• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

忍者とBEとZZRとKSRとM5と500の愛車 [BMW 7シリーズ]

整備手帳

作業日:2022年11月19日

E38の2022年式化㉓ フロントアーム類交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久しぶりの晴天となった本日、兼ねてからパーツ待ちであったコントロールアーム・プルストラットアームを交換します😎
どちらもその車重に耐えるべく、かなり重厚な作りとなっております。
2
今回交換するアームは⑤と⑩が該当します😎
3
あとは同時にフロントスペーサーも厚みを替えたものに交換します😎
旧品:15mmに対して今回は25mmとなかなか攻めたインセットにします😎
ホイールボルトも適合品にする事は当然ですね😎
4
先ずは左側から着手です😎
よく見るとコントロールアームは以前交換されている様ですが…。
5
分解途中です。これまで使っていたアームに付いているブッシュ類に亀裂等は見られず、外観を見るだけだと問題は無さそうですが…。
6
外してみると旧品のジョイント部全てに亀裂がありました…💦
しかも写真ではわかりませんが、手でうごく位にかなりグラグラになってました…💦
こんな状況なので、強めのブレーキング時や高速走行時のレーンチェンジ時に揺れる訳ですよ…💦
今後はリフレッシュされた足回りで、駆け抜ける喜びを感じる事が出来そうです😎
7
ここにも亀裂が‼️
ここは少し触れるだけでクラクラ動いてました…💦かなり危険な状況ですね💦
引き取った当初から替えなくてはいけないと思っておりましたが、この状況を見て納得できました…。
8
順次新品パーツを組み立てしていきます😎
場所によってはかなりクリアランスが狭い為、工具を工夫して使わなければいけません…💦
9
そして右側も同様にパーツを入れ替えて、1G締めをしながら組立します😎
これは基本中の基本ですね😎
現在、OH中のKWの車高調がそろそろ戻ってくるので、戻り次第組み換えの予定ですが😎
10
前回の作業時にミッションケースのゴム製カバーが、劣化によって触れた瞬間に崩れ落ちてしまいました…💦
あまりにもボロかったので一旦外しておき、ここの部分も今回取付しました😎
未だにこんなパーツを買える事自体が驚き‼️ですね😎
11
そして、新たなスペーサーを組み付けしてホイールを取り付けします😎
12
これまではこれだけツラウチでしたが…、
14
それがこれだけツライチとなりました😎
10mm厚みが変わっただけですが、これだけ雰囲気が変わります😎
15
なかなかのツライチ具合で、これで晴れて大人のE38に昇格できました😎
16
作業完了後、少し遠回りして自宅迄駆け抜けてみました😎
これが本来の足回りの感触なんですね😎
おぉ‼️なかなか良い感じです😎
真っ直ぐビシッと走ります。ふわわkm/hからの急減速も試してみましたが、これまでの様なステアリングが左右に振られる事が無くなりました‼️これはいいぞ‼️
曲がる感じも、これまでの様なグニャッとしたハンドリングではなく跳ね返る様な感触となりました♪轍を走るとそれがよくわかります。ゴムの潰れた感じが無くなってサスがよく動いていますね。これはコストパフォーマンスが高く、やった甲斐があり
ますよ♪
今回の作業を以て、目標としていたE38の2022年式化は完了となりましたぁ😎
乗る度にいろいろな不具合点に気付き出してここまで掛かった1年は本当に長かったです…💦引き取った当初は、全てにおいて自分の中の基準に届くには程遠い車両でしたが、結果的にはもっと新しい年式のBMWを買える位の費用と時間を費やして2022年式化しました。これだけかけるとこの年式でもかなり満足度は高く、同乗者の評判も良い車両となりました😎
来週末にはアライメントを調整し足回りを完璧に仕上げて今年度の作業の締めとします。
今後はどれだけ維持するかが目標となりそうですが、それは新年の抱負としたいと思います😎

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BELLOF LEDバルブ投入!

難易度: ★★

普通に洗車

難易度:

ヘッドライトレンズ再生

難易度:

洗車 Plus1

難易度:

5mmスペーサーを入れたよ

難易度:

グリル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけダス様

先ほど同じコースをバイクで走ってました…。
どこかですれ違ったかもしれませんね😎」
何シテル?   05/05 14:58
忍者とBEとZZRとKSRとM5と500です。 KSR PROに加えてE38 735i、F10 M5、更には2024年に入って直ぐにフィアット500も増車しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

febi bilstein エンジンマウント(ミッション側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:33:56
フィアット500の2024年式化㉗ ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:01:03
ブレーキパット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:54:15

愛車一覧

カワサキ GPZ900R 2号機 (カワサキ GPZ900R)
うちの2代目2号機です。所有してから25年を経過しており、うちの妻より付き合いが長いです ...
スバル レガシィB4 1号機 (スバル レガシィB4)
うちの1号機です。 2001年に新車購入後ワンオーナーでずっとこのレガシィB4に乗ってい ...
BMW M5 BMW M5
2023年1月に入って間もないですが、E38でそのBMWの良さに目覚めてしまった今回、勢 ...
カワサキ KSR PRO 5号機 (カワサキ KSR PRO)
スクラムに積めるバイクです😎 うちの乗り物5号機として2020年、 さっそく納車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation