• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

和歌山へ。

どうもこんばんは。

昨日、フォレスター乗りの友人と休みを合わせて2台で和歌山へプチ撮影ドライブに行ってきました~

まずは友人が見つけた雑賀崎へ。

alt

alt

alt

出発してしばらく雨だったのですが、着くころには晴れてきて一安心でした。

こちらは、日本のアマルフィとか一部で呼ばれてるそうで。

アマルフィってどこ?と思って調べたら…似てるようなそうでもないような。笑

いまいちうまく撮れなかったんですが長居もあれなので移動して…


次に和歌山マリーナシティにあるポルトヨーロッパの裏手へ。

alt

alt

alt

alt

5年位前、学生の時旅行で来たことあるので懐かしかったです😃

西洋風の建物が非日常感あって良いですね♪


最後にずっと行ってみたかった浜の宮ビーチ駐車場へ。

alt

alt

alt

ここはロケーション最高でした♪

有料駐車場だからか、それとも時期外れだからか分かりませんが車が一台も居なかったのでのんびり撮れました😃


alt


alt



alt

alt

ヤシの木とサンブリッジ、そしてマリーナシティのオシャレなホテル群が映えますね♪

この橋も通ったことはあったんですが下にこんなに良い駐車場があったとは知りませんでした。

夜景がめちゃくちゃ綺麗っぽいので日没まで粘りたかったんですが、友人の時間の都合で帰路に😖

いやぁ良いとこでした。また行きたいなー



最後に帰り途中、大阪のPAで。

alt


alt


alt


京都や滋賀にはこういう都会っぽいPAが無いので寂しいです笑


来週あたりには桜もいい感じに咲きそうなので、1日かけていろいろまわって撮ってみようかなぁと。

それでは今日はこのへんで。

ノシ
Posted at 2021/03/26 22:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S60 | 日記
2021年03月18日 イイね!

ホイール交換と友人の新車。


こんばんは!

昨日はお休みでした。


2月頭からちまちま純正アルミのガリ傷補修(4本中3本)をやっていたのですが、ようやく完成したので

alt

alt

朝から洗浄とコーティングしてスタッドレスから履き替え。

元々カットクリアの部分をシルバーで塗装したので、よく見るとどうしても境目が目立ってしまいますね~😅


まぁ

alt

alt

alt

元々こうだったのを考えると十分綺麗になった方かなと!


タイヤと同時に前回載せたフロアマットとフットレストを取り付けてから、

alt



この日は夕方京都に帰る予定だったのでちょっと寄り道して少し撮ってみました。

alt

alt

alt

alt

これくらい離れると補修した箇所もほとんど分かりませんね😊

にしてもやっぱりRデザインにはこの純正アルミがよく似合います♪

納車されてすぐにスタッドレスにしてしまってたのと、頑張って補修してようやく装着できたので

ずっと欲しかった新しいアルミ買ってきて履き替えたくらいの新鮮さと満足感があります笑

この姿まともに昼間撮るのも初めてですしね~


なにはともあれ無事補修出来てやっと交換出来て嬉しい😊



alt

alt

alt

alt

alt

ちなみにテールエンドはピカールで磨いたらピカピカになりました。

にしてもほんとにFB系S60はどこから見てもカッコいいですね(親バカ)



そして夕方久しぶりに実家に顔を出して

alt


夜は中学からの友達が初めて車を買ったということで見せてもらいました。

alt

RAV4のG(2.0ガソリン)です♪

個人的にはAdventureを推していたんですが、選べるオプションに制限があるようでGにして色々付けたらしい。今まで車にあんまり興味なかった分、いざ欲しくなると分からない事だらけでめちゃくちゃ調べて装備を選んだそうで😊


プチドライブしながらじっくり見せて貰ったんですが

alt

alt

まずデカくて画質の綺麗なモニターが羨ましい!

現行車ってことで一通りの先進装備は付いてるんですが、特に好きなようにグリグリ動かせる360°カメラは凄かったですね〜あれどうやってるんだろう笑


alt

alt

それにしても、現行のRAV4って地味に好きなんですよね~

日本で売ってたやつで言えば2代目や3代目はなんかパッとしなかった印象ですが、この5代目はゴツゴツしたSUVらしいデザインでカッコいい♪

売れてるみたいですね〜毎日そこら中で見ますし😃

トヨタ車は人と被りまくるのが個人的に難点なんですが、現行の国産SUVの中ではハリアーとRAV4が好きですね!

ちなみに友人はハリアーも検討したらしいんですが、RAV4は納期1.5ヶ月だったのがハリアーは半年待ちって事でやめたそうです笑

これから洗車用品やら色々買い揃えるそうなのでなんだかこっちまでわくわくしています♪


というわけで

朝から充実した1日でした。

やっと純正アルミを履かせられたので、また色々撮りに出かけたいと思います♪


それでは今日はこのへんで。

alt


ノシ
Posted at 2021/03/18 20:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S60 | 日記
2021年03月17日 イイね!

フロアマット。

こんばんは。

この前しばらく弄りは無さそう…的なことを書いたばかりですが

先日フロアマットを購入しました。



フロアマットって今までの車ではそんなに気にして来なかったのですが




S60の純正は無地一色でちょいと地味なんですよね。

特別装備の多いR-DESIGNでもフチのステッチがグレーになるくらいで、ロゴのひとつも無しでちょっと寂しい😢


あと、見た目が地味なこと以上にどうもかかとを置く部分が擦れて凹みやすそうなのが気になってました。

そこでヒールパッド付きの社外マットを買おうと思ったのですが、とりあえずそれまでの繋ぎとして



こんな感じで、しばらくは劣化防止のため簡易ヒールパッドを用意して敷いていました😅

実は昔乗っていたAZワゴンの純正マット(を切り出したもの)です。


ミレーニアに乗り換えた時に形見代わりにとっておいて、ガレージの作業用マットとかに使っていたのですが最後はこんな姿に。

貧乏臭くてどうなのこれとは思いましたが、どうせ普段使う分には誰もこんなとこ見ないしってことで我慢してました。

…この前てつさんとプチオフした時に外し忘れてガッツリ撮られてましたけどね笑






ここしばらく社外の色々なメーカーのを物色していたのですが、あまりピンと来るものが無かったので

結局車体購入前からすこし気になっていたこちらに。



KAROのボルボオリジナルモデルです♪

専用カラーのレーベルブルーに、通常KAROのメタルプレートが着くところが代わりにvolvoロゴが入ってます。


この仕様のKAROマットは今でもディーラーで買えるっぽいので新品も考えたんですが、

フロアマットに4万はどうも勿体ない気がしちゃって中古美品が出るのを待っていました笑


届いた時は



こんな感じで運転席用に汚れとvolvoロゴの色ハゲがあったので



洗濯用洗剤で揉み洗いして、ロゴを補修したらかなり綺麗になりました!




というわけで前置きが長くなりましたが

装着♪





モノトーンのインテリアにレーベルブルーの差し色が入っていい感じです😊


…にしても装着してみると結構派手ですね。

濃い水色というのはイメージカラーでなければなかなか選ばなかった色だと思います笑


(ちなみにレーベルブルーはWTCC等でS60を走らせていたポールスターレーシング※現cyanレーシング   のイメージカラーで、一時期ボルボ純正色としても採用されていました)





最初は暗めのブルーの社外マットとかにしようかと思っていたのですが、

イメージカラーかつvolvoロゴ入りの老舗KAROマットということで下手な社外品より満足度高いです。 中古だけど笑

まぁ黒一色もシンプルな良さがある感もありますがこれはこれでアリなのでしばらくはこれで♪



で、画像にも写ってますがフットレストも購入して取り付け。



ノーブランド中華品ですが、一応R-DESIGN純正のペダルと合わせたデザインっぽくなっていて質感も悪くなく良い感じです♪





というわけで

地味に満足度の高いパーツを取り付けできました☺️

いよいよ気軽にやれそうなところが無くなってきたのでしばらくは現状維持ですかね。

あとは無理しない程度においおい…ということで笑




それでは今日はこのへんで。


ノシ


Posted at 2021/03/17 19:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S60 | 日記
2021年03月10日 イイね!

久しぶりのプチオフ。

こんばんは~

昨日はお休みでした。

朝から昼にかけて用事とガリ傷補修中のホイールの塗装を済ませ、

洗車して夕方ごろ大阪へ。

alt

alt

てつさんと某所でプチオフしてきました♪

そういえばS60に乗り換えてからオフ自体初ですね😀

ゲジナンのボルボでゲジボルボとかいう蔑…いや愛称をいただきました笑


alt

MAZDA3はS60より全幅が70mm狭いんですが、低く構えた顔つきで数値以上にワイドに見えますね♪


alt

3のテールランプは凝った造形でカッコいいですよね。

当日の話題にも出てきましたが別に今のマツダが嫌いなわけじゃないんです。決して。笑



しばらくだべってから移動して…

alt



てつさんおすすめのカレー屋さんへ。

alt

こういう本格的なお店はかれこれ10年ぶりくらいに行きました笑

もちもちのナンと一緒に食べるチキンカレー、美味しかったです♪



ご飯食べた後はもう一度戻って…

alt

alt

alt

alt

めっちゃいい雰囲気♪

なんとなく東京あたりに来たような錯覚を覚えました笑


聞いた話ここからもう少し上のほうにあがった辺りは夜景スポットとしてちょっと有名らしいんですが

深夜に集まるバイクや車の騒音被害や、橋の真ん中に路駐して写真撮る等マナー違反の行為で周辺住民の方々が大変迷惑されているそうで…


マナーを守るのはもちろんですが、音量大き目のマフラー付けてる人は夜間の通行は控えましょう🙅‍♀️

気を付けて低回転で走ったところで住宅街ではめちゃくちゃ響きますしね~

alt

alt

alt

ここは住宅街より下の方の駅前商業施設の駐車場なんですが、ここでも十分綺麗で静かで良い雰囲気のところでした😊

夏タイヤ履き替えが間に合わなかったのが惜しい😣



またぜひお願いします♪ 次は激辛料理チャレンジですね笑

お疲れさまでした🙇‍♀️

alt

ではノシ

Posted at 2021/03/10 22:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年03月05日 イイね!

DCTのクセ。





こんばんは。


相変わらず弄りネタが無いので今日も小ネタです😑

というか、お手軽な灯火類を全部やってしまったので次やるとしたら値が張る大物ばかりっていう。

ERSTのマフラー欲しいんですけどね。中古は望み薄なので新品で買うと16万円…行っちゃっても良いんですがまだ納車2ヶ月だし貯金もしないとなので大人しく我慢しておきます😢





というわけで本編。





S60の納車から2ヶ月弱が経ち、DCTのクセがなんとなく分かってきました。

まず、発進時や交差点進入時等の止まるか止まらないかの低速走行中のギクシャク感が多少あること。

これはまぁ乗り始めてすぐに気づくポイントなのでもう慣れてなんとも思わなくなってきましたが…




最近色々なとこ走って感じたんですが

DCTの特性上、登り坂に弱いところがあるようで。


先日、雨の日にキツめの登り坂の頂上、T字路の一時停止から片側1車線の優先道路へ右折しようとしたんですが

ブレーキを離してアクセルを数秒あおってから出ようとしたらホイールスピンして進まず😅

ブレーキ踏んでからもう一度進もうとしたら今度は回転数だけ上がって車は後ろに下がるし…


一瞬焦りましたが、電動パーキングブレーキは作動時にアクセル踏めば自動で解除されることを思い出したので

パーキング押してからアクセルをじわっと踏むとスムーズに発進することが出来ました。



S60にはオートブレーキホールド機能が付いていて、坂道でブレーキ離してもしばらくはブレーキ状態を保持してくれるようになっているんですが

今回のはアクセルをあおってしまったことで解除されてたっぽいですね。


MTなら半クラとアクセルで下がらないように保持できるシーンですが、DCTは当然意図的に半クラ状態を作り出せないうえATほどクリープが強くないので、パーキングボタン押してしっかり坂道発進してあげるのが良さそうです。

そんなに頻繁ではないけどたまーに通る道なので気に留めておこう…そういえば昔、MTのAZワゴン買ってすぐに通った時(3人乗車)もエンストさせて焦ったっけ笑



あと、スーパーの立駐のような登り坂のキツいところも、2速で進入してからアクセルを強めに踏んで1速へ入れたりすると急加速してちょっとびっくりしたりとか。

分かってしまえば問題は無いようなことなんですが、知らないとちょっと焦りますね😅



このあたりは自分で半クラをコントロールできる普通のMTや、坂道だろうが特になんも気にせず走れるトルコンATの方が楽ですよね~

ボルボはV40やS60にT5やD4が追加されたタイミングで、T4に採用していたゲトラグ製DCTからアイシンの8速トルコンATに切り替えて現行世代にも使われていますが、総合的に見るとあっちの方が色々と良いんでしょうね笑


一時期色々なメーカーが採用したものの、現在ではまたトルコンATに戻されている例が多いのも分かる気がします😅

車好きなら特性を理解して許容出来る人は多いでしょうけど、DCTとか言われてもよく分からないっていう一般ユーザーからしたらこの車乗りにくくて怖いなんて言われても仕方ないんじゃないかなぁなんて。

口コミサイトなんかでは実際他メーカーのDCT採用車でそのようなレビューも見かけましたし…



まぁ多少気を使うところはあるものの、DCTにも十分魅力はあると思います。

強めの加速時のキレのある変速や、ワインディングでマニュアルモードにしてコーナー前にシフトダウンしたりとか、DCTならではのダイレクト感はなかなか楽しいものです😃

あとは前期モデル(自分のは後期)を中心に稀に事例があるらしいトラブルが起きないと良いんですけどね。 もし壊れるとしても保証が効く2年以内にお願いしたいところです笑



というわけで今日はDCTのお話でした。

なんやかんや書きましたが個人的にはクセを理解出来ればデメリットよりメリットも多いかなってことで総じて気に入っております♪


ミレーニアから色々進化しすぎて相変わらず長文で語っちゃうブログが多くて申し訳ないんですが

また気づいたところがあれば書こうかと。


それでは今日はこのへんで!

ノシ

Posted at 2021/03/05 22:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | S60 | 日記

プロフィール

「通勤用の… http://cvw.jp/b/279412/48456030/
何シテル?   05/28 22:07
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 34 56
789 10111213
141516 17 181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation