• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

F1モナコGP



言わないでおこうとは思ってたのですが・・・・・・

どうにも腹が立つのでね

トヨタ、F1止めろ!!

お前、日本の恥だ!!

参加してる中で、一番ムダに金使ってるクセに、予選ビリから1・2とは何事だ?!

モナコでビリって事は、参加チーム中で一番ヘボいマシンだと暴露されたのと一緒だぞ?!

もはやホンダがどうとか、言ってる場合じゃないぞ?!

「お前が止めろっ!!」

馬鹿もんが(怒)


何が分析だ。
何がシュミレーターだ。
その前に、もっと肝心な事をヤレ!

バーチャルゲームじゃねぇんだぞ。

まったく。

文化を汚してるな、あいつら。

去れ。

「トヨタ=日本の恥部」だな。

利益1兆円から赤字に転落ぅ?そんだけ使って、結果がビリ?

もうこれ以上いらないです。










Posted at 2009/05/27 17:01:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年05月25日 イイね!

一丁目の夕日'09~その6~

 一丁目の夕日'09~その6~ 東京は昨夜も集中豪雨のように土砂降りしました。

カミナリが鳴って、突然の雷雨で大あわて。

自転車カバーしたり、雨漏りの下から物を撤収したり(笑)

でも朝方は薄ら寒いくらいで、布団に包まって出るのが嫌なくらいでした。
画像クリック拡大  最近は日が長くなって、不景気で早帰りだと日没前に酔っ払いオヤジ化してて、夕日に出会えません(笑)

昨日は湿度が高く、ジメジメした感じでジーパンが足にベットリ貼り付く感じで、
不快指数が今年のMAXでしたね、自分的には。


土曜日に、育ててる「かぶと虫」の幼虫の手入れ(ウンコ処理)をしようとしましたら、前回(2週間前)入れた土が、なんか 腐ってる 熟成してる?感じなんです。
なんと言えば良いか・・・・丁度、「湿った粉チーズ」の黒い版?とでも言うか、あんな感じなんです。

粒子があれくらいの「粉状」で、しっとりと湿ってて、なにか「発酵」してるって感じ?
そんなに虫に詳しくないので、ちょっとこの発酵した土が良いのか悪いのか解からないので、取り合えず全部新しい土に変えて見ました。何故か気持ち、ヤツら(幼虫)が前回よりも縮んでるように見えたから・・・・・
でも、もう黄色っぽくなってたから、そろそろ脱皮して「サナギ」になる頃合なのかもしれないです。触っても硬かったし。

しかし、よく考えると、牧場などの「たい肥」(要は牛の糞ね)の中に好んで生息するみたいだから、そのままで良かったのかな?とも思う反面、腐った菌にヤラレちゃったりしないか?とか迷っちゃって、無難に変えちゃいました。

でも、熟成した土も一部まだ取って有りから、このまま寝かせて更に熟成させて後で投入しようか?とか目論んでます(笑)

更に、もう一つ問題なのが、土に「小バエ」が大量に寄って来て、産卵しやがるのです!
土を新聞紙とかに広げて、良~~く観察すると、なんかちっちゃい幼虫(ウジ?)がいっぱいクネクネしてるんですね。
もぉ~~~頭に来て!土を全部、総取っ替えして、ウジ入りの土は裏庭(壁と塀の隙間とも言う)に撒いて、上から水攻めにしてやりました!!
まぁ、そんな事で死ぬとは思えませんが、逆に喜んだのが「ダンゴ虫」と「ゲシゲジ」。思わぬ栄養が降ってきた~と(笑)

次の日、速攻ぉでホームセンターへ走り、台所の「水切り網」とか言うのを買って来て、虫除けよろしく、全部の容器(虫カゴと2Lペットボトルを切った物)に被せましたね、ホントに。
ザマァミロってんですよ、まったく。

もう来週は六月になりますから、あと1ヶ月以内に「サナギ」になるでしょうから
そこで、やっとこの作業から開放されるのと、雄と雌の区別が解かります。

ん~~~~、予想では、ほとんどが「メス」(ツノなし)のような気がする・・・

一年掛けて育てて、ツノの無いのばかり出て来たら、ちょっと悲しいんですけど~~~


Posted at 2009/05/25 17:22:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一丁目の夕日2009 | 日記
2009年05月22日 イイね!

吉川晃司ニューシングル発売です!!

吉川晃司ニューシングル発売です!!いや~~~

久々にCDとか買っちゃいました。

おじさんになると、音楽とか聴かなくなっちゃってね

音楽聴くのってクルマに乗ってる時だけかも。


自分の場合は、特にジャンルは無くて、強いて言えば「J-POP」とかってヤツ?
洋楽はまったく聴かないです。

写真見ても解かる通り、まったく脈絡が無いですね(笑)

吉川は、まぁ、ファンだから?新作は買う。
ベストみたいなのや復刻版は買わない。
移籍すると必ず前のレーベルから総集編みたいのが発売されますが、あんなのは絶対に買わない。
(とか言いながら25thアニバーサリーたら言われると買っちゃったりしてるし)

右の
ガッくんは・・・・・・単に・・・・・仮面ライダーですよ。ディケイド・・・・
カラオケ用に覚えるかな?なんて。 (披露する頃には廃れてますかな、この調子だと)

左の
マナカナ。「いのちの歌」はNHK朝の連ドラ「だんだん」の中で歌ってた曲。
おじさんになると、涙腺が弱くなってね~~~。
何か・・・・・良ぃなぁ~~~~・・・・・って。


送料無料にする為に、(種類とお金が)貯まるまで、引っ張ります。
だから時期がずれても関係ない。
自分が良ぃ!って思うのしか買わないから、流行とか廃りは関係ないの。

世情に取り残されてても、流行(はやり) の場所や服とやら、必要としてないから、特に気にならない。

有る意味「オレ様」?(笑)

ネコ系かな?




Posted at 2009/05/22 17:15:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常で | 音楽/映画/テレビ
2009年05月21日 イイね!

インテークマニホールドを見てみた。

インテークマニホールドを見てみた。インジェクション用のインマニです。

吸気側は2ポートなんですね。

て事は、1ポートで2気筒を担当?

て事は、ま、4バルブエンジンの1ポート分だと同じと考えれば、多少納得も出来ますけどね・・・・・
画像クリック拡大    ポート内の段差(突起)は何?

最初、予備知識が無かったので「えっ?ミニって2気筒だっけ?!」と焦ります(笑)
排気側のエキゾーストは「えっ?3気筒??」と。奇数って焦りますよね?
確かに「軽自動車」では3気筒が主流ですけど、
一体全体、ミニって何気筒のエンジンなんだ?ってね。

ま、それは置いといて、
問題は、インマニの内径に段差って言うか、突起が有るって事です。
これ明らかに「ワザと」造って有りますよね?何でですかね?

普通に考えたら「スワールでも起こしたかったのかな?」とも思いますが、
明らかに「邪魔」とも思います。

いや、確かに、この突起が無いと写真で言うと左への外側ピストンにしか混合気が行かず、その流速に引っ張られて右ピストン側が 負圧になっちゃう 引っ張り合いになっちゃう・・・・なんて事態も考えられますが。)

昔、トヨタの「4A-G」と言うエンジンの初期型にT-VIS(だったっけ?)とか言う、4バルブへのポートの片側を塞ぎ、スワール&流速を稼ぎ低速トルクを稼ぐ。なんて可変バルブ装置が付いてましたが、それを思い出してしまいました。

でもあれは一応、高速側の時は開いて全開に成るから良かったけど、これは最後まで全開にならず、抵抗のままでしょう?

これって 「必要」? なのでしょうかね?

だって、ポート研磨とかした場合に、これって残すんですか?
キャブ用のインマニに、この形状は見られないですけど?
ビッグスロットルとかにして、吸気を増やしても、ここで絞ってたら意味無くない?

さぁ、答えは、ドッチ?!
Posted at 2009/05/21 16:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年05月14日 イイね!

車検へ、動き出し段階・・・ロワーアームが

車検へ、動き出し段階・・・ロワーアームが車検へ向けて色々と動き出さないと、

と足廻りの点検などを兼ねて、

ブレーキのエア抜き をしました。

まずはリヤを両側上げてタイヤを外し

家庭用のスチームクリーナー器で泥や油などの
汚れを落としました。

画像クリック拡大   ピロにガタ発見!!

と言っても、ほとんど積もった砂を落とす程度の事しか出来ませんがね。

で、グリスアップして、エア抜きして、リヤは終了。
今度はフロントを持ち上げ、スチーム掛けて、ブレーキパッドのクリップ&ピンを新品に交換し、序でに耐熱グリースで鳴き止め対策も実施。

フロントもグリスアップし、スチームで脱脂されてしまったであろう箇所に注油。
スタビを外して、ブッシュにシリコングリースを塗ったくりました。
(スタビブッシュにグリスアップすると、効きがマイルドになると言われてますので、注意です)

最後にエア抜きして終了。

真っ黒だったキャリパーもスチームを掛けると、あらまぁ真っ赤なキャリパーが出現!ブレーキダストには効果絶大ですね。ホイール裏側にも使えます。

で、発見しちゃいました。

ロワーアームが社外のピロタイプに換えてあるのですが、
ここのピロが げっそりガタガタ! なんです!!
タイヤの上下を持って揺らすと、ガッコンガッコン動くので
何ぬぅ?!  すわ、ハブベアリングかっ?と、肝を冷しましたが
良く見たらピロの所でガコガコ動いてるのが見えて、一瞬だけホッとしました。

しかし、これで左コーナーへのアプローチで一瞬遅れる原因が解明された?
(と思う)


でも、
ぬぅ・・・・・
ピロ交換かぁ。

あっ?

あれ?!

こっちも・・・・・・・





Posted at 2009/05/14 14:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「GR86って、トランク側に鍵穴が無いんだね?!バッテリー上がるとトランク開けられなくて、ビックリ焦った……」
何シテル?   09/30 10:52
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 60男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456 7 89
10 11 1213 141516
17181920 21 2223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:14:33
PIAAスレンダーホーンの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 03:00:15
スバル純正 レギュレーター追加部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 07:45:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
アクアから乗り換え。
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation