• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

探さないで下さい。

探さないで下さい。旅に出ます。
探さないで下さい。
Posted at 2013/11/16 00:29:51 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年11月14日 イイね!

大統合!?大攻防戦。

大統合!?大攻防戦。親父「私の目的は、お前の車と私の車の大統合だ!」

UU「今更それは無理だよ!それに親父とでは車の好みが違う」

親父「ならば、お前の好み、少しは尊重しよう!」

UU (`・ω・´)つ【アテンザXD見積書】

親父「うっ!、、、いくら何でもデカ過ぎる。もう少し小さくならんか?」

UU (`・ω・´)つ【アクセラXD見積書】

親父「うぅっ!、、、何故、車格が下がっても値段が変らない、、、」

〜〜〜その後しばらく沈黙してたので、作戦が上手く行ったと思っていたのですが、まさかこんな逆襲に会おうとは思っても見ませんでした〜〜〜

親父 (`・ω・´)つ【フリードスパイクチラシ】

UU「???」

親父「これにしろ。」

UU「へ?」

親父「世間一般の人の家族連れにとって「普通の車」というのはこういう車のことを言うんだ。」

UU「ちょっと待て!そもそも1年前に僕が大統合を提案したのは滅多に乗らなくなった某ドイツ車を売って軽1台に絞ってもらう代わりに、僕は親父が嫌っていた変態車を卒業して親父がゴルフや冠婚葬祭の時に借りられるような車に乗り換えるって話だったじゃないか?それなのにフリードスパイク買ったら意味が無いじゃん!」

そう、僕のためなんて言ってるけど、フリードスパイクって以前から親父がほしいほしいって言ってた車なんですよね。
結局僕にフリードスパイクを買わせたいだけか、、、
実は、この話、始まったのは1年以上前のことです。

一年前の親父「メインの某ドイツ車は足の悪い母を連れ出すのには不向きだけど冠婚葬祭用などの社長業に必要だから売れない、スライド式の軽は足の悪い母を連れての買い物に便利だから売れない、ポルテかフリードスパイクはその間を埋めるのに必要だからぜひ欲しい、ついでに純然たる趣味用の車はないから軽トラがほしい。」

一年前のUU「こんなご時世に2台も買い増して1人で4台も所有する気?遠乗り用のスライド式だった兄貴のミニバンを借りればいいし、軽トラは仕事用のを使ってない時に使えばいいだろ?目的別に買い足すのではなく目的に応じて家族で融通しあうのが共有って奴だろ?」

一年前の親父「被ると駄目だから別に必要だ。それに軽トラ以外の3台は家族共有車だ。なんなら軽トラも使わない時は使ってイイ」

一年前のUU「家族で免許を持っている人間が4人しかいないのに、仕事用が3台と家族用の車が5台もあるのに、もし偶然用途が被ると行けないからと言う理由だけで、更に似たような共有車を2台も追加して意味があるの?結局今よりもっと持て余すだけだよ?」

一年前の親父「、、、まぁ、言われてみればそうなのだが、、、」

一年前のUU「そもそも現在の8台でも多すぎだよ。共有化というなら、例えば現在親父の某ドイツ車と自分の変態車がCセグでかぶっているから、互いに乗れる車に統一すれば7台に減らせるし、仕事用の車も軽トラと殆ど使ってないゲート式トラックをゲート式軽トラの1台にまとめれば6台に減る。更に義姉の軽と親父のスライドドア式軽を1台に纏めれば5台に減らせる。まぁ、減らし過ぎも駄目だけど、滅多にない理由で車を買い足してくのは、今の時代に逆行しているよ。」

一年前の親父「、、、ナルホド」

一年前のUU「もし、滅多に乗らないゴルフを処分できない理由が、冠婚葬祭や出事だと言うのであれば、俺が親父の嫌っているあの変態車を卒業して普通のタイプに乗り換えていい。」

一年前の親父「そうか!あの変態車から降りてくれるか!」

一年前のUU「親父が真剣に考えるならね。僕も真剣に考えるよ。いつかは考えなくてはならないことだし。」

一年前の親父「それで、次はどんなクルマに乗るんだ?」

一年前のUU「今ならアテンザXDかな?少しデカイけど親父がバック積んで友人連れてゴルフに行くのには便利だろうし、僕も家族ができたと想定したらあのサイズくらいかも?何と言っても燃費もいい。」

一年前の親父「いや、アテンザはデカすぎる!ダメだ!」

って事で、一年前の僕の大統合案はアテンザがデカすぎるという理由却下され、もう今の愛車を乗り潰そうと思ってました。
しかし、その間親父も考えていたようです。
そうして最近になってようやく某ドイツ車を処分する決断をしたと伝えられ、それならば僕も真剣に検討して腹を括らねばと思ったわけですが、実は再びフリードスパイクが欲しくなっただけで、以前僕が提案した大統合案を利用して僕か兄に買い換えて欲しいみたいなんですよね。
だったら某ドイツ車をフリードスパイクに買い換えれば良いのに、そこは大統合を唱えた手前、車を減らさないと気がすまないみたいです。
まぁ、減らすことには同意するのですが、僕が妥協してフリードスパイクを買ったとしても、今度はゴルフや冠婚葬祭などの「社長業」に使える車が無くなるんですよね。
だからと言ってアクセラやアテンザのXDが、他の社長連中の高級車達と引きあうかといえば微妙ですが、CセグやDセグとしてはスタンダードな車なのでフォーマルな場面には向いている方だとは思います。
そういうのを気にする親父が、多目的車であるフリードスパイクで満足するはずはありません。

しかし、親父のフリードスパイク欲しい熱は収まりません。
欲しい熱というより、足の不自由な母の為という使命感かな?
そういう意味では本当に優しい親父なのですが、目的が定まると深く考えず突っ走りすぎる部分があります。
実際、もう勝手にドンドン行動に移しているし、、、

この親父が突然「フリードスパイク契約したぞ!」って言い出さないよう、何かしら手をうた無いとなぁ、、、
でも、あの下取り価格はいわゆる「マツダ値引き」ってやつだから、ホンダが真似できると思えんし、むしろ下がりそう、だけど、あの親父がそこまで考えて行動するとは思えないし、契約した後で後悔とか絶対ありそう、、、

もっとも、コッチも先を読んでいるので絶対阻止しますけどね!
ただ、今の愛車本当にいい感じに仕上がっているので手放したくないんですけどね。><

そういう訳で、今日も不安で眠れない日が続きます。^^;
Posted at 2013/11/14 04:29:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2013年11月12日 イイね!

こんなのズルいよ!

こんなのズルいよ!カッコ良すぎてズルいです。

何故ズルいって?

だって、もうロシナンテに履かせることは出来なさそうだもん、、、(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2013/11/12 23:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2013年11月10日 イイね!

BMアクセラ20STuringに試乗してきました。

今日はスーパーオートバックス東福岡店で開催中のオーデュラさんのイベントに行ってきました。

今の愛車ですが、動力性能や足回りではほぼ満足してますが、唯一エンジンの揺れが気になります。
そこで適度な硬さのエンジンマウントを発売しているオーデュラさんが東福岡でイベント開催するのを心待ちにしてました。

が、とある理由からエンジンマウントは断念するしかありませんでした。><
それどころか、メチャクチャ楽しみにしていたホイール&タイヤも一旦キャンセルし、貸してもらっている中古タイヤを買い取る方向で話が進んでしまってます。

意気消沈気味にオーデュラさんと短く会話を交わした後、後ろ髪惹かれる気分でその場を後にしました。

そこから久留米に行って散髪した後、帰路でディーラーの前を通ったら大商談会が開催されていて試乗車が多数集まっていたので、急遽立ち寄って20STuringに試乗させてもらいました。

軽快な印象の15Sと違い、20Sは結構重々しいですね。
新型になって旧型のようなハンドリングのシャープさはなくなりましたが、その分15Cは軽さで補っているって感じで好印象でしたが、20Sはパワーで補っているって感じでしょうかね?
20Sでここまでパワー感を感じるとは、エンジンもさることながらATのトルコンが秀逸だからでしょうね。
このスカイアクティブAT、どのクラスのエンジンでも無駄なくトルクを伝えてくれるので、エンジンのサイズで個性の違いが現れます。
ディーゼルはATと相性がいいですから、DXのATはディーゼルの美味しい所だけ抽出したって感じになってアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ アッヒャッヒャ! って感じになるでしょうね。

そでも気になるのがMT。
ディーゼルの美味しい所を活かすも殺すも腕しだい。
しかし、こちらもスカイアクティブ化してますから、その出来栄えが楽しみデスね。

噂のアクティブドライビングディスプレイですが、無くても問題ないってくらい邪魔にならなくていい感じですね。
折角のアクティブドライビングディスプレイなんだからと変に特別感を出すより、シンプルすぎるくらいのほうが運転には主張しすぎない方が断然いいです。

それとマツダコネクト、これは非常にいいですね!
極々シンプルで扱いやすくて断然好きです。
何より使いこなせてないって感覚にならないのがイイ!

フルに使いこなせる人なら断然高機能高画質高性能の社外ナビでしょうけど、音楽を聴く意外、殆ど無駄な機能になっている僕にとって今までのナビは苦痛でしかありません。^^;
正直、ナビに金掛けるくらいなら純正オーディオ+ボーズのほうが安上がりで使いやすかったかなと公開しているくらいです。

それでも、社外ナビ設定位あってもいいんじゃないかとは思いましたけどね。^^;

後、マツダパーツの人も常駐してたので、気になっていたオプションについても色々聞きました。
シグネチャーイルミやイルミ付きフォグなどDIYも良いですが、この価格差ならオプションで付けてもらったほうが良いかも?

それにしてもBMアクセラは本当にいい車です。
どのグレードに乗り換えても、それぞれに特性があって余程目的をはずさない限りは後悔する事しないでしょうね。

ただし、僕みたいに愛車を自分好みに育てて無ければね、、、(´・ω・`)ショボーン
車内の静粛性は基本性能の高いBMが上ですが、エンジンそのものの静粛性はウチのロシナンテには敵いません。
それくらい、今のロシナンテのエンジンフィールは静かで滑らかなのにメチャクチャパワフルで、本当に最高です。
以前は車体の重さが気になりましたが、ディーゼルほどは無くてもほとんど気になりません。
むしろ、15Sにも負けないよって位軽さを感じます。
それも点火系チューニングで低回転域からのピックアップが良くなったからでしょうね。
BKは道半ばで乗り換えましたが、その夢をBLで果たせたってかんじですね。
もうメチャクチャ気持ちいいです。
ここまでエンジンが滑らかなら、エンジンマウント交換しても許容範囲内でしょうし、むしろシフトフィールが向上するメリットの方が高いです。
極低回転トルクも十分確保されており、街乗りでも不満はありません。

ロシナンテ、お前は本当に最高だよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
Posted at 2013/11/10 22:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2013年11月03日 イイね!

巨大ヤマトアートキャンペーンに当選したw

巨大ヤマトアートキャンペーンに当選したwモザイクアートで作る巨大ヤマトアートをつくろうキャンペーンで、完成した巨大ヤマトアートパノラマ新聞に当選しました。

実は数枚応募してたのですが、写真の採用通知が一通も来なかったので諦めてましたが、まさかアートに不採用なのにパノラマ新聞が当たってしまうとは、、、

ふと気になって送られてきた封筒をみると、住所氏名とは別に、管理IDらしきものが、、、
それをサイトのID検索に打ち込んだら、ちゃんと自分の写真が採用されてましたw

採用メールが届いてたのに、迷惑メール扱いされてたのかな?

何はともあれラッキーな出来事でした。^_^
Posted at 2013/11/03 11:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMATO

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456789
1011 1213 1415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation