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2012年09月30日 イイね!

ブーコンセッティングの旅 最終章

ブーコンセッティングの旅も最終章です。
と言っても、ゲインを50か60か間を取って55にするか決めるだけですけどね。^^

もっともこの程度の差では実際の加速感に大きな違いは出ません。
慣れてしまえばわからないレベル。
なのでフィーリング重視でブースト値30ゲイン60に決めました。
これが加給と加速が最もリンクしていて一番気持ちいいです。^^

ブースト圧は1.12。
ブーストリミッターに当たるギリギリまで上げることも出来るのでしょうけど、おそらくそこまでして得られる効果は少ないでしょうね。
直後は相当パワーアップするし、ブーストは凄い事になるので気分的にはメチャクチャパワーアップしているように感じるかもしれませんが、しっかり出力補正されて出力は抑えられてしまいそうです。

素人推察ですが、ハイブーストにするならリ◯ルト◯ジ◯クのハイフロータービン用みたいに、ハイブースト用のECUにしないとダメだと思います。

そういう人は◯ザ◯◯マ◯ッ◯が出るまで待ったほうが良いと思いますね。
そしてハイフロータービン用ECUにハイフロータービンとエキマニもつければ、、、恐ろしいなぁ(爆)

話を戻して、後は純正と同じように高回転時でのゲインを0に落とす様にするかどうかですね。
これも素人推測ですが、純正がそうなっている(らしい)のは、高回転時で再加速した時の過過給を防ぐためではないかと思います。
折角MAP制御出来るのですから、ヤラない手はありませんね。

しかし、家の娘のポテンシャル凄いなぁ、、、
あれだけの加速なのに全く不安がない、、、どれだけ鍛えてるの?って感じですw




ところで、BLITZのブーストコントローラーSBCタイプRが余ってますw
無駄にツインソレノイドですよ!
興味がある方で諭吉さん一人居なくなっても大丈夫ならお譲りします。

後、トラストのブローオフバルブRSも余ってますw
見た目もよくメンテフリーだから安心ですよw
こちらは樋口一葉さん一人居なくなっても大丈夫ならお譲りします。

折角なのでLSDもwww
こちらは新品で品番はDBZ2010。
初代アクセラだけでなく、初代アテンザ、ランティス、ファミリア辺に対応してます。
但しBLアクセラは未確認です。
適合してるかはカーツさんの適合表を見てください。
興味があるけど諭吉さん10人位上はキツイなぁって方、諭吉さん5人でいかがですか?
浮いた諭吉さんを工賃にまわしてあげてくださいな。

というか、ドラウマなのでどうにかLSD処分したい、、、(´・ω・`)
Posted at 2012/09/30 22:59:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年09月30日 イイね!

ブーコンセッティングの旅 其ノ貮

今日も仕事終わってブーコンセッティングの旅に逝ってきました。

取り敢えず、ブースト値は30で決定。
ブースト圧はビビリッターが入って1.08
ブーコンOFFの0.95位でも相当パワーアップしているのですから、1.1辺でも十分すぎる位だと思います。

問題はゲインかぁ、、、

純正ブーコンは大体1.0位だったと思うけど、ブーコンオOFFとビビリッターで0.95位だったことを考えると、純正ブーコンの設定はオーバーシュートさせて立ち上がりを良くするためだけにあるようですね。(素人推察1)

つまり、重要なのはゲイン!(素人推測2)

純正は大体60位と教えてもらったことがあります。
純正ソレノイドとBLITZのツインソレノイドでは設定値が少々違うかもしれませんが、大きく違わないとも思います。(素人推測3)

そういう訳で60と50を試して悩んでます。

そのふたつの設定を比較すると、、、
60はアクセルが軽くスッと出る感じ。
50はアクセルが若干重い代わりにグッとトルクが効いている感じがする。

しかし、60ではアクセルが軽く感じるので前よりトルクが不足してると錯覚することもあるし、50だとアクセルが重く感じるので前より加速が悪いような錯覚にもなります。
この辺の表裏一体的な感覚はECU導入前と同じです。

勿論、両者ともゲイン0(ブーストOFFではないです)のと比較したらどちらもブーストの立ち上がりが良く、軽く出ている感じですけどね。
ただ以前からいろんなゲインを試してきましたが、やはり50と60が軽さと重さの感覚の境目となっているような気がします。(素人推察4)

まぁ、実際のブーストの立ち上がりや加速は感覚ほど差は出ていないみたいなので、どちらかお好みでって話でしょうし、それこそ間を取って55にすれば?って事なんでしょうけどね、、、^^;

そういう訳で結論です。






ゲインって一体何やねん!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



ブーストの立ち上がりを良くするものなのに、なぜブーストが掛かる前のフィーリングにまで影響するの?

ホント、今までずっと疑問でした。
なんか正体が見えそうで見えないですが、秋の夜長には良いテーマです、、、、zzz
Posted at 2012/09/30 00:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

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「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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