ゲイン50 ←テスト5

簡単に結果報告。

まず、ブースト圧ですが、45と46では当然46の方が良い感じです。
懸念していたブーストの段差ですが、どのギアで試しても段差らしきものは感じられませんでした。
素人推察ですが、2000回転付近はブーストが立ち上がり始めるポイントです。
そこから回転数にあわせて急激にブーストが立ち上がっていくので、2000回転以下を少々盛った程度では段差は生じないみたいです。
ただし、ブーストを上げれば当然2000回転手前からブーストが立ち上がりはじめます。
調子に乗ってブーストを上げると段差が出来るのは明白でしょう。

ゲインですが、50〜70の何処に設定しても大きな差はありません。
やはりブースト圧がほとんどない状態だからでしょう。
但し、少しですが違いはあります。

まず、50の方ですが1速でアクセルを踏まずに発信させた場合、70や60と比べて全然楽に発進します。
それでもアクセルを踏むタイミングを間違えると一瞬トルクが落ちるような錯覚があります。
アクセルを踏んだ瞬間一瞬だけトルクが落ちるってことは、恐らくエアクリーナーの問題だと思います。

70ではブースト圧が45でも46でも、クラッチを繋げる段階から一瞬トルクが落ちる感触があります。
アクセルを踏むタイミング次第で一瞬トルクが落ちるのは同じです。

ハイギアでの安定性は余り変わりません。
やや、50の方が扱いやすいって感じです。

以上の結果から、低回転時でもゲインも有効であるが、ブースト圧が余り掛からない状態ではどんぐりの比べです。
Posted at 2011/12/23 23:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

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「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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