E38の2022年式化㉓ フロントアーム類交換作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
久しぶりの晴天となった本日、兼ねてからパーツ待ちであったコントロールアーム・プルストラットアームを交換します😎
どちらもその車重に耐えるべく、かなり重厚な作りとなっております。
2
今回交換するアームは⑤と⑩が該当します😎
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あとは同時にフロントスペーサーも厚みを替えたものに交換します😎
旧品:15mmに対して今回は25mmとなかなか攻めたインセットにします😎
ホイールボルトも適合品にする事は当然ですね😎
4
先ずは左側から着手です😎
よく見るとコントロールアームは以前交換されている様ですが…。
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分解途中です。これまで使っていたアームに付いているブッシュ類に亀裂等は見られず、外観を見るだけだと問題は無さそうですが…。
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外してみると旧品のジョイント部全てに亀裂がありました…💦
しかも写真ではわかりませんが、手でうごく位にかなりグラグラになってました…💦
こんな状況なので、強めのブレーキング時や高速走行時のレーンチェンジ時に揺れる訳ですよ…💦
今後はリフレッシュされた足回りで、駆け抜ける喜びを感じる事が出来そうです😎
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ここにも亀裂が‼️
ここは少し触れるだけでクラクラ動いてました…💦かなり危険な状況ですね💦
引き取った当初から替えなくてはいけないと思っておりましたが、この状況を見て納得できました…。
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順次新品パーツを組み立てしていきます😎
場所によってはかなりクリアランスが狭い為、工具を工夫して使わなければいけません…💦
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そして右側も同様にパーツを入れ替えて、1G締めをしながら組立します😎
これは基本中の基本ですね😎
現在、OH中のKWの車高調がそろそろ戻ってくるので、戻り次第組み換えの予定ですが😎
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前回の作業時にミッションケースのゴム製カバーが、劣化によって触れた瞬間に崩れ落ちてしまいました…💦
あまりにもボロかったので一旦外しておき、ここの部分も今回取付しました😎
未だにこんなパーツを買える事自体が驚き‼️ですね😎
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そして、新たなスペーサーを組み付けしてホイールを取り付けします😎
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これまではこれだけツラウチでしたが…、
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それがこれだけツライチとなりました😎
10mm厚みが変わっただけですが、これだけ雰囲気が変わります😎
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なかなかのツライチ具合で、これで晴れて大人のE38に昇格できました😎
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作業完了後、少し遠回りして自宅迄駆け抜けてみました😎
これが本来の足回りの感触なんですね😎
おぉ‼️なかなか良い感じです😎
真っ直ぐビシッと走ります。ふわわkm/hからの急減速も試してみましたが、これまでの様なステアリングが左右に振られる事が無くなりました‼️これはいいぞ‼️
曲がる感じも、これまでの様なグニャッとしたハンドリングではなく跳ね返る様な感触となりました♪轍を走るとそれがよくわかります。ゴムの潰れた感じが無くなってサスがよく動いていますね。これはコストパフォーマンスが高く、やった甲斐があり
ますよ♪
今回の作業を以て、目標としていたE38の2022年式化は完了となりましたぁ😎
乗る度にいろいろな不具合点に気付き出してここまで掛かった1年は本当に長かったです…💦引き取った当初は、全てにおいて自分の中の基準に届くには程遠い車両でしたが、結果的にはもっと新しい年式のBMWを買える位の費用と時間を費やして2022年式化しました。これだけかけるとこの年式でもかなり満足度は高く、同乗者の評判も良い車両となりました😎
来週末にはアライメントを調整し足回りを完璧に仕上げて今年度の作業の締めとします。
今後はどれだけ維持するかが目標となりそうですが、それは新年の抱負としたいと思います😎
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