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2011年10月28日 イイね!

ブーコンのMAP制御で、、、ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!

ブーコンのMAP制御で、、、ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!毎日仕事の後はブーコンのセッティングに勤しんでいるUUです。

頑張った甲斐あって、どんどん良い感じに仕上がっていってます。^^

まずは今日までのおさらい。




導入直後のセッティングは以下のとおり。

ch1 ブースト42 ゲイン45 0〜2500
ch2 ブースト42 ゲイン65 2501〜4500
ch3 ブースト42 ゲイン0 4501〜

狙いは、ch1は燃費、ch2は加速、ch3は安定です。
以前、好燃費を叩き出したセッティングを低回転のch1に反映させたのですが、予想に反し以前ほど燃費は安定しませんでした。
ブーストの立ち上がりを遅くすれば燃費が安定するとは限らないみたいです。
むしろ、ブーストの立ち上がりが遅い→早い→遅いというセッティング自体に疑問を感じてきました。

その反省を踏まえた次のセッティング。

ch1 ブースト44 ゲイン65 0〜2500
ch2 ブースト43 ゲイン60、2501〜4200
ch3 ブースト42 ゲイン25 4201〜

以前とは全く逆で、ch1を大きくとりました。
実際の最大ブースト圧が発生するのは5000回転辺たりなので、低回転域では下手にブースト圧や立ち上がりを低く取るより高くとったほうが良いのではと考えました。
狙いは正解で、低回転のレスポンスが大幅アップ。
運転しやすい上に、燃費も安定させやすく、高回転までスムーズに周ります。


現在のセッティングは以下のとおり。

ch1 ブースト44 ゲイン65 0〜3500
ch2 ブースト43 ゲイン65 3501〜4500
ch3 ブースト42 ゲイン45 4501〜6500
ch4 ブースト42 ゲイン30 6501〜


見なおしたのは回転数です。
まず、4501〜6500の間で最大ブースト圧が発生すると考え、そこにリミッターがギリギリ当たらない数値を設定しました。
それまでは最大ブースト圧は発生しないので、ギリギリまでch1の設定かそれ以上の設定でも大丈夫ではないかと考えましたが、ch1からいきなりch3では各数値の変化が大きすぎるのでは?と疑問がよぎりました。
折角4chもあるんだし、できるだけ設定の間に落差が出ないよう、間にch2をはさみました。

その結果、加速は今までで最高です!
もうめちゃくちゃ楽しい!!
なのに燃費運転も可能!!


最大ブースト圧は「1.26」。
i-Color導入前の「ブースト42、ゲイン50で、最大ブースト圧1.33」と比較するとブースト圧は低くなっています。

しかし、ここで重要なのは、最大ブースト圧が高ければ高いほど良いってことではない事です。

参考にフェニックスパワーさんのHPを見ていただければ分かると思いますが、チューニングを受けた車両の殆どが最大ブースト圧が以前より下がっていると思います。

なのに、以前とは比較にならないほどパワーアップしているみたいです。

早い話が一瞬のピーク値のパワーより、それまでの過程の方が全然重要ってことだと思います。
ECUとブーコンの設定の違いはありますが、基本的に同じ事だと思います。

こういう車両の性能を引き出すブースト圧制御はMAP機能ならではですね!^^

あぁ、i-color化してよかった!!
Posted at 2011/10/28 01:48:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月24日 イイね!

愛車とひとっ走りして買ってきた。

愛車とひとっ走りして買ってきた。ハッ…ピ… バ……(/ _ ; )ウゥゥ…
Posted at 2011/10/24 22:11:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | CarLife | 日記
2011年10月20日 イイね!

回転数ゲット!!

回転数ゲット!!遂に、、、

回転数ゲット!!

えぇ!

そうですとも!

i-Color化しちゃいましたとも!!

もちろんヤフオクで中古ですけど、なにか!?


あぁん!
めくるめくブーコンセッティングの泥沼が僕を待っているぅ、、、(*´д`*)アハァ



写真の左上に、ちゃんと回転数が表示されています。



本来は1気筒でセッティングするのですが、+800〜1000ほど誤差が出ています。
そこで3,000回転を維持した状態でキャリブレーションしました。

その後は誤差もなく回転数を表示します。


因みに回転数はこのアイテムで取り出しました♪



永井電子「R-anp」Model No.4990-10 ニッサン/マツダ IGコイル カプラーオンタイプ

取り付けはこんな感じ♪


本体をバッテリーボックス内に収めたいので、4気筒目のIGカプラに付けました。
カプラーオンで簡単だと思っていましたが、プラグコードに余裕が無い上に、インタークーラーとエンジンとの間に収めるスペースが厳しいため、予想よりかなり時間がかかってしまいました、、、^^;


因みに説明書通り回転数設定の気筒数は1気筒にしましたが、誤差が激しいです。
そこで3000回転でキャリブレーションして設定しました。

さぁて、明日は回転数マップ制作しちゃおうかな!^^
Posted at 2011/10/20 00:31:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月16日 イイね!

失敗した、、、

失敗した、、、先日完成した「デュアルパイプ・フレッシュエアダクト」を装着し試してきました。

ゲインを「60」から「52」に下げているのに、ゲインを上げている時のようなフィーリングですね。
下からトルクがでて良い感じですが、イマイチ燃費は安定していないような?

さらにフルブーストを掛けるとエアクリーナー当たりから「キィィィィィィィィン」という、甲高い音が鳴り響きます。

おそらく、仕切り板が空気の流れで振動しているのだと思います。

う〜ん、仕切り板が薄すぎたんでしょうかね?失敗です。><

フレッシュエアダクトを外すにはインタークーラーまで外すさなくては行けないので面倒くさいんですよね、、、
って思いながらも帰って速攻取り外し、仕切り板の上からもう一枚仕切り板を貼り付けました。



これで厚みは2倍強。

これで金属音が消えてくれれば良いのですが、、、



貼付けには強力両面テープとコーキング系接着剤を使用しました。
因みにフレッシュエアダクトに仕切り板を固定しているのも、このコーキング系の接着剤です。


取り敢えず、辺が暗くなったので組み立ては後日。

そうそう、インタークーラーを外したついでに、後でアレをアレした時の為のアレを仕込んでおきました。

はやくアレをアレしたいな、、、

それはそうと、BLの整備書にはBKの様にブースト圧の設定は載ってないみたいですね。
せっかくはむ王さんから情報もらったのに、、、
単に探し出せないだけかもしれないけど、、、^^;
でもBKとそんなに違わないだろうから別に大丈夫かな?
Posted at 2011/10/16 20:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月15日 イイね!

これはまずいだろう!

ちょ、、GVタイプって、、、(;゚д゚)

しかも使用されている車両にメッチャ見覚えがあるんですが?

Posted at 2011/10/15 00:23:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

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「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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