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2009年09月03日

いよいよ、マスダンパーが走るぞ。の巻

いよいよ、マスダンパーが走るぞ。の巻 TRDな方
NISMOな方
STIな方
オーテックな方
COXな方
ナイトペイジャーな方


画像クリック拡大  ノーマルバンパーでこんな感じ。正に「三本の矢」


まず確認しますと、「パフォーマンスダンパー」は前提として、
■ボディ剛性を上げる(強化する)のを目的にした、タワーバー的な物では無い事。
■タイムを縮めたり、コーナーリング性能を著しくアップさせたりする目的の物では無い事。
を念頭に入れて下さい。
(もちろん、結果的に増えたとか上がったとか言うのは、「0ゼロ」でないですね。)













実際に動画で見ると解かり易いですね。
音が響かないのは、振動が吸収されてるからで、このパフォーマンスダンパーを外して
更に角材を渡し剛性アップさせようが、トラス状に組もうが、ここまで効果的に振動・響きが
吸収される事は無いと思います。
つまり前に話した、楽器のシンバルやトライアングルの音を止めるには「手でつまむ」と言った事。
この「つまむ」と言う行為を、替わって行って居るのがパフォーマンスダンパー。
微振動が伝わって行くのを一部分制止して伝わりを阻害してやる。
だから建築関係でのマスダンパー理論で言う「制震」や「免震」に近い方と言ったのです。
「制震」や「免震」って 一時期、
宇宙飛行士の毛利さんが「地震の揺れを熱に変えて吸収してやる技術」とか言って
CM」 をやってたのを思い出しますが、
あーゆー考えと同種だと考えれば解かり易いのかな?


逆にF1マシンでの技術で使われたカウンターウェイトとしてのマスダンパー理論は、
こーゆーのが解かり易いと思う。



F1マシンでも基本的にはこのような装置だったらしいです。
だから大きなピッチングを抑えたいのならば、この理論・方法で試して見るのもイイけど、
市販の実車でやるには何キロの錘(おもり)を積んで、落っことせは良いのか?想像も付かないです。
しかもそんな物がガッチャン、ガッチャン動いてたら、大変な事になりますわな。
ましてや、これはピッチング方向(上下動)だけの事で、
ヨー方向(左右動)の事は何も考えて無いですから、その点は良~~く注意して考えて下さいね。

それよりも手短に、ラジエターだのバッテリーだの重量物を代用品として、
同じような効果を持たせてるのが
ノーマル車のゴムブッシュ。
だから悪戯に強化したり、リジットにしたり、はしない方が良いです。
レーシングカーを造りたいのなら話しは別ですが、街乗り車で峠を攻めてます、程度ならば
リジットにしたところで、それによって失う代償の方が大きいと思います。
そんな事より、もっと「腕を磨く」のが先決でしょうね。


座学はここまで。
次回はいよいよ実習です。
走るぞ!走るぞ!
ブログ一覧 | パフォーマンスダンパー | クルマ
Posted at 2009/09/03 11:58:23

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この記事へのコメント

2009年9月3日 17:41
やっぱり、見えてもカッコイイ~

5.5.5
コメントへの返答
2009年9月4日 11:02
どもです~

見た目感はバッチリだと思います。

三ツ星!
スバルじゃねぇよ!って。
消したほうがゴロがイイかな?
と思いまして。
2009年9月4日 1:59
動画で見ると効果の程が分かりますね。

しかしピッチ抑えるの凄いです。
どんな具合でF1に収めていたのか興味深々になりました。
コメントへの返答
2009年9月4日 11:18
どもです~

やはり目で耳で体感すると解り易いですね。

F1のは、
ノーズの中に縦に筒っぽが「固定」されてて、その中に上下をスプリングで吊るされた重りが入ってます。重りは中でフリーな状態なので、ブレーキングでノーズダイブで沈み込もうとするノーズとは連動せず、慣性で真直ぐ進もうとします。その為上側のバネを持ち上げる力を発生しノーズが沈むのを押さえます。
逆にやっとブレーキングの沈む力が掛かった重りは下側のバネを押して、今度はブレーキングを終えてノーズが浮き上がろうとする力を抑えます。
簡単にざっと説明するとこんな感じでしょうか?

もちろん本当の構造やセッティングの方法など、謎マル秘なのですけどもルノーだけは物にしてたようです。

卓上の理論だけ見れば、凄く単純な構造ですね。
2009年9月9日 11:51
物理学は全くのペケですが、
要は慣性の法則で入力を打ち消し合う・・
結果、動きを穏やかにして、“おつり”をもらわないようにする・・みたいな感じでしょうか。
なんとなく分かる気がします。

地球上に住む者として、日常の重力を感じる生活の中で、
わかるような気がします・・
コメントへの返答
2009年9月9日 13:17
どもです~

F1で使われてた技術の方は大体そんな感じですね。
ピッチングをそっちでコントロール出来れば、サスのセッティングをコーナリング性能に特化出来るので、ルノーは非力なエンジンと言われながらもチャンピオンになれたのかも?と思われます。

このミニ四駆の動画オモロイでしょ?
マスダンパーが無いリヤが跳ね上がるけど、リヤ用を装着すると、こちらもビタッと着地する動画も有ります。サスの無いような車両なら武器になりますよね。


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