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UUのブログ一覧

2011年10月06日 イイね!

ジョブズ!ありがとう!!

今日は37年前に宇宙戦艦ヤマトが初めてTV放送された日です。
ヤマトファンの僕にとっては記念すべき日なのですが、アップルファンの僕としても忘れられない日となりそうです。

あのアップルのスティーブ・ジョブズが逝ってしまいました。

あの激やせした姿や、CEO交代もあって、大分悪いのかなぁと思っていたのですが、まさかiPhone4sの発表直後に逝かれるとは、、、

世間では早くもアップルの将来を懸念するような声ばかりが大きく報道されまくってますが、ぶっちゃけ下らなすぎてどうでも良いです。

将来を見越す力は必要かもしれませんが、先物取引のような投機的な見方で将来を見越す連中に魅力など分かるはずもないでしょう。

もっとも、こんなことを言ってものれんに腕押しでしょうけどね。

今はただ、一人のユーザー、一人のファンとして、故人のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2011/10/06 23:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2011年10月06日 イイね!

MSアクセラの吸排気チューニングにはブーストコントローラー必須?

中々良い感じになってきた我が愛車。
レスポンスだけでなく、燃費も上々で、瞬間燃費は、加速中でない限り20前後です。

どのギアでも2000回転前後の燃費が非常に良いので、下手に高いギアにして燃費を稼がなくてもいいようになりました。
もちろん、1500回転から踏み込んでもトルクは出ています。
ただ、同じ速度を維持するとした場合、2000回転の方が失速し辛いので、例え流れに乗って走っていても微妙な速度の変化にも燃費を然程落とさずに維持しやすいのです。


しかし、一連の吸気系チューニングの結果からして、BLアクセラは社外品をつけると駄目みたいですね。
低速トルクが落ちてしまい、余りいい結果にならないみたいです。

通常はエアクリボックスがチャンバー替わりになるはずなので、エアフィルターの抵抗が減った程度ならレスポンスアップするのが普通なのですが、エアクリボックスまでの吸気経路が太くて長いせいか、低速域では初期流速が十分に稼げないのかもしれませんね。
下手すると、フィルターの抵抗があったほうが吸気慣性効果で初期流速が稼げるのかも?

まぁ、流石に素人なので推測の域を出ませんし、ひょっとしたらぜんぜん違うのかもしれませんけどね。^^;

ECUが完成しない今、現時点での対策は唯一つ。(あるけどフェニックスパワーさんまで行けないし、現車合わせという事は、もしものときにアフターに期待ができない)

ブーストコントローラー

だと言うことですね。

そう言えば、アクセラのような直噴には燃料マップは存在せずブーストセンサーから目標空燃比に従って燃圧調整しているとか。

実際、ブースト圧を稼ぐだけでなく、純正と同じくオーバーシュート気味にブーストを立ち上げるセッティングにする事で、大幅にレスポンスが改善、向上しました。

そう考えると、吸排気チューニングにブーストコントローラー必須なのかもしれません。


という訳で、たんたんさん!ブーストコントローラー逝っちゃいましょう!!
MSアクセラなら、制御方式が純正と同じソレノイドを採用しているBLITZがオヌヌメですよ!


以上、特定の個人を狙った毒盛ブログでした!(爆)

もちろん、たんたんさん以外のBL系のMSアクセラ乗りの方にもオヌヌメです。^^
Posted at 2011/10/06 01:19:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月05日 イイね!

ベスポジ発見か?

前回反省を踏まえ、セオリーに従って最大ブースト圧から設定しました。

先ずはゲインを低めの30に設定。

そこからブースト値を目標ブースト圧(1.30)を目標に上げていきました。
目標に達した所で一つ下げたのが最大ブースト値で、現時点では42になります。
そこからゲインを上げていき、昨日までの時点でブースト値42、ゲイン値40、最大ブースト圧1.31(最終)でした。

アイドリング中のエンジンも振動もなく超静か。
低回転域からのトルクも十分で、一応高回転までシッカリまわります。

しかし、4000回転以降の伸び方が今ひとつ。

そこで、ゲインを45まで引き上げて見ました。

ブースト値42、ゲイン値45、最大ブースト圧1.29(暫定)

まだ、完全フルブーストを掛け切れて無いので最大ブースト圧は暫定値ですが、MSアクセラの実用域である2000回転前後のトルクとパワーのバランスがメチャクチャよくなりました。

どんな風に良くなったかというと、各ギアの2000回転前後がメチャクチャ扱いやすくなり、40〜60未満は4速、50〜70までは5速、60以降は6速と言った具合に得意な速度域が明確になったということです。

2000回転を目安にギア事に得意な速度域がハッキリしたお陰で、道路状況に合わせたギアも選択しやすくなり、結果として燃費が向上しました。

もちろんそれだけでなく、2000回転以降の伸びも最高に気持ちいいです。

しかし、このフィーリング、、、
なんとなく何処かで経験した覚えがあります。

記憶をたどった結果、純正に近いんじゃないかと思います。
たしか純正も、実用域である2000回転前後が一番扱い易かった覚えがあります。

それをそのままブーストアップしたって感じでしょうかね?

やはり、ECUが純正である以上、ブーストアップするにしても純正をベースにしたほうがいいのかもしれませんね。

何はともあれ、最高の設定が見つかって嬉しいです。

折角4chもあるので、冬場向けのセッティングもしとこうかな?
Posted at 2011/10/05 00:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年09月23日 イイね!

完敗なのか???

画像はエアクリボックスのビフォーアフターです。

先日ようやく完成した、Doableへの直接外気道風化。
一昨日からECUをリセットして学習開始しました。

しかし、、、

想像以上にレスポンス悪いです。

エアクリボックスまでの経路は、直接道風化する前と同じ太さ。
経路が長くなった分だけ吸気慣性効果が増してトルクがアップするのを期待していたのですが、全く逆の結果になってしまいました。

一言で言えば、「暖簾に腕押し」って感じでしょうか?
アクセルのオンに対して上も下も「抜けてる」って感じで、全体にトルクが細くなりました。
その為、踏んだ感触は希薄になり、シフトチェンジはぎこちなくなりました。
ホント気持ち悪いレスポンスです。

もちろん、たんたんさんの実験結果からして、こうなる事も予想はしてました。

エアクリボックスが社外品か純正かの違いだけで、基本的に同じ事をしているわけですからね。

問題は、その対策です。

絞るか、もとに戻すか、、、

しかし、よく考えてみたらもう一つ手段があることに気が付きました。

「ブーストコントローラー」

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう?(爆)

今のブーコンのセッティングはブースト「35」ゲイン「65」です。
低速トルクとのバランスを取りながら立ち上がり重視のセッティングにしているのですが、冷静に考えてみたらゲイン「65」は異常に高いです。
ちょっとした事でバランスを崩し、一気に低速トルクが失われたのかも、、、

早速ゲインを下げて見ることにしました。
ゲインは「65」→「60」へ、その分ブーストを補填して「35」→「36」にしてみました。


その結果は、、、、

大正解でした!!

改造前かそれ以上の豊かな低速トルク。
その割にはよく回るエンジン。

エンジンも安定してアイドリングの振動や音が激減しまた。
アイドリングのマフラー音も静かになりました。

当然踏み始めからのトルクが増しているので燃費にも反映しやすいし、シフトチェンジもスムーズになりました。

あぁ、よかったぁ、、、

どうやらブーストの立ち上がりについて誤解していた部分があったようです。

ただ、今の数値も危ないですね。
ちょっとした事でバランスを崩すかもしれません。

取り敢えず25辺りから調整していきたいと思います。
Posted at 2011/09/23 01:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年09月19日 イイね!

自称BLMSアクセラ専用最強エアクリーナー「Doable with UU」完成!

自称BLMSアクセラ専用最強エアクリーナー「Doable with UU」完成!昨日の実験結果を踏まえ、早速Doableを改造。
純正外気導風管と連結出来るようにしました。

自称最強エアクリーナーBOX
「Doable with UU」
の完成です。

純正外気導風管はおおよそ70〜75パイ。
その接続口ギリギリまでは100パイにする事で、前回仕様よりエアクリーナー容量を少しでも多く確保できるようにしました。

その為、Doableの吸気口を70パイまで絞った前回使用より低速トルクはやや減ったものの、高回転側の伸びは復活。

吸気口を絞る前と絞った後の中間程度のレスポンスになりました。

ただ、ECUリセットをしていないので、あくまで暫定です。

明日にでもリセットして学習を開始したいと思います。

さて、どういう風に変化するか楽しみです。^^
Posted at 2011/09/19 22:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
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