• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

忍者とBEとZZRとKSRとM5と500の"4号機" [マツダ スクラムバン]

整備手帳

作業日:2020年5月28日

サーモスタットキャップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、洗車後にクーラントのリザーブタンクが空になっている事を発見‼️しました。
クーラント自体は交換して1年経過していないのですが、いろいろ原因として考えられる事を検証した結果、エンジン側にあるサーモスタットのキャップの破損が一番怪しいとなりました。他のエブリイオーナーの事例を確認すると、状況が非常に似ています。
部品が届いたと連絡を頂いたので、本日さっそく交換作業となりました。
2
結果、やはりここでした…(T . T)
見事なまでに粉砕してます…💦
中心部が何も無くなってますね…。
これでは規定の圧力がかかりません。
ここのキャップを新品に替えて
クーラント補充、エア抜き作業を行なって
無事に完了しました。
3
ちなみに新品はこれです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スクラムではないけど、ムーブだよ。ラジエター交換

難易度: ★★★

ラジエター緊急交換

難易度: ★★★

カッティングステッカー

難易度:

アルミテープチューン?【検証編】(DG64V スクラムバン )

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけダス様

先ほど同じコースをバイクで走ってました…。
どこかですれ違ったかもしれませんね😎」
何シテル?   05/05 14:58
忍者とBEとZZRとKSRとM5と500です。 KSR PROに加えてE38 735i、F10 M5、更には2024年に入って直ぐにフィアット500も増車しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOPRUN フロント バンプラバーストップ,ショックダストカバーブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 17:48:49
febi bilstein エンジンマウント(ミッション側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:33:56
フィアット500の2024年式化㉗ ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:01:03

愛車一覧

カワサキ GPZ900R 2号機 (カワサキ GPZ900R)
うちの2代目2号機です。所有してから25年を経過しており、うちの妻より付き合いが長いです ...
スバル レガシィB4 1号機 (スバル レガシィB4)
うちの1号機です。 2001年に新車購入後ワンオーナーでずっとこのレガシィB4に乗ってい ...
BMW M5 BMW M5
2023年1月に入って間もないですが、E38でそのBMWの良さに目覚めてしまった今回、勢 ...
カワサキ KSR PRO 5号機 (カワサキ KSR PRO)
スクラムに積めるバイクです😎 うちの乗り物5号機として2020年、 さっそく納車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation