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2011年05月31日 イイね!

取り敢えず埋めてみました、、、

取り敢えず埋めてみました、、、DashCommandに愛車の情報を設定するべく、夜な夜な検索しまくった結果です。
結構埋まったかな?

間違いがあったら教えてね〜

Fuel tank capacity 【燃料タンク容量】:60L

Engine displacement【排気量】 :2260cc

Volumetric efficiency:ーー

MAF PID:ーー

Lambda (actual) PID:ーー

Lambda (commanded) PID:ーー

Tire size specification:225/40/R18

Final drive ratios【総減速比】:13.457;8.010;5.719;4.292;3.343;2.786

参考資料(多分)
ギア 変速比 最終減速比 総減速比
1速 3.214  4.187  13.457
2速 1.913  4.187   8.010
3速 1.366  4.187   5.719
4速 1.025  4.187   4.292
5速 0.948  3.526   3.343
6速 0.790  3.526   2.786


Wheel circumference【タイヤ外径】:637mm

Curb weight【車両重量】:1450kg

Additional weight【その他の重量】:100kg
人間とオプションを含めて少し大きめに記入しました。

Drag coefficient【CD値】:0.32

Frontal area【前面投影面積】:2.26㎡
資料がないので、BKMSの値を拝借。

Maximum engine speed【最大回転数】:7000
意味が分からないので、取り敢えずレブ値入力

Minimum engine speed【最低回転数】:1000
意味が分からないので大体。
アイドル値の7〜800位の方が良いのかな?

Shift point:6000
ノーマルで5500、現在は6000〜6500位?適当

Fuel type【燃料】:Gasoline
他にDiesel、E85、E100

Tire rolling resistance coefficient【転がり抵抗?】:0.013
「よく分からないなら0.013と入力しろ」と書いてあるんじゃないかと思う。

Speed Correction【メーター誤差】:ーー
多分2〜3%程度だとおもうけど、誤差を調べるためにも未記載にしときます。

中々情報なくて大変だった、、、
それでもわからない部分がたっくさんです。><
Posted at 2011/05/31 23:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年05月31日 イイね!

リアショックアブソーバーの原因判明。

リアショックアブソーバーの原因判明。ma-riさんの的確なご指摘に従い、AUTOEXEのサービスベージで取付説明書を確認したところ、問題の原因が発覚しました。

ショックアブソーバーとボトムエンドを繋ぐ純正ボルトの長さがBKとBLで違いました。
車高調自体はBKもBLも同じものなのですが、BLに取付けるにはBKの純正ボルトを使う必要があるみたいです。

ma-riさんありがとうございます。><

それにしても、いままで3山程度しか噛んでない状態で走っていたってことになりますね。

何かあったら諭吉先生14人程度では済まなかったかも、、、

他のパーツも流用できたし、足回りの構造も全く同じ。
車高調自体もBK用もBL用も同じもだから、取り付けには問題がないはず、、、
そんな勝手な思い込みがあったんだと思います。

そう考えれば、総額諭吉先生14人も、6時間の待ち時間も、安いもんだと思えました。
むしろ、夜9時まで作業をしてくれた整備士の方には申し訳なかったです。><
Posted at 2011/05/31 13:11:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年05月30日 イイね!

「好事 魔 多し」

「好事 魔 多し」よくぞこんな ことわざを作ったものです。昔の人はホントにスゴイ。

ん?

どっかで見た事あるような、、、デジャヴ?


出発する際、5900円も出してダウンロードしたAPP「DsshCommand」が全く作動せず悪い予感がしていたのですが、、、、

用件は2点

「〇〇〇〇は〇〇ーを下ろさなくてはいけないので、車高調と同時装着だと今日中の作業終了は無理です」
「リアショックアブソーバーのボルトの長さが足りません。カラーを付けないとセンターが合わないのですが、カラーを付けるとボルトのネジ山が3〜4山しか噛みません。この状態で走行するのは危険です。」


というもの。


マ、マヂかww(TДT)

〇〇〇〇は仕方がないにしても、車高調は予想にもしなかった問題が起こってしまいましたぁ(泣)


まず、車高調について。
作業開始からおおよそ4時間以上経過したくらいでしょうか?
担当の人から「車高調ですが、取付に問題が起こりました。リアショックのボルトが殆どかからないそうです。作業担当者から詳しく説明するのでピットまで来てもらえますか?」

ピットで作業担当者から「リアショックアブソーバーのボルトの長さが足りません。カラーを付けないとセンターが合わないのですが、カラーを付けるとボルトのネジ山が3〜4山しか噛みません。このまま走行するのは危険です。」

具体的に説明すると、リアショックアブソーバーのリンク固定部は内外の両側に凸型のカラーを付けるようになっているのですが、外側はカラーを付けないとセンターが合わないのですが、内側をつけるとボルトの長さが足りなくなるそうです。

おかしいな、、、
純正も車高調もセンターの位置は同じはずです。
問題は取付部のボルト穴の長さですが、外側のカラーも内側のカラーも同じものなので、外側のカラーを付けてセンターが合うなら、内側のカラーを付けて始めて純正と同じボルト穴の長さに為るはずです。
物理的にオカシイ、、、、

純正のリンク固定部のボルト穴がセンターから内外で長さが違うなら話はわかるのですが、、、

でも、以前は問題なく付いていたはずだし、幾ら車に関して素人とは言え機械修理をやっているのでボルトがたった3〜4山しか噛んでないのならスグ分かるのですが、、、

疑問がドンドン湧いて出るのですが、現実に取付部を確かめてみると明らかにボルトがほとんど噛んでません。

結局相談して、リアだけ純正のままにしておきました。


あぁ、3時から9時過ぎまで約6時間かけて完成したのはフロント車高調でリア純正という超ドM使用MSアクセラでした。><

まっすぐ走る分には普通ですが(フロントよりリアが高いからかな?)、ハンドルを切ると重っ!鈍っ!フニャ〜の三重苦、、、
非情に気持ち悪いです。><


続いて〇〇〇〇についてですが、、、
ココでアクセラに取付けるのは始めてらしいのですが、〇〇〇ーを下ろさなくてはいけない可能性があるので、車高調と同時に取付けるには時間が足りなくなる可能性があるそうです。
もちろん、あくまで状況次第なのですが、車高調のリアの問題が発生したので結局は無理でした、、、><


それでも待っている間、APP「DsshCommand」が作動しなかった問題点を発見しました。
メニューから「Settings」を選択し、Connection項目2段目「OBD-Ⅱ interface type」 を開くと、インターフェイスが「GoPoint Tochnology」ではなく「ELM」になっていました。
そこで「GoPoint Tochnology」を選択して再度チャレンジしてみました。

が!

まったく作動しませんでした、、、><

三重苦のドM仕様セッティングと合わせて四重苦です。
それに〇〇〇〇未装着と合わせると五重苦、更に6時間缶詰もプラスすれば六重苦、、、
そんな肉体的精神的にも打ちひしがれる状況に快感を覚えつつ
落胆しつつ家路に就きました、、、
・゚・(ノДヽ)・゚・ウワァン!! (ノД・)ノチラッ

で、帰って「DsshCommand」について調べたところ、「menu」→「Vehicle Manager」で車輌情報を登録しとかないと使えないみたいです。
早速明日試してみよう。

そしてもう一つ、、、
リアショックアブソーバーの問題ですが、やはりおかしい、、、
センターは変わらないはずだから、外側のカラーでセンターが合うなら、同じ厚みの内側のカラーを付ければ純正と同じボルト穴の長さに為るはずです。

考えられる可能性は2つ、、

1)カラーは凸型で凸部分がショックのボルト穴に差し込むようになっているのですが、内側だけ間違えて凸部分をショックのボルト穴と反対側に付けてボルト穴が純正より長くなった。
↑間違い

2)そもそもBKとBLで違う。
↑正解

なにはともあれ月曜日以降の連絡待ちです。><

PS:取付不可の原因はBL用の取付要項書を確認したところ、リアアンダーボトムの固定ボルトをBK用に交換する必要があるみたいです。
結局、自ら招いた災難だったわけですね、、、
冷静に間違いを発見してくれたSABの整備士の方に感謝すると同時に、遅くまで残業させてしまう結果になって申し分けない気持ちでいっぱいです。><
Posted at 2011/05/30 02:32:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年05月29日 イイね!

作業中…

作業中…2時間経過…
他の車と並行作業だから時間掛かりそうやね。
Posted at 2011/05/29 17:45:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月28日 イイね!

ハァハァ(::*´д`*:)σ凸ポチ → エッ!モウキタノ━━(:: ゚Д゚:)━━━ッ!!

ハァハァ(::*´д`*:)σ凸ポチ → エッ!モウキタノ━━(:: ゚Д゚:)━━━ッ!!2011 5/26 23:00

Σ(; ゚д゚)アッ!

ハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ホスィ

アァン!(::*´д`*:)σ凸ポチ




2011 5/27 8:00

エッ!(: ゚Д゚)モウハッソウ?



2011 5/27 17:00

エッ!モウキタノ━━(:: ゚Д゚:)━━━ッ!!



2011 5/27 20:30

ハァハァ(⊃*´д`*)⊃~∈【車】ガシャ!

ΣΣΣ(:*´д`*::)アッァ━━ッ!!!

イヤ━━ン!!(*´∀`*)コレスゴォ━━イ!!!!
Posted at 2011/05/28 00:03:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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