• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2013年06月02日 イイね!

ブーストが上がらない!!!&宇宙戦艦ヤマト2199TV版新ED

「ブーストが上がらない!!!」

それが新型ブーストコントローラーに付け替えてからのもっぱらの悩みです。

エアクリが外れていたのを発見したときは、それが原因かとも思いましたが、エアクリを戻して改善したのは加速時にランダムに発動するリミッターだけで、ブースト圧が上がらないのだけは改善しませんでした。

以前のiColorでは問題なかった所を見るとECUの問題でも無さそうだし、、、

そうなると新型ブーストコントローラーが家の娘にあって無いのか?
それともエアクリをDoable改から元のDoableに戻したのが悪かったのか??

ここ最近はヤフオクで再びiColorを探したり、最初のDual DBCや純正エアクリを引きずり出してきたりしてました。

そして一昨日、ブーコンの仕組みを一からおさらいしてると、ふとあることに気づきました。
そして、早速実行。

結果はブースト圧1.24!!

昨日、今日と走ってリミッターが発動しなかったので大丈夫だと思います。
かつての鬼畜加速が戻って来ましたw

いやぁ、まさかゲインが低すぎるとは思って見ませんでした。

それまでの設定は、ブースト値10〜13、ゲイン3〜10でしたが、現在の設定はブースト値8ゲイン30です。

ブースト値が以前の設定値より低いので、ゲインも同様に低めで設定してたのですが、よくよく考えてみたらゲインはキャリブレーション、つまりタイムラグ調整です。
ブーストの調整幅は実際のブースト圧に左右されるので、最大調整幅が大きくなれば以前の数値より低くなるのは当然ですが、ゲインは大きく変わるはずがありません。
そこで、以前のブーコン同様、15を初期値として上げていくとブースト圧が伸びる伸びるw

いくらブースト圧を上げても、ゲインが基準以下だと上がらない、、、いい勉強になりましたw


そうそう、今日からヤマトのEDが変わりましたね。



元気ロケッツのLumi役の娘のソロデビュー曲で、この曲だけ聞けば凄くいい曲なのですが、曲が打ち込みなのでヤマトに似合うのか非常に心配でした。(心配ばっかりしてるなぁ、、、)
打ち込み色の強い前奏をカットするだけで、ここまで良い感じにハマるとは、、、w

バックの絵も変わりましたね。
メルダ、ショートカット山本、セレステラ、ミレーネル、エリザ、真琴、、、なんか胸の大きさに格差が、、、
しかし、それ以上に最後のデスラー総統がかっこ良すぎですw
あ、次元潜行艦もカッコいいなぁ、、、w

物語は2199オリジナル。
今までのヤマトとは違う話しなので、好き嫌いが別れる話ではありますが、僕にとっては泣けるいい話でした。
それに、実は後の話につながる重要な伏線回だったりするのが面白いですね。
Posted at 2013/06/02 23:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2013年05月30日 イイね!

【ネタバレ注意】宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン PV公開!!

【ネタバレ注意!!】

第六章劇場イベント上映まで、あと2週間あまり、、、
28日に第五章の円盤が一般販売され、そしてそれを待ってたかのように、翌29日には「宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン」のPVが公開と、TV放送の影響でかなりペースが早くなってきてます。





早く見れるのは嬉しいけど、質が落ちるのは嫌だなぁ、、、という心配をいい意味で裏切ってくれる、質の高さを期待できるPVですね。
ただ、かなりブツギリで流れが読めそうで読めませんw

旧作基準や印象的な言葉を元に予測できないこともないけど、結構ミスリード狙ってる気もするし、、、

いやいやいや、もう予測なんてしなくていい、当日全力で楽しむ、それだけです!!

そういう訳で、もう公開までPV見ないぞ!!w
Posted at 2013/05/30 21:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

エアコンパネルをブラックアウト

エアコンパネルをブラックアウト以前交換したシフトパネルに続き、ようやくエアコンパネルも後期BL用に交換しました。

センターパネル〜センターコンソールのブラックアウト化の完成です。

やはり黒基調だと締まって見えてカッコいいですね。^^

内装をバラしたついでにブーコンを移設しました。
本体はナビとセンターエアコンフードの間、コントローラー部はFLDメーターと同じ運転席側のエアコンフードです。

最後にリサキュレーションバルブを洗浄グリスアップし、バネを赤に変えて今日の作業は終了です。
Posted at 2013/05/19 22:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2013年05月06日 イイね!

BLITZ FLD METERの誤作動について追加事項

BLITZ FLD METERの誤作動について追加事項BLITZ FLD METERの誤作動について追加事項があります。

先日、エアクリが外れたまま暫く走ってしまったので、エラーコードが出てないか確認をした時のことです。

OBDⅡからFLDのコードを外し、チェックを終えた後で再び接続したところ、エンジン切っても起動しては停止を繰り返すようになってしまいました。

どうやら、ACCでなくイグニションに繋ぎ直すだけでは解決しないみたいです。

暫く試行錯誤しましたが、どうやらエンジンONでOBDⅡを接続すれば、エンジンのオン・オフに正しく連動する事がわかりました。

少々分かりづらいですが、もし同じようにFLDメーターでお悩みの方がいらっしゃれば、参考にしてみてください。^^
Posted at 2013/05/06 21:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2013年05月02日 イイね!

フルチタンでワンオフ!!!!

フルチタンなんて生まれてはじめてです。

ぶっちゃけ、マジ凄いですよ。

持ってみると、見た目より軽い。

見た目はステンレスと変わらない感じですが、焼き色がついたらさぞかし綺麗なんだろうなぁ



フルチタン製ワンオフ焼肉用鉄板w



いやいやいや、嘘じゃなく本当ですよw
お客さんの所に修理にいったら、こんなの作ったって見せられました。

大きさは約800x500mm、チタンの厚みは約5mm。
結構肉厚な一枚板なのですが、具材が縁からこぼれない様、縁には斜めに角度がつけられており、その部分の継ぎ目は、ビックリするほど綺麗に溶接されてます。
しかも両端の持ち手までチタン製というコダワリ様。

もし買ったら、一体いくらするんだろうw

しかも、お客さん自身が自作してるんだから尚更凄いです。

常識で言えば、焼肉用の鉄板なんて、態々高価なチタンで作らなくても、普通の鉄板で作れば良さそうなのですが、そのお客さんは元チタン加工の第一人者。
態々鉄板を調達するより、その辺に転がってるチタンを加工したほうが早いみたいです。


それにしても、チタンで焼く焼肉ってどんな味するんでしょうね。^^:



Posted at 2013/05/02 22:07:15 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation