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2011年09月19日 イイね!

実験

今日はブロワーを使って導風板に風を送り、走行風がどの程度吸気管に道風されているか実験して見ました。

意外や意外、直接導風板に当てているのに出口からはそよ風程度しかでてきません!(爆)
更に意外なことに、AUTOEXEのラムエアインテークに使われている吸気経路でも同じでした。
こんなに短いのに??

どうもエアガイドでエンジンルーム全体に分散されてしまっているみたいです。
そうなると、導風板をつけても走行風の圧力を利用するのは厳しいかもしれませんね。

意外な結果でしたが、ある意味個人的には良かったかな?

たったあれだけの風しか導かれなくても、吸気温度は十分下がります。
その上で走行風の圧力で雨やゴミが入る心配が減ったのですから、現状としては丁度いいでしょう。

それに吸気管の吸気抵抗が大きくてエアが導かれないのではなく、入り口のエアガイドで分散されているだけです。
純正のようにエアクリと直接繋いで吸い出せば、かなり効果があるんじゃないかなと思います。

もちろん、配管長が伸びるので高回転を維持する分には向きませんが、慣性効果が生まれるので中低速域やアクセルのオンオフには非常に有効です。


しかし、、、

そう考えると、、、

やっぱり純正最強!?(爆)

たんたんさんの実験の結果を踏まえて考えてみても、ほぼ間違い無いと思います。


とはいえ、やはりDoableに拘りたい!
純正吸気管とDoableを連結する模索してみます。^^;
Posted at 2011/09/19 01:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年09月09日 イイね!

逆転の発想!

逆転の発想!逆転の発想で、

エアクリの吸気口を

絞ってみました!




物は試しのつもりだったのですが、意外や意外、かなりいいかんじです!

先ずはレスポンスのインプレ。

とにかく全域でトルクがアップ。
どっから踏み込んでも踏み始めからグイグイトルクが出ます。
お陰で発進時や低速時もかなり扱いやすくなりましたし、再加速も楽々です。

但し、エンジンは以前のほうが高回転まで気持ちよく回ってましたね。
特に高ギア高回転なら以前の状態ほうが気持ちよく伸びると思います。

なので加速感はどっちが良いのか判断するのは難しい所がありますね。
絞る前のほうが高回転まで気持ちよく回って加速しますし、絞った後の方は伸びはやや劣りますが出足から一気にドン!と加速します。

純正コンセプト通り、ターボならではの加速感を味わいたいのであれば絞った後のほうが、全体の加速の伸びを重視するのであれば絞る前のほうが良いと思います。

次に燃費のインプレ。

全域でトルクが出た影響で、どの速度域でも瞬間燃費を良い状態で維持しやすくなり、以前より更に燃費が向上しました。
以前の状態でも、アクセルワーク次第でいい燃費を叩き出せるのですが、扱いやすさが全然違います。

結果として往復たった30キロ程度の道のりで平均燃費が13.0km/l→13.2km/lまで伸びました。
たった30kmで平均0.2km/lも伸びたんだから、今日だけの燃費は相当良いはずだと思います。

平均燃費がどんどん良くなるもんだから、MID表示の走行可能距離が出発時700kmなのに15km先の到着時で700kmという不思議な現象が起きちゃいました。

総評
「絞る前」と「絞った後」でどっちがいいかですが、どっちも良いです。
日常生活での扱いやすさなら「絞った後」。
燃費重視なら「絞った後」。
ターボならではの加速感なら「絞った後」。

高回転の伸びなら「絞る前」。
しかも、トルクで劣る部分があると言っても「絞る前」と比較したらの話であって、日常生活での扱いやすさ、燃費、ターボならではの加速感、何れも申し分ないです。

つまり、どちらもバランスが取れており、後は好みの問題に近い所があります。
その上で、僕の好みは「絞った後」かな?
最終形態のBKMSがとても良かったのですが、それに近い感じがします。^^
Posted at 2011/09/09 00:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年09月04日 イイね!

今日は、、、

今日は、、、野郎20人(爆)
Posted at 2011/09/04 23:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月04日 イイね!

続、二次会

続、二次会なまあし×3















今度は若い!
でも、前の娘も見た目は20代。
色白っていいネ!
Posted at 2011/09/04 01:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月04日 イイね!

二次会は、、、

二次会は、、、なまあし!




















34とは思えない、、、
Posted at 2011/09/04 00:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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