• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

BMアクセラ20STuringに試乗してきました。

今日はスーパーオートバックス東福岡店で開催中のオーデュラさんのイベントに行ってきました。

今の愛車ですが、動力性能や足回りではほぼ満足してますが、唯一エンジンの揺れが気になります。
そこで適度な硬さのエンジンマウントを発売しているオーデュラさんが東福岡でイベント開催するのを心待ちにしてました。

が、とある理由からエンジンマウントは断念するしかありませんでした。><
それどころか、メチャクチャ楽しみにしていたホイール&タイヤも一旦キャンセルし、貸してもらっている中古タイヤを買い取る方向で話が進んでしまってます。

意気消沈気味にオーデュラさんと短く会話を交わした後、後ろ髪惹かれる気分でその場を後にしました。

そこから久留米に行って散髪した後、帰路でディーラーの前を通ったら大商談会が開催されていて試乗車が多数集まっていたので、急遽立ち寄って20STuringに試乗させてもらいました。

軽快な印象の15Sと違い、20Sは結構重々しいですね。
新型になって旧型のようなハンドリングのシャープさはなくなりましたが、その分15Cは軽さで補っているって感じで好印象でしたが、20Sはパワーで補っているって感じでしょうかね?
20Sでここまでパワー感を感じるとは、エンジンもさることながらATのトルコンが秀逸だからでしょうね。
このスカイアクティブAT、どのクラスのエンジンでも無駄なくトルクを伝えてくれるので、エンジンのサイズで個性の違いが現れます。
ディーゼルはATと相性がいいですから、DXのATはディーゼルの美味しい所だけ抽出したって感じになってアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ アッヒャッヒャ! って感じになるでしょうね。

そでも気になるのがMT。
ディーゼルの美味しい所を活かすも殺すも腕しだい。
しかし、こちらもスカイアクティブ化してますから、その出来栄えが楽しみデスね。

噂のアクティブドライビングディスプレイですが、無くても問題ないってくらい邪魔にならなくていい感じですね。
折角のアクティブドライビングディスプレイなんだからと変に特別感を出すより、シンプルすぎるくらいのほうが運転には主張しすぎない方が断然いいです。

それとマツダコネクト、これは非常にいいですね!
極々シンプルで扱いやすくて断然好きです。
何より使いこなせてないって感覚にならないのがイイ!

フルに使いこなせる人なら断然高機能高画質高性能の社外ナビでしょうけど、音楽を聴く意外、殆ど無駄な機能になっている僕にとって今までのナビは苦痛でしかありません。^^;
正直、ナビに金掛けるくらいなら純正オーディオ+ボーズのほうが安上がりで使いやすかったかなと公開しているくらいです。

それでも、社外ナビ設定位あってもいいんじゃないかとは思いましたけどね。^^;

後、マツダパーツの人も常駐してたので、気になっていたオプションについても色々聞きました。
シグネチャーイルミやイルミ付きフォグなどDIYも良いですが、この価格差ならオプションで付けてもらったほうが良いかも?

それにしてもBMアクセラは本当にいい車です。
どのグレードに乗り換えても、それぞれに特性があって余程目的をはずさない限りは後悔する事しないでしょうね。

ただし、僕みたいに愛車を自分好みに育てて無ければね、、、(´・ω・`)ショボーン
車内の静粛性は基本性能の高いBMが上ですが、エンジンそのものの静粛性はウチのロシナンテには敵いません。
それくらい、今のロシナンテのエンジンフィールは静かで滑らかなのにメチャクチャパワフルで、本当に最高です。
以前は車体の重さが気になりましたが、ディーゼルほどは無くてもほとんど気になりません。
むしろ、15Sにも負けないよって位軽さを感じます。
それも点火系チューニングで低回転域からのピックアップが良くなったからでしょうね。
BKは道半ばで乗り換えましたが、その夢をBLで果たせたってかんじですね。
もうメチャクチャ気持ちいいです。
ここまでエンジンが滑らかなら、エンジンマウント交換しても許容範囲内でしょうし、むしろシフトフィールが向上するメリットの方が高いです。
極低回転トルクも十分確保されており、街乗りでも不満はありません。

ロシナンテ、お前は本当に最高だよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
Posted at 2013/11/10 22:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456789
1011 1213 1415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation