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2014年12月23日 イイね!

[プラモ]涙目おさらい。

どうもこんばんわ~

前回のブログで取り上げた鷹目改涙目インプですが…

自分の作ってるキットの中では注目度が高そうな気がしたのと(?)、かなり久しぶりに再開したというのもあるのでもう一度最初から作業工程をおさらいしてみたいと思います。

まず最初の状態。



涙目の顔を切って鷹目ボディにあてがってるところですね。

切断位置はこの位置が個人的にはベストかなと思います!

フェンダーとドアの境目で切るというのもアリかもしれませんが、そこを接続位置にしてしまうと接続面を上手く均すとが難しそうだなーと思ったのと、後々筋彫りを掘る必要がありそうだったのでやめました(^^;

また、フジミ涙目は前回のブログで書いた通りボディが縦に分厚く、フロントフェンダーも例外ではないのでフェンダーごと移植するにしてもシャープな鷹目ボディに合わせて薄く加工する必要があるかと…


その②。



涙目顔を鷹目ボディにくっつけて、鷹目シャーシに乗せてみたの図。

顔をくっつける時の注意点として…

涙目顔の方が左右幅が広いのですが、それに合わせて鷹目ボディを広げてしまうとガラスパーツが合わなくなるので、ボディ側にガラスパーツをテープかなんかで仮固定した状態で顔をつけると安全かと(^^;

ちなみにフェンダーアーチの高さが鷹目と涙目で合わない(涙目がだいぶ低い)ので鷹目の高さに合わせて涙目側を上げてあります。


その③。



その②の状態から、フェンダーにパテ盛り、ヘッドライト、グリル開口等を行った状態です。

こちらは前回のブログで触れたので詳しくは書きませんが…


また少しだけ進めました↓



タミヤクリアパーツが入るようにパテを盛って、フェンダーのパテを均してラッカーパテを盛ってみたの図。

ライトのクリアパーツはフジミの方が横に長いのでタミヤを移植するとこういう風に埋める必要があるのです(^^;

まだまだ隙間だらけですがw


ちなみに



丸目・涙目には赤矢印部分にドアミラーの取り付け部から伸びるラインがあるのですが、鷹目には無いので掘る必要がありますね(^^;


あとはグリルやバンパー開口部の形も直したい…

※参考 実写画像




はたして完成はいつになるんでしょうか…?笑

ではでは今日はこのへんで。

(´ω`)ノシ
Posted at 2014/12/23 20:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

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