• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

アクセラXDに試乗してきました。その2

アクセラXDに試乗してきました。その2アクセラXD試乗記その2です。

前回はXDの加速感について書きましたが、今回は操作感についてです。

操作系も加速感と同様で、第一印象は「軽い」です。
あくまでMSアクセラ比ですが、ハンドルは軽く、ギアはスコスコ入り、クラッチも軽く、オルガン式のアクセルも軽めです。

とにかくギアが抵抗なくスコスコ入るのには感動しました。^^
ガサついた感触も一切無く、非常に滑らかです。
さすがSKYMTですね。
しかし、MSアクセラのゴリッっと入る感触に慣れしたしんでいたせいか、このスコスコ感に感動しつつも、軽い操作感には戸惑いを感じましたね。^^;
まぁ、慣れでしょうけど、、、
レバーは短いですが、ストロークはそれほど短く無いです。

アクセルはオルガン式で断然使いやすいです。
これはオヤジの車がオルガン式だったので、その時からいいなぁと思っていた装備です。

クラッチは反発が軽いですが、ストロークはMSと同じ、半クラも同じ奥の方ですかね?
MSの重いのに慣れいたので、クラッチを合わせるのにちょっと戸惑いました。
しかし、膨大なトルクの御陰か、スカイMTのシンクロの御陰か、繋げるタイミングが一瞬ズレた!と思ってもスコッて繋がります。
この辺の感覚のズレも慣れの問題ですね。

ハンドルの軽さに関しては、パワステの味付けの違い程度かな?
そもそもMSは故意に重めのセッティングだったので、XDが特に軽い訳ではないのかもしれません。
ただ、ハンドルを切ってて「この車、本当に1500キロ近くもある超フロントヘビー車なのか?」って思うほど、鼻先に重さを感じませんでした。
おそらくは加速同様、ディーゼルのトルクの恩恵でしょうね。
もちろん、本当は1500キロあるわけですから、サスを含めた車の挙動はMSの様な重量級の車の動きに近いです。
トルクの影響で重さを感じ難いですが、おそらく、もっと速い速度域では動きに重さの影響を感じれると思います。

こうして考えると、MSアクセラとは真逆のセッティングですね。

MSアクセラでは、ハイパフォーマンス車に準じ、パワーが出ている時でも扱いやすいよう重め重めのセッティングをしていますが、XDは低回転域から発生する膨大なトルクを生かす軽めのセッティングになっている様な気がしますね。

確かにXDのトルクでMSのような重めにセッティングにしちゃうと、操舵感どころか違和感の方が強くなりそうな気がします。

ただ、操作にしても加速にしても、つたわってくる操舵感が違うと、今まで伝わってくる感触がボヤけて分かり辛く難く感じますね。
実際、XDを試乗した後自分のMSを運転したら、あらゆる動作で操作感がしっくりき伝わってきてMSの楽しさを再認識しました。

おそらく大半のMS乗りは「XDも面白かったけど、やっぱりMSアクセラの方が断然面白いね!」って事になると思いますね。
たぶん、僕みたいに何らかの事情が無いと買替えには踏み切れないと思います。

まぁ、軽いから伝わってき難いと感じるのも感覚的な問題であって、これも慣れの問題なんですけどもね。
インプレで何度も「慣れ」と書いた通り、もしXDに慣れてしまったら、ちょっとやそっとでは他の車に乗り換え出来ない位病み付きになるかもしれませんね。
今の感覚からすればMSですが、もし逆のパターンだったら「MSの加速も操作感もなんで不必要に重たいんだ!」と感じてしまう物かもしれませんね。
XDにもそれくらいの魅力がある手応えは感じてます。

少し寂しいですが、性質が違う車に乗り換えると言う事はそいう言う事なのかもしれませんね。

さて、今月中にはMSと別れなければ行けません。
残り僅かですが、乗り換えて暫くは後悔するくらい、このMSの感触を楽しみたいと思います。
Posted at 2014/02/11 02:50:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234567 8
9 10 11 12131415
16171819202122
23 242526 2728 

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation