• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

末期症状。


どうもこんばんは。

先週、クキオさんとネコさんが滋賀に来られるということで

仕事終わりに迎撃してきました。







ファミレスでだべってたらあっという間に閉店時間になってしまい…

さらに駐車場で寒いなか1時間くらい喋ってましたね😅

駐車場の照明も消えたのでろくに画像撮ってません笑


しかしまぁお2人のニューマシン見てると羨ましさと乗り換えたさがやばかった😱

お会いするたび車が変わってるネコさんはともかく(笑)、

特にクキオさんのLWは自分の中で最後の砦でしたので🤣





ミレーニアはオペラ入れて車高をさらに落として見た目は最高だったんですが、乗るのにいちいち気を使うようになってしまったのも乗り換えたさが加速してる要因の一つではあったかも。

さらには友人(D勤務、元NAロド乗り現在車無し)にちょろっとこの話をしたところ廃車にするのは勿体なさすぎるからそれなら俺が乗るなんて言ってくれるし。

中古探したりカタログ見るだけでは飽き足らずバルブ交換の整備手帳見たり、スマートキーのカバー探したりし始める始末。


いよいよヤバいと思ったので





ひとまず車高上げてタイヤも元に戻して、気兼ねなくどこでも乗れるようにしました。まぁもうすぐ冬ですしね。

上の画像の車高だと普段の生活圏内では問題ないけど知らない道行くともう気が気じゃなかったのですが

2ヶ月半ぶりに元に戻すと路面気にせずどこでも走れるし、タイヤ柔らかくて分厚くて乗り心地爆上げでめちゃくちゃ快適です笑




まぁ乗り換えに関しては自分の感情以外に特に急ぐ理由もないので、来年の春夏頃目処にのんびり考えようと思います。気が変わる可能性も無きにしも非ずですし笑

どうなることやら…😅


それでは今日はこのへんで。
Posted at 2020/11/17 18:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2020年10月23日 イイね!

欲しい車。

どうもこんばんは。

みんカラにはあまり書いていませんでしたが、定期的に新しい車が欲しい病に侵されております。今年は特に。

ミレーニアはもちろん気に入ってますし、SNS上でもただでさえ少ないオーナーさんがどんどん降りられてるのを見てるので壊れるまでは乗るつもりではいるんですが

2年後の次の車検くらいが一つの目処かなぁとは思っております。


なんやかんや来年でもう30ですから、そろそろ心配なく乗れる新しめの車に涼しい顔してサラッと乗りたい欲が…

まぁどうなるか分かりませんけどね😅



ちなみに次はマツダはもういいかなぁなんて。

OEMの軽〜20年落ちのド中古と乗っておきながら偉そうに語るのもなんですけど

自分は物心ついた頃から親が乗っているので当時から今まで自然にマツダ好きになっているわけですが

最近のマツダにはちょっとついていけない感を感じております。


大学の頃にCX-5やGJアテンザが出たあたりまではかっけぇ!欲しい!とか思ってたのですが

なんなんでしょうね…最近のマツダの雰囲気やラインナップがちょっと好きになれないと言いますか…(美しく走るとか言い出したあたりから)

この前車検でバリバリ現行の代車借りた時も失礼ながら欲しいと思わなかった。


WRCやらWECやら精力的に参戦して結果出して、社長がガソリン臭いのが好きだとか言っちゃってモータースポーツを楽しんでGRヤリスなんて熱い車出してるトヨタの方がよほど魅力的に感じてしまうほど。

まぁ個人の主観すぎるのでどうでもいいことではあるんですが、現行車に欲しい車も無いので次はマツダ離れようかと思っております。

5チャンネル車も一番欲しかったミレーニアに乗れてほぼやりたいことは全部出来たし他の車はもういいかなと。

MS-8やHEセンティアはいまだに気になりますけど、部品供給も怪しいだろうしまた車検や整備にミレーニアと同等かそれ以上にお金かかるとなるとさすがに…






具体的にマジで定期的に欲しくなって中古車漁っちゃうのはボルボS80(2013〜2016モデル)とS60(2014〜2019モデル)ですね。




これは数年前からちょいちょい言ってますね😅

中古価格はともかく、S80はさすがに身の丈に合って無さすぎる気がしますが笑

5年ほど前、学生時代最後に某ディーラーで車両回送のバイトをしていた頃に当時現行のボルボ車に乗ることが多かったんですが

(当時のブログにも書いていたと思いますが)重厚感のある操舵感と剛性感と、重くてバムッと閉まるドア、落ち着いた雰囲気のエクステリア&インテリアにやられてしまった気持ちがいまだに忘れられません。笑


新車価格が全然違ったからこういうのもなんですけど、S60やXC60に乗った後に同じディーラーで扱ってたア〇〇ザや〇〇-5に乗ると軽ーいドア&ステア&乗り心地にちょっと冷めてしまった思い出。


そろそろ中古価格も安くなってきてるし、欧州車への憧れもあるので次はボルボ欲しいですね。

維持費とか全然わかりませんけど😅

国産なら見た目だけで言えば現行カムリとか現行クラウンとかカローラ&カローラツーリングとか普通に好きですね〜。他はV37スカイラインとか…





というわけで

久しぶりの妄想ネタでした。


先月ホイール入れたり車高弄ったりしてミレーニアへの愛着は相変わらずな今日この頃ですが

とりあえずやりたいこともだいたい出来たのであとは現状維持で行こうかと。

一度はマツダ系や旧車系イベントに参加してみたいんですけどね。イベントの多い秋の土日に仕事の休みが取りづらい関係で未だ実現出来ていませんので…


まぁ8月に何の問題も無く車検通したところだし今のところ快調なので、余程のことがない限りはまだまだ頑張ってもらいます!

それでは今日はこのへんで。



先週静岡でプチオフしてきたのでまたそのうち書きます。

ではノシ
Posted at 2020/10/23 22:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月02日 イイね!

オペラ装着と半田のナナガン。

どうもこんばんは!

この前の休みの話。

金曜日にミレーニアが車検から帰ってきたので、朝からタイヤ組み込みのためお店に預けていたホイールを引き取ってきました。

alt

いい感じ♪

お店の人曰く、「よそのメーカーより細めの規格なんかめっちゃちょうどいい感じに引っ張れたわ!」とのこと。

アクセレラについては、何度か組んだけど今のところお客さんから悪い評判は聞かないんだとか。


ちなみに

alt

alt

センターキャップが劣化していたのですが、同じものは廃盤とのことで真ん中のオーナメントが同じ他品番のものを購入してオーナメントだけ移植しました!

文字色がグレーから黒になっちゃったけど綺麗になりました😊


というわけで

alt

用意しておいたハブリングを取り付け、いよいよ装着です♪

天気良すぎてめっちゃ暑かったですがワクワクしてそれどころではありませんでした笑


全体的に気持ち車高下げようと思ってたのですが、

右リアの車高調が固着してしまっていたので、フロント2輪だけ車検で上がった分+α下げて完成。

alt

ああカッコいい🥰 車高も上品めでちょうどいいのかも?

まぁ通勤車ですし、家の前にうねった坂なんかもあるのでこの辺で止めとくのがいいのかなぁなんて。


さて、一応試走して問題なさそうだったので、ちょっとボディ綺麗にしてからプチドライブへ♪

最近見つけて気になってた愛知県半田市の撮影スポットに行ってみました!

alt

半田のナナガンと呼ばれるところです♪

4時ぐらいに着いてちょろっと撮ってみたんですが、暑すぎてスマホ止まるし朝から炎天下で作業して疲れたので、ちょっと移動して仮眠…😴

日暮れ前に再チャレンジ!

以下しばらく画像のみで失礼します🥰

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

夕暮れの雰囲気も合わさってめっちゃいい雰囲気でした♪

みんカラ用に6:4にトリミングしたのでちょっと背景が見切れ気味ですが…(みんカラは大きいまま載せられないのでサイズ比率選びにいつも迷うんですよね😅)


それにしても

うちのミレーニアには絶対似合うと思ってオペラⅡにして良かったかな😁

自分で言うのもですがめっちゃ似合っててカッコいい!…と思う。笑

2ピースながらディスク面がリムギリギリまで出てるせいか大きく見えるし、ミレーニアの平べったさが強調されてどっしり感が出たような気がします。

alt

alt

気になってた乗り心地も、さすがにタイヤが薄くなった分段差の突き上げ感は大きくなりましたが意外にさほど悪くなってなくて良かったです!

もちろんロードノイズや高速の継ぎ目乗り越えた時の反響音の小ささなんかはVEUROには敵いませんが😅


あとホイール単体だと重い感じがしたので操舵感も悪化しちゃうだろうと思ってたんですが

いざタイヤ付けて車に履かせると…むしろコスモ純正より軽い😅

タイヤの厚みの分も大きいでしょうけど…あのホイールってやっぱ重いんだなと笑





そんなわけで

念願のオペラを装着してテンションが上がっております♪

久しぶりの大物装着でカッコよくなったので、またちょいちょい撮影しに行きたいなと!

別SNSで愛知のいいスポットも色々教えてもらったし、地元京都にも行ってみたいところあるし…

もうちょっとだけ車高下げたさはあるので、車高調の固着に関してはいずれどっかに相談してみようかなとは思ってます。(直るか知らんけど)

とりあえず556吹き付けて様子見です🤔



それでは今日はこのへんで。

またパーツレビュー等にアップしておきます~

ではノシ
Posted at 2020/09/02 18:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2020年08月25日 イイね!

MAZDA3。

どうもこんばんは。

今日はお休みでした!

先日家の近くにネットから直送でタイヤ組んでくれるお店を見つけたので、朝一でオペラを預けてきました。タイヤが届いたら組んどいてくれるみたいです♪

夫婦でやられてるお店で、まるで親戚のおじさんの家に来たみたいなノリで親切に対応してくださって30分ぐらい話しこんじゃいました笑

アクセレラ何回か組んだことあるけど、今のところ悪い評判は聞かへんなぁ…ということらしいのでちょっと安心。

中華タイヤだと製造から2年くらいのでも全周ひび割れてきちゃうこともあるそうで…(実物見せてもらいました)

次の月曜に取りに行く予定なので楽しみです♪



ホイールを預けた後は、ミレーニアを車検のためDへ。

代車は過去3回DJデミオだったので、そろそろ違うのがいいなぁ…と思ってたらMAZDA3(15Sツーリング 6AT)でした♪

alt

alt

下道で遠回りして帰ってきたので、ちょっとだけレビュー的な。


まず内装のデザインが質感が高くてカッコいいですね♪

運転席回りは手に触れるほとんどの部分が合皮張りのソフトパッドになっていて、各ボタンの操作感もしっとりしていい感じ。

ファブリックシート&黒内装でも十分カッコいいのですが、赤レザー仕様はもっといいでしょうね♪

運転席は適度な包まれ感が心地いいのですがリアシートは自分の慎重だと頭がギリギリでした笑

内外のドアノブの開けた時の感触や開閉音も質感が高くていいですね😀

Android Autoも繋いでみましたが、まぁgooglemapの画面をモニターに映せるのとplaymusicで音楽が聴けるくらいで…スマホをマウントして直接操作するのとあんまり変わらないような気もする。使いこなせてないだけ??


あとはリバース時のチャイム音がBMWみたいで高級感ありましたね😊




乗り心地は…意外に硬めですね。タイヤのせい??

ボディのしっかり感は全然違いますけど、突き上げなんかは車高調入れて車高落としてるうちのミレーニアと大差ない感じで思ったよりバタバタした感じ。

ハンドリングはマツダらしくキビキビ走れてワインディングは楽しいですね!

ただまぁこの世代になって走りの質感が上がったかと言われたら「?」ですが…アクセラってこんなんだったなぁって感じ。笑



エンジンは1.5だともうちょいパワーがあっても良いのかな感はありましたが、思ったより心地よいサウンドで気持ち良かったです。このへんはMTだともっと楽しいんだろうなぁと😅

運転感覚としては、よく後方視界が悪いという声を見かけるのですが

確かに良くはないけど、車幅の広さ含めそこまで気になりませんでした。
バックモニターも付いてますしね。

…が、やはり車両感覚がつかみにくい人が多いのか早くも左の前後バンパーに小さな擦り傷が…かわいそうに😥

ちなみに、360°モニターは確かに凄いけど、あくまで目安くらいに思っといた方が良さそうかなと😅

(CMでデイズに軽初のアラウンドビューモニター…とか言ってるけど軽であれがないと駐車できない人は運転しない方がいいと思う)



あとはクルコンを試してみました。

前の車に追従して自動でアクセルやブレーキを制御して加減速、停止までしてくれるんですね♪ 最近の車ってすごい…

が、勝手にエンジンの回転が上がって加速したりブレーキがかかるのがあんなに怖いとは笑

もちろんちゃんと車間とってスーッと止まってくれるんですが、これもどこまで信用していいのかわからなくて個人的には普通に運転してるより気使うかも。


クルコン使用中に前の車がまぁまぁな急ブレーキをしたのですが、そこは止まってくれるか不安だったので自分でブレーキ踏みました😅

急な飛び出しとかも含めて、そういうイレギュラーな事にどれだけ対応してくれるか、車に任せちゃっていいのか分からないところがあるので自分としては積極的に欲しい装備って程でもないかなぁ…確かに凄いんですけどね。

まぁなんかかんや言ってますが、慣れてくると信号の少ないワインディングなんかだと楽でいいなと♪



いろいろ好き勝手書いてしまいましたが、この車の一番の魅力は内外装のデザインでしょうね!

alt

alt

alt

ドアのリフレクションや滑らかなリア回りのデザインなんかはほんとカッコいいです!

MAZDA3買う人は走行性能云々より内外装のデザインに惚れて買う人が多そう。(イメージ)

初代アクセラの頃と比べるとずいぶん垢抜けて欧州車みたいですよね。

乗ると良くも悪くもマツダだなって感じですけど🤣



とまぁお借りした分際で色々書いちゃいましたが

全体的には良い車だなと思いました♪

内外装のデザインに存在感があり華やかなので所有感も高そうです!


が、個人的にはやべぇ欲しい!…ってところまではいかないかなってところですかね~

乗った感じは同じようなハッチバックの車だとV40(2015)の方が好きかな!



まぁあくまで個人の感想なので、しがない中古乗りの戯言だと思って流しちゃってください🙇‍♀️

せっかくいい車お借りできたのでありがたく楽しませていただこうかと😊


とりあえず、ミレーニアが返ってくる金曜、オペラを取りに行く月曜が楽しみです♪

alt

alt




それでは今日はこのへんで。

ノシ
Posted at 2020/08/25 21:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2020年08月05日 イイね!

タイヤ探し。

こんばんは。

車検が思ってたより安く済みそうなので早くもオペラに履かせるタイヤを探しております。

まずはサイズなんですが、
ホイールが8Jで、せっかく18インチ入れるならちょい引っ張りくらいのが履きたいってことで

パーツレビューやらお友達の話とか参考にして205/40で考えてます。


一応、やっぱ多少高くても国産が良いなぁとは思っていたのですが

そのサイズでタイヤ調べるとプレミアムコンフォート系は国産だと数えるくらいしかないみたいですね…4本8〜9万のヨコハマのブルーアースGTか6万のNITTOのNT555くらい?

欧州勢はコンチネンタルとかミシュランとかサイズあるのはあるけどヨコハマ以上に高い😥 


まぁ、前回16インチで良いやつ入れたし片減りもするだろうから(現に車高落としてからVEUROのフロント2本片減りしてる)今回は安めのアジアンも見てみるか…というわけで

中国&韓国製は嫌なのでとりあえず除外して探していると、見慣れないブランドを見つけました。

alt

インドネシアのアクセレラというメーカー(ブランド?)

スポーツ系からオフロード系やら色々ラインナップがある中でコンフォート系はPHI(フィー)ってモデルになるようですが、安い割になかなか評判いいみたい。

カスタム系の需要を狙って日本には扁平率低めのサイズをメインに入れてるそうですね。


alt


alt


アクセレラという名前もマツダみを感じるので悪くないかも。笑


値段も送料込み2.5万ちょいで済むようなので気になりますね!

低扁平&引っ張り初めてなんで、これ履かせてみてサイズ含め思うことがあれば次は違うやつ…とかね。

パーツレビューなんか見てると、コスパ最強とか想像以上に静かとかそこそこ評価良さそうなんで、
サイズ的にあんまり選べるメーカーも無いようなのでこれ買ってみようかな?と。


家のド近所に持ち込み&引っ張りタイヤOKなお店を見つけたので

車検終わったら即行でお願いして履かせたいですね♪

ホイールがわりと無難なサイズなので、あまりにも引っ込むようならまぁその時はその時で考えようかと思います🤣

いやー楽しみだなぁ😊


それでは今日はこのへんで。

ノシ

Posted at 2020/08/05 22:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記

プロフィール

「オイル交換。今までずっと量販店に頼んでたけど、この前タイヤ組んでもらったお店がとても好印象だったので今回からそちらに😊

古い車はこういう街の整備屋さんの雰囲気に合いますね。」
何シテル?   11/05 00:01
幼少期~小学生の頃まで父親がアンフィニMS-8に乗っていたことにより90'sマツダ好きに育ってしまった残念な奴。 ユーノス800前期仕様の2000年式ミレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアパーソナルランプ 点灯パターン変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 02:11:14
十年基準。ユーノス800 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 02:03:33
20年前のマツダさんの晴れ舞台にzoom! zoom! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 23:31:25

愛車一覧

マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 リッ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
マツダ MPV マツダ MPV
父の車 14年式 2300 Sports FF ディスチャージパッケージ サンライト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.