• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2021年03月10日 イイね!

久しぶりのプチオフ。

こんばんは~

昨日はお休みでした。

朝から昼にかけて用事とガリ傷補修中のホイールの塗装を済ませ、

洗車して夕方ごろ大阪へ。

alt

alt

てつさんと某所でプチオフしてきました♪

そういえばS60に乗り換えてからオフ自体初ですね😀

ゲジナンのボルボでゲジボルボとかいう蔑…いや愛称をいただきました笑


alt

MAZDA3はS60より全幅が70mm狭いんですが、低く構えた顔つきで数値以上にワイドに見えますね♪


alt

3のテールランプは凝った造形でカッコいいですよね。

当日の話題にも出てきましたが別に今のマツダが嫌いなわけじゃないんです。決して。笑



しばらくだべってから移動して…

alt



てつさんおすすめのカレー屋さんへ。

alt

こういう本格的なお店はかれこれ10年ぶりくらいに行きました笑

もちもちのナンと一緒に食べるチキンカレー、美味しかったです♪



ご飯食べた後はもう一度戻って…

alt

alt

alt

alt

めっちゃいい雰囲気♪

なんとなく東京あたりに来たような錯覚を覚えました笑


聞いた話ここからもう少し上のほうにあがった辺りは夜景スポットとしてちょっと有名らしいんですが

深夜に集まるバイクや車の騒音被害や、橋の真ん中に路駐して写真撮る等マナー違反の行為で周辺住民の方々が大変迷惑されているそうで…


マナーを守るのはもちろんですが、音量大き目のマフラー付けてる人は夜間の通行は控えましょう🙅‍♀️

気を付けて低回転で走ったところで住宅街ではめちゃくちゃ響きますしね~

alt

alt

alt

ここは住宅街より下の方の駅前商業施設の駐車場なんですが、ここでも十分綺麗で静かで良い雰囲気のところでした😊

夏タイヤ履き替えが間に合わなかったのが惜しい😣



またぜひお願いします♪ 次は激辛料理チャレンジですね笑

お疲れさまでした🙇‍♀️

alt

ではノシ

Posted at 2021/03/10 22:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年03月05日 イイね!

DCTのクセ。





こんばんは。


相変わらず弄りネタが無いので今日も小ネタです😑

というか、お手軽な灯火類を全部やってしまったので次やるとしたら値が張る大物ばかりっていう。

ERSTのマフラー欲しいんですけどね。中古は望み薄なので新品で買うと16万円…行っちゃっても良いんですがまだ納車2ヶ月だし貯金もしないとなので大人しく我慢しておきます😢





というわけで本編。





S60の納車から2ヶ月弱が経ち、DCTのクセがなんとなく分かってきました。

まず、発進時や交差点進入時等の止まるか止まらないかの低速走行中のギクシャク感が多少あること。

これはまぁ乗り始めてすぐに気づくポイントなのでもう慣れてなんとも思わなくなってきましたが…




最近色々なとこ走って感じたんですが

DCTの特性上、登り坂に弱いところがあるようで。


先日、雨の日にキツめの登り坂の頂上、T字路の一時停止から片側1車線の優先道路へ右折しようとしたんですが

ブレーキを離してアクセルを数秒あおってから出ようとしたらホイールスピンして進まず😅

ブレーキ踏んでからもう一度進もうとしたら今度は回転数だけ上がって車は後ろに下がるし…


一瞬焦りましたが、電動パーキングブレーキは作動時にアクセル踏めば自動で解除されることを思い出したので

パーキング押してからアクセルをじわっと踏むとスムーズに発進することが出来ました。



S60にはオートブレーキホールド機能が付いていて、坂道でブレーキ離してもしばらくはブレーキ状態を保持してくれるようになっているんですが

今回のはアクセルをあおってしまったことで解除されてたっぽいですね。


MTなら半クラとアクセルで下がらないように保持できるシーンですが、DCTは当然意図的に半クラ状態を作り出せないうえATほどクリープが強くないので、パーキングボタン押してしっかり坂道発進してあげるのが良さそうです。

そんなに頻繁ではないけどたまーに通る道なので気に留めておこう…そういえば昔、MTのAZワゴン買ってすぐに通った時(3人乗車)もエンストさせて焦ったっけ笑



あと、スーパーの立駐のような登り坂のキツいところも、2速で進入してからアクセルを強めに踏んで1速へ入れたりすると急加速してちょっとびっくりしたりとか。

分かってしまえば問題は無いようなことなんですが、知らないとちょっと焦りますね😅



このあたりは自分で半クラをコントロールできる普通のMTや、坂道だろうが特になんも気にせず走れるトルコンATの方が楽ですよね~

ボルボはV40やS60にT5やD4が追加されたタイミングで、T4に採用していたゲトラグ製DCTからアイシンの8速トルコンATに切り替えて現行世代にも使われていますが、総合的に見るとあっちの方が色々と良いんでしょうね笑


一時期色々なメーカーが採用したものの、現在ではまたトルコンATに戻されている例が多いのも分かる気がします😅

車好きなら特性を理解して許容出来る人は多いでしょうけど、DCTとか言われてもよく分からないっていう一般ユーザーからしたらこの車乗りにくくて怖いなんて言われても仕方ないんじゃないかなぁなんて。

口コミサイトなんかでは実際他メーカーのDCT採用車でそのようなレビューも見かけましたし…



まぁ多少気を使うところはあるものの、DCTにも十分魅力はあると思います。

強めの加速時のキレのある変速や、ワインディングでマニュアルモードにしてコーナー前にシフトダウンしたりとか、DCTならではのダイレクト感はなかなか楽しいものです😃

あとは前期モデル(自分のは後期)を中心に稀に事例があるらしいトラブルが起きないと良いんですけどね。 もし壊れるとしても保証が効く2年以内にお願いしたいところです笑



というわけで今日はDCTのお話でした。

なんやかんや書きましたが個人的にはクセを理解出来ればデメリットよりメリットも多いかなってことで総じて気に入っております♪


ミレーニアから色々進化しすぎて相変わらず長文で語っちゃうブログが多くて申し訳ないんですが

また気づいたところがあれば書こうかと。


それでは今日はこのへんで!

ノシ

Posted at 2021/03/05 22:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | S60 | 日記
2021年03月03日 イイね!

S60の全幅。

どうもこんばんは。

alt


少し前のブログで2代目S60のサイズについて話題にしましたが、全幅の1865mmという数字。

同じサイズの車はどのあたりなのか調べてみました。


現行RAV4(Adventure)と同じで先代のLSより10mm小さい。

alt
マツダで言えばCX-5(KF)より25mm、MPV(LY)より15mm大きい。

alt




一番びっくりしたのは現行のアルファード/ヴェルファイア(1850mm)よりも大きいんですよね😲

alt


一見S60の方が横に大きいようには見えませんが、まぁアルヴェルは箱型だしどデカいグリルがそそり立っているので数値以上に大きく見えるんでしょうね。



ちなみにS60/V60はドアミラーを畳んだ時に最後まで閉まらずに中途半端なところで止まるんですが、

これは立駐等を考慮して日本仕様だけミラーの支柱が短くしてあることによるものだそう。画像検索すると確かに日本向け以外のはちゃんと最後まで閉まってます笑


ミドルクラスなのになんでこんなデカいんだって話ですが、ドアとサイドシルがやたらと分厚いので居住性と安全性を両立した結果、って感じなのかなと。

久しぶりに他の車触るとドアがやたら軽くてペラペラに感じてしまうほど、S60のドアって分厚くて重たいんですよね😅


alt


まともに画像撮ってなくて申し訳ないんですが、分厚さがなんとなく分かりますかね?

万一の時の安心感と、個人的にドアが重たくてバムッと閉まる=いい車ってイメージが昔からあるので(笑)、密かに気に入ってるポイントだったりします。



とまぁこんな感じで

S60の全幅が想像以上にデカかったお話でした。

まぁ納車直後こそ気を使いましたが、慣れてくると数値ほどの大きさは感じないですね😃



しばらく弄る予定が無いのでどうでもいい蘊蓄でつないでおります。笑

はやく純正アルミに戻したいな~

それでは今日はこのへんで。

ノシ
Posted at 2021/03/03 21:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S60 | 日記
2021年02月17日 イイね!

久しぶりのプチ遠出と異音。

こんばんは。

先日友人Y氏と休みが合ったので久しぶりにプチ遠出してきました!

このようなご時世ですので細かいことは省きますが、緊急事態宣言の出ていないとある雪のある地域へ。




仕事終わりの夜出て高速走って、道中とあるPAで休憩。

alt


実は3年前に遠出した際、友人の当時乗ってたNAが冷却水漏れで煙吹いた現場だったり笑

alt

懐かしいなぁ。当時のブログも残ってますが2泊3日で最終的に東京まで行っていろんな人に会ったっけ。

あのときと違って今回は安心して遠出できるやんなんて話しながらPAを後にしました。
(この発言を覚えておいてください)



そして深夜営業してる健康ランドで温泉入って寝て、朝から別の温泉巡ったりご飯食べたりして帰ってきました。

alt

alt

alt

alt

alt

走行距離は控えめの?往復900km弱。

今回は早めに昼過ぎには帰路に着いたのですが、のんびりリフレッシュ出来ました!




というわけで

S60では初の長距離ドライブでしたが、言うまでもなく快適で運転も楽しくてほんといい車です♪

ミレーニアもそうだったけどシートの出来が良いのか長距離走っても全然体が疲れないんですよね。
 
高速で追従クルコンを初めてしっかり使いましたが、友達に前走って貰ってる時なんかはハンドルとウインカーだけ操作してたらいいので楽したい時は良いですね😃


燃費は満タンにして1週間通勤に使った状態から、今回高速&下道で300kmほど走って13.2km/lでした。高速オンリーならもっと伸びそうですね。

まだまだ思うように出かけられない今日この頃ですが、もう少し落ち着いたらそろそろ関東に行きたいですねぇ…もう1年半ぐらいちゃんと行ってない😢


とりあえず、久しぶりの長距離ドライブで楽しめました♪

めでたしめでたし…







と言いたいところですが

家帰ってゆっくりしてたら友人から「ミレーニアのエンジンルームから異音してる」というLINE。笑

乗り換える前は今は快調でもそろそろどっか壊れるだろうなんて思ってたのですが、奇しくも予想が当たる形に…🤣

友人には悪いけど乗り換えるタイミングとしては良かったのかもしれません😅

ちなみにアイドリングでシャーシャー音がするようで…原因は検討だいたい付いてるそうなのでささっと直してくれるでしょう。 (友人は整備士です)


オチもついたところで?今日はこのへんで。

ノシ
Posted at 2021/02/17 21:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | S60 | 日記
2021年02月13日 イイね!

S60の後方視界とか。

こんばんは!

S60の納車から約1ヶ月が経ちましたが

数日前に初積雪。

alt


とはいえ今回も道までは積もらず、結局スタッドレスにしなくても良かった説濃厚ですが

ガリ傷多数の純正アルミを外して家に持ち込んでゆっくり補修作業が出来ているので良しとしましょう。

スタッドレスのTECMAG履いた姿も見慣れて違和感が無くなってきたところですが、早く純正アルミに戻したいのでそろそろ作業のペースアップをしないとですね。上手くいくと良いのですけど😅



さて少し前の話ですが

ミレーニアから他車に乗り換えられた某氏に後方視界の視認性は変わりましたか?なんて話題をふらせていただいたので

S60の場合はどうなのかと…

興味無い? まぁそう言わずに🥺



しばらく乗った感じ、感覚的にはミレーニアの方が見やすかったかなと。

ミレーニアはリアウインドウが大きく多少横まで回り込んでたり、リアシートのヘッドレストも低めでしたしね。

対してS60はというと…こんな感じ。

alt

景がド田舎ですいません笑

リアウインドウの面積が狭くて、ヘッドレストも大きめですね。

まぁステアリング連動のガイドと、音声&画面表示付きの障害物センサー機能のあるバックモニターが付いているので駐車はさほど難しいことはありませんが…

(昼間の画像を撮っていないので…参考までにこんな感じです

ドアミラーは普段の位置だとバック駐車の際はすぐに白線が見切れてしまうのでモニターを頼りにするわけですが、バックモニター駐車に慣れていないのでまだ一発ではなかなか決まりませんね。まぁ慣れなんでしょうけど😅

リバースギアに入れると自動で左右ミラーをチルトして下の方に向けてくれる機能もありますが、これはかれこれバイトで乗ってた時代から苦手なので所有してからもずっとオフにしています笑


ちなみにボルボには昔からある機能のようですが、リアのヘッドレストをインパネのボタン一つで前方に倒せます。

これなんのためなんだろうって昔から謎だったんですが、後方視界を良くするためのものなんですね~

てっきり後ろに人乗せてる時のイタズラ用かと笑  「寝るなっ(大髭書体)」的な

多分人載せてない時は前に倒しておくのが推奨なのかも知れませんが、革シートに跡が付きそうで…

結局これ書いてる時点で一度も作動させていません笑




前方の見切りもミレーニアの方が良かったかな。

alt

(参考)

どちらもシート高全下げ状態で、ミレーニアはボンネットの天面がわりと見えましたがS60は手前のフチしか見えないので、左前とかの感覚はまだまだ不完全といったところです。まぁこれも慣れかと。


ついでにボディサイズについても触れておきます。

alt

ミレーニア比で全長は短く、横幅は大きく、全高は高いという感じ。

ミレーニアはあんなにひらべったくて長いのに運転しやすかったんだなぁなんて思った次第です笑

S60が運転しにくいわけではないですが、前述の見切りの悪さと、幅の広さは多少感じるので早く完璧に掴みたいですね😅



参考までに。
alt

S60ってとmazda6同じくらいのサイズかと思ってたら実はmazda3の方が全長長いんですね~
3のセダンはじっくり見たこと無いので、機会があれば色々観察してみたいところですね。

6はイメージ通り長そう。


…とか思ってたらたまたまコンビニで並びました。

alt


止まってる位置は多少違いますが、やっぱ6の方がフロント周りは長そうですね。

しかし6と並ぶとS60の顔つきが可愛く見える…笑

キリっとした表情も良いですけど、車の顔は多少愛嬌があるくらいの方が好きですね。




というわけで

散らかってきたのでそれでは今日はこのへんで。

ノシ
Posted at 2021/02/13 22:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | S60 | 日記

プロフィール

「AndroidAutoデビュー。 http://cvw.jp/b/279412/48749025/
何シテル?   11/05 01:36
VOLVO S60 T4 FB4164T (21/1/14~) DAIHATSU SONICA L405S (25/6/16~) ボルボ好きの元マツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2025.05.27 契約 2025.06.16 納車 今更ながら通勤用の軽を検討する ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation