• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

フジミ FD3S スピリットR 完成しました。

こんばんわ〜

9月に入ってプラモの製作意欲が復活して、製作途中のものを再開したり新しいキットを開けたりしてるわけですが…

とりあえず1台完成させようということで、去年の名古屋オー集に持っていったフジミFDをリメイクしてみました。



フジミのFD3S スピリットRです。

オー集に持っていった時は前日にクリア吹き&窓枠塗装を行ったため艶が全くない・サイド、リアのマーカーはデカール・ワイパー無しの酷い状態でしたね(汗

というわけで今回、一度ボディの部品を全て外して再度クリアーで塗装→研ぎ出し→窓枠&マーカー類の塗装を行い、

ワイパーの取り付け、ホイールを変更(フジミBBS19in→アオシマTE37RT18in)して改めて完成となりました(^^;








改めて改造ポイントを上げておきますと、フロントバンパー&リップスポイラーの改修・ラジエター&オイルクーラーの追加・ローダウン&ホイール変更・ブレーキ変更(アオシマエボX用)ぐらいですかね〜

一番力を入れたリップは、ちょっと分厚かったり実車と形状が違うかなーっていう反省はあるのですが、キットそのままの状態よりはだいぶマシになったかなと思います!

実車は希少なスピリットRってことで、プラモでもあまり改造するのは気が引けるので(笑)、ボディはノーマルのまま足回りのみの交換で大事に乗られているイメージです。

FDはリアスポレスが一番カッコいいと思うのでリアスポは無しで。





さて、ここでキットの話を…
長くなりそうなので、完成品の画像のみ見たいという方はこのままフォトギャラリーへどうぞm(_ _)m




FDの後期のノーマル仕様はアオシマ、フジミの2社から発売されていますが、それぞれのキットの特徴を自分なりにまとめるとこんな感じです。

フジミ
・ボディは全て一体
・フロントバンパーのコンビランプが実車より薄めだがシャープで形状は良好
・部品の合いは比較的良い

・フロントバンパー左右の開口部が抜けていない、リップスポイラーの形がかなり簡略化されている
 (こんな感じ
・サイド、リアのマーカー類は全てボディ一体(デカールが付属)
・ボディの抑揚が足りず、のっぺりした印象
・ボディの幅がちょっと狭く背が高め?
・シャーシは汎用品の流用
・リアスポイラーの支柱に角度調整用のフタのモールドが無い
・ラジエター、オイルクーラー類の再現無し
・素組みだと車高がかなり高い
・内装のインパネが前期のまま、シートは汎用品のバケットのみ


アオシマ
・フロントバンパーが別体
・リアのマーカー類はクリアパーツ有り
・フジミと比べるとフロントバンパーの形状や、ボディの抑揚が比較的再現されており、フジミより幅が広く背が低い。
・ラジエターが再現されている(オイルクーラーは無し)
・シャーシが専用品(後にFCに流用)

・フロントバンパー、テールランプの合いが悪い
・フジミ同様、リアスポイラーの支柱の角度調整用のフタのモールドが無い
・サイドマーカーはボディ一体で、立体感はフジミより有るが左右で取り付け位置の高さが違うエラー有り
・フロントバンパーのコンビランプの形状が実車より丸く似ていない
・フロントバンパーの全体的な形状に違和感有り(角が出過ぎてボテッとしたイメージ)
・モールドが全体的に浅く、スジボリ必須
・内装のインパネが前期のまま



ちょっとごちゃごちゃしてますがこんな感じですかね(^^;

古いキットだけあってどちらも一長一短という感じです。

どちらも素組みしたとすると実車の雰囲気に近いのはおそらくアオシマの方かなと思います。

ネット上でも評判が良いのは圧倒的にアオシマの方で、フジミはフロントバンパー下部の形状が悪いのが決定打となって評価が低い印象です。


そこで、フジミをベースにフロントバンパーだけ修正すれば化けるんじゃないかなということで、アオシマFD超えを目指して作ってみたのですが…どうでしょう(;^_^A

よく取り上げられているボディの抑揚が足りないというのは色塗って組んでみるとあまり目立たないと思いますし、フロントバンパーの上部やコンビランプの形状はアオシマより良いと思うので、個人的には手間はかかるもののフジミベースの方が好きですね(^-^)/

このあたりはもう好みの問題だと思いますが(^^;

フジミを選んだのは僕がフジミ贔屓ってのもありますけどね…w





というわけで

多少の改造に自信があって、人と違うキットを作りたいという方にはフジミのFDもアリかなと思います。

キットに文句ばっかり付けるタイプの方にはオススメしません(笑)


まぁ素組みでもちゃんと色塗ればそれなりに「らしく」はなるんですけどね(^^;

フジミのFDはキットのバリエーションが多く、このノーマルFDとマツダスピードAspecのキット、RE雨宮のワイドボディーのキットは比較的作りやすいですがそれ以外のエアロ付きのキットはフロントバンパー・ボンネット・リアバンパーが別体で合いが悪く素組みでは綺麗に仕上がらない難キットですのでご注意を…


先日何シテルに上げたアルファードやLSなんかも進めてますので、ある程度形になり次第また載せたいと思います!

では、長くなりましたがこのへんで。




(´ω`)ノシ
Posted at 2015/09/13 20:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2015年09月04日 イイね!

プラモ再開…

どうもこんばんわ~

早いものでもう9月ですね。

今年の夏は、就活をしながらも2回旅行に行けて、うち1回は先日ブログに乗せましたが初めてのAZでの関東ということでなかなか充実した夏だったように思います(^^)/

今年は泳ぎに行けなかったなーと思ってたのですが、8月最後の週に急に仲の良いメンバーの予定が合ったので、琵琶湖に行って淡水浴&バーベキューをして今年の夏最後の思い出を作ってきました(*´ω`*)


そして、つい先日ですがようやくひとつとある会社から内定を頂きホッとしております。

元々本命の会社ではなかったので、一応まだ就活は続けてますが…

早く昼間ももうちょっと涼しくなってくれると、スーツでの移動も苦ではなくなるんですけどねぇ(^^;




さて、前置きが長くなりましたが本題。。。

8/30に関西オートモデラーの集いがあったそうですね。

春ごろには、自分も今年は行きたいな…と思ってましたが、就活やら旅行やらバイトやらで最近あんまりプラモをやっていなかったこともあり、持っていけるような完成品がなく断念(^^;


…という状況だったんですが、関西オー集に行かれた皆さんのブログなどを読んでるとプラモ熱がようやく再燃(笑)

11月の名古屋オー集の方は、例年ギリギリまで作業して不完全燃焼のまま持っていくという状態になっているので、今年こそそういったことが無いよう今のうちから作業を始めることに…



というわけで

久しぶりに再開しました!





5月以来放置していたフジミDC5…w

今回作業したのは、CR極のメッキを落としたのと、リアバンパーの修正を始めたのと、ドンガラ内装&ロールバーを同フジミのギャザズDC2のキットから流用したところですね!

ホイールは白に塗装する予定。

リアバンパー、内装ともにまだまだ加工途中ですが、一応このDC5は製作記形式でその①をアップしていたので、もうちょい進んだらその②として別に記事にしようと思います(^^)/



そして、この前何シテルに乗せたセフィーロワゴン。



5年前に購入して積んでたキットなんですが、なんとなくホイールをあてがってみたらビビっと来たのでぱぱっとボディの下処理とローダウンをしてみました。

個人的にかなりツボです!


フロントバンパーの開口部は抜けていなかったのでフィンを取っ払って開口してあります。

どうやらこのキット、実車よりも開口部&フォグが縦方向に大きいみたいなのですが、それが功を奏して実車よりも迫力があってカッコよくなっている気がします(^^;

ちなみに、グリルが別パーツなのですが左右に隙間があったのでパテで埋めてあります。まだ整形してませんが…。



あと、去年のオー集に未研ぎ出しのまま持って行ってしまったスピリットRにクリアーを吹きなおして研ぎ出ししたり



(こちらは近いうちに細部塗装を済ませて完成させて載せたいと思います)



デカールまで貼って放置してる雨宮FDを引っ張り出してみたり





このあたりのを完成させて、今年のオー集に持っていければと思います。

ひとりフジミFD祭りorひとりフジミ祭りでもやりましょうかね(笑)


あと、どうやらNDロードスターがタミヤから発売されるらしい?ので

いつ出るのかは知らないのですが、11月に間に合うようなタイミングに出るのであればいろんな方が持ち込まれそうですし、自分も作ってみたいですね♪



それでは今日はこのへんで…

しばらく車弄りネタや旅行ネタもないと思うので、プラモ関係の記事を増やしていければと思います!

では(´ω`)ノシ
Posted at 2015/09/04 22:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2015年09月03日 イイね!

関東ドライブ旅行 3日目

どうもこんばんわ。連投ですm(_ _)m

まだまだ夏休み中ということで明日は休みなので、こんな時間に更新してます(^^;



さて8月13日~15日にかけて行った関東ドライブ旅行の続きです。

旅行の2日目となる8月14日は、鎌倉の宿からお台場に行ってMEGAWEBを見学した後茨城の友人Mさん宅にお邪魔してだらだらして、15日の朝5時に寝たのでした…


というわけで3日目。

朝10時頃には起きようと思っていたのですが、朝5時に就寝したせいで目が覚めたのはお昼過ぎ(^^;

お家にあったもので簡単に朝食軒昼食をいただき、前日までの疲れも溜まっていたせいかまたしばらくだらだら…

午後4時前になってようやく、僕のAZのルーフにカーボンシートを貼る作業を開始。

事前に手伝ってもらうよう頼んで、京都からカーボンシートを持参していたのです…w


まずはルーフのみ簡単に洗車。



1日目、2日目は雨が降ったりやんだりでしたが、この日はいい天気でした!

ちなみにこの時点で、ルーフに2本ついてるゴムモールも外しておきます。



洗い終わったら、車庫に車を移動していよいよシートを貼る作業に入ります。



ボンネットのように車体から外せないので、これが結構大変でした(^^;

ちょっと貼っては気泡を押し出し、また貼っては気泡を押し出し…の繰り返しです。

この時点で4時半ぐらいでしたが、この日の夜に京都帰るのにこんな時間から大変なこと始めてしまった…と後悔気味でした(笑)




Hのミニカのナンバー灯を交換するMさんとH。笑



2人に手伝ってもらいながら地道に作業を続け、ようやくここまで来ました。



左右はモールで隠れるし、リアは裏側に折り込むことができるので少々適当に切っても良いのですが、それができないフロントは失敗できないので切るとき緊張しました…(+_+)



で、ようやく完成した時には外は真っ暗(^^;



時間は確か7時半ぐらいだったと思います。

結局3時間ぐらいかかっちゃいました…その分達成感もありましたが(^^)/



その後、すぐに帰ろうかなーと思ってたのですが渋滞を避けるためもうちょっと遅くに出たほうがいいんじゃない?というわけでとりあえずご飯を食べることに。



Mさんオススメのお店で海苔ラーメンというのを食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪


そして、ラーメンを食べた後はまたMさん宅でYouTube見ながらまったり…

結局22時ぐらいまでのんびりさせてもらって、帰るのに時間がかかる僕は一足先にお別れ。

とはいえ帰りもSkypeを繋ぎながらだったので、家から遠く離れた知らない場所で夜中に運転してても寂しさと眠気が紛れて助かりました(笑)


帰りのルートは、高速代の節約と好奇心?で茨城から都内を抜けて御殿場までずっと下道で行ってみることに!

茨城のMさん宅から2時間ぐらい走ったところで都内に入りました。


葛飾のあたり?




浅草付近でのナビ。




潰れて見えないかもですが首都高入口の「銀座・渋谷・上野」という地名が入った看板にテンションが上がって撮った一枚(笑)




そして渋谷駅前!



しつこいですが自分がまさかAZで渋谷駅前を通る機会があるとは…笑

ちなみに都会で車を運転した経験のない僕にとってはやっぱり東京の道はややこしくて、途中数回ルートを外れてちょっと焦りました…

車の少ない深夜に通って良かったと心から思いました(+_+)

でも初めての経験だったので楽しかったです(^^)/




しばらく走ると東京を抜け、神奈川県に入ると道も一本道で走りやすい道に。

ETCの深夜割を受けるためには午前4時までには高速に乗らないと行けなかったんですが、先ほどのナビ画面に出ていた通り到着予想時刻がギリギリだったので時間との戦いでした(笑)

結局茨城のコンビニで一服した以降はずっと一度も車を降りずに走り続け、御殿場ICで高速に乗ったのは午前3時50分…ギリギリでした(^^;

別に御殿場にこだわらなくても、間に合わなそうだったら手前のICで乗ればすんだ話なんですけどね…w




そして、御殿場から京都方面に乗って、新東名の駿河湾沼津PAにて停車。



フードコートもお土産コーナーも朝4時なのに開いてたのにビックリでした(^^;

どうやら24時間営業らしい…新東名の他のPAでもそうなのかな?


結局このPAで朝10時まで寝て、少しづつ休憩しながら帰って京都に付いたのは16日の午後4時でした。

途中、ガソリンが無くなったのでSAで入れたらリッター160円もして下道で入れとけばよかったと激しく後悔したりしつつ…(^^;




今回の旅の総走行距離は約1200kmでした。



行く前はどんなに遠いんだろうと思ってましたが、案外行けちゃうもんですね(^^)/

次は東北か…?(笑)





というわけで!

関東を走り回った割にはいろんな観光地に行ったわけでもなく、ほとんどがドライブの旅行でしたがめちゃくちゃ楽しかったです♪

ずっと行きたかったMEGAWEBや富士スピードウェイに行けたし、都内や首都高をAZで走るという自分にとっては新鮮な体験も出来たし(^^)/


そして、

お家に泊まらせてもらって、ご飯やらなんやら色々お世話してくれたMさん、

AZのルーフにシート貼るの手伝ってくれたH、

2人ともに改めてお礼を言っておきます、本当にいろいろありがとう!

またそのうち3人で集まれると良いね(^^)/




最後に、2人が貼るのを手伝ってくれたルーフのカーボンシートの完成画像を載せておきます♪





個人的にはめっちゃ気に入ってます♪

微妙に気泡が残ってる部分もあるんですが、いざ昼間に見てみると屋根なんてあんまりじっくり見ないし殆ど目立たないので一安心です(^^;

ちなみに画像に写ってるポツポツは気泡に見えちゃいそうですが雨粒です(笑)


急いで作業したので前の折り返しの部分にちょっとだけたわみが出てしまいましたが、ここはいつでも直せるし、最悪黒いモールとか貼れば隠れるのでまだ放置してます…w

あとは車高下げられれば言うことなしですね!


今回の長距離ドライブとルーフのカーボン化で、またAZへの愛着が深まりました♪

これからもよろしく(^^)/



ではでは今日はこの辺で!

(´ω`)ノシ



P.S.ブログで載せきれなかった画像は、後日フォトギャラリーに乗せる予定です。
Posted at 2015/09/03 03:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZワゴン | 日記
2015年09月03日 イイね!

関東ドライブ旅行 2日目

どうもこんばんわ~

もはや旅行から3週間ほど経っちゃって殆ど忘れかけですが、せっかくなので一気に書いておきます(^^;

このままだと他のブログも書けませんしね・・・w





というわけで思い出しながら書いていきます。

13日の朝に御殿場でMさん、Hという2人の友人と合流し、富士スピードウェイでドリフトを見学してから箱根~湘南方面に抜け、鎌倉市内の宿で泊まって1日目が終了。

というわけで2日目。

横浜市街を抜けて横羽線に乗り、東京に向かいます!



入口の名前は忘れましたが、横羽線に乗って首都高新環状経由でお台場へ!

僕にとっては人生初の首都高で、めっちゃテンション上がりましたね♪

首都高バトルに出てきてた新環状もほんの一瞬でしたが通れて嬉しかったです(*´ω`*)

自分の中で高速といえば田んぼや山の中を突っ切ってるイメージしか無かったので(笑)、街中でビルの合間をぐいぐい抜けてくのはめっちゃ新鮮でしたw



で、羽田空港らへんで降りて、ついに東京の一般道に初上陸。







夢のお台場です(笑)

自分はお台場は高1の時に修学旅行の自由行動で来たとき以来でした!

何度も言いますが未だに自分のAZでお台場走ってるっていう実感があまり無かったです(^^;

完全に田舎モン全開ですw


下ははぐれた1台を待つために国際展示場駅前のロータリーに停車中のヒトコマ。



一応フジテレビバックです(笑)



で、本日の目的地のトヨタMEGA WEBへ!

GT6でもおなじみ、m&m'sカラーのカムリのナスカー!




特別展示?のペトロナストムスSC430&auセルモスープラ、そして現行GTマシンのRCFのプロトタイプ!





SCやスープラも良いけど、RCFもカッコいいですね(*´ω`*)


LFAのニュル仕様。




TRDの86の運転席に座るMさん(笑)



シフトがカチカチ入って楽しそうでした!

ちなみに僕のAZのシフトフィールは「モ゛ゴッ」て感じです…(´・ω・`)笑


ヒストリーガレージにあった2000GT。




2階では歴代クラウン特集やってました。





この辺の年代のも街中で綺麗な個体を見かける事が無くなってきましたねぇ。

なぜか14系だけマジェスタでした…ここでも14クラウンが不遇な扱いを…(´・ω・`)

14クラウン、僕は歴代の中でもトップ3に入るぐらい好きですよ(´・ω・`)



一通り見た後、近くの京商ストアやミリタリーショップなどをぶらぶらしつつ、どこも満席のなかやっと見つけたお店で昼ご飯を食べてお台場を後に。



どうやら幕張メッセでコミケをやってたみたいで駐車場には痛車がちらほら…

ちなみに余談ですが駐車場に入る際、係員のおっちゃんに「京都から来たんだ!凄いねぇ~!コミケ?」と聞かれました(笑)



お台場から千葉方面へ抜ける首都高を走行中に、初めてスカイツリーも見れました!

テンション上がって思わず走行中にパシャリ…良い子はマネしないようn(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵







お台場を出た後はちょっとだけ高速に乗って、あとは下道で千葉へ抜け、スーパーオートバックスかしわ沼南(関東最大らしい)に寄ったりしつつ最終的に茨木のMさん宅へ。

夜は大雨だったので家の中で3人でゲームしたりYouTubeで車関連の動画見たりしてだらだらしてしまいましたが、それはそれで楽しかったです(^^)/

結局5時ぐらいまで起きてたのですが、3日目の予定はなんにも決まらないまま寝てしまったのでした…


というわけで3日目へ続きます。

(´ω`)ノシ
Posted at 2015/09/03 01:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ在庫確認の返事待ち。今までホイールのことしか考えてなかったけどタイヤも同じくらい楽しみになってきた♪」
何シテル?   09/22 23:21
幼少期~小学生の頃まで父親がアンフィニMS-8に乗っていたことにより90'sマツダ好きに育ってしまった残念な奴です笑 2017年3月、念願のミレーニアオー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

リアパーソナルランプ 点灯パターン変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 02:11:14
十年基準。ユーノス800 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 02:03:33
20年前のマツダさんの晴れ舞台にzoom! zoom! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 23:31:25

お友達

ブログは基本的にマツダネタが多くなると思いますが、他メーカー車も好きなので基本的にどなたでもウェルカムです(^^)

いきなりの一言申請はお断りする場合がございますm(_ _)m
154 人のお友達がいます
U・KU・K * doranosukedoranosuke *
昌 RS/Z昌 RS/Z * 宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) *
くろあげはくろあげは * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
マツダ MPV マツダ MPV
父の車 14年式 2300 Sports FF ディスチャージパッケージ サンライト ...
ヤマハ JOGスペースイノベーション ヤマハ JOGスペースイノベーション
2010.11.7〜 98年式 ヤマハ JOG 2ストが欲しくて探していると12年落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.