• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2009年09月04日 イイね!

ミニとパフォーマンスダンパーの相性は

ミニとパフォーマンスダンパーの相性は見た目は抜群!な、ミニ用

「パフォーマンスダンパー」

そのマスダンパーとしての効果の程は?!

いよいよ実際に走って検証です。

画像クリツク拡大   これカッコ良ぃ!


まずはエンジンを始動・・・・・・・・
ま、冷えてるので、振動は何時もと一緒かな?と言う感じ?
いや・・・・・ちょっと違う。
いつもはもっとダッシュボードがビリビリ言ってる・・・・かな?
むう・・・・・・微妙? (数分の間、観察しながらいつもとの違いを探します)
あれっ?このドリンクホルダー
(センターダッシュの下に後付する2カップのFRPのタイプ)に
何時も突っ込んで有るガソリンキャップの鍵がチャリチャリ言わないなぁ。
普段なら、こいつがチリチリ、チャリチャリ、と
振動でウルサイのに何故か黙ってます。

「ほぉう?!」  (感心、第一弾)


走り出します。普通に20~30kmで移動。
今のところ走りに関しては普通?で変わりは無い印象。
若干、振動が減ってる感じも受けますし、ダッシュボードのビビリ音が少ないのは解ります。
50~60kmの道でも同じ印象。ドリンクホルダーの鍵は鳴かない。
少し車体を左右に振って見る・・・・
おっとぉ!~
えっ?こんなに回頭性良かったっけ?と
こちらがビックリするくらい「ピッ!」とノーズが動いたのに戸惑う。
ま、タワーバー的要素も若干有るし、初期回頭くらい良くなってもイイわな?程度。
心なしか路面のトレース性が良いような印象。
ギャップとか轍でのハンドルの取られ方ね。


「ふ~~む。」  (若干感心、第二段)


いよいよ、サンダーロード(高速)でお試しです。
50~60kmから3速でフル加速を試みた途端、景色が一変しました!
今まで「若干少なくなったな・・・」とは思うけど、
無くなっては居ない振動、ビリビリ感が
車速&回転の伸びと共に収束して行くでは有りませんか?!
えぇっ?!何なのこれ???とワケの解らない状態!
何と言えば良いのでしょう?「車速&回転」の伸びと「振動」が反比例
いやそこまでは言いませんけども、リンクしてない?感じが、
今までと違う感じで違和感を覚えます。


「えぇぇぇぇ~~~?!」 (感心、第三段)

と、我に返りメーター見ますと100kmを超えてます。
ウソ?!これ100km以上出てるミニの車内じゃないよ絶対に?!
何故なら、回りの景色が良く見えるし、車内が静かだから!!
回りの景色が見えると言ってるのは、
今までは車内の振動でガラス部分も「ブレ」いて、視界は全てそれ越しに見てるから
実際にはブレブレな状態で有視界走行をしてたワケですが、
そのガラスのブレが無くキレイな視界が眼前に広がる何ともありがたい事実!
しかも割りと全開走行してるにも関わらず静かな室内

「何だこれは~~~?!」 (感心、第四弾)

です。私も勘違いかと思い、もう一度車速を落として試しました。
ウリャ!っと全開!・・・・・・・ やっぱり
車速と共に振動が減っていくような感じで、
クリアな視界が広がる


「マジだなこりゃ・・・・」  (感心、第五弾)



今まで高速で「平和に」巡航出来るのが「80km/h」と書いて来ましたが、
これなら100kmで巡航出来ます。
3000rpm超えて走ってても、音楽聴きながら隣の人と会話が出来ます。
本当です。
今まで高速を100キロとかで真ん中車線で走ってると、
隣のカミさんが「そんなに急がなくてイイから!」と釘をさして来てました。
「えっ?普通に流れに乗って制限速度だけど?」と言うと、
「ふ~~ん、ゆっくりでイイよ。」てな会話が何度も有りました。
100キロで走ってても隣で恐怖を覚えるような状態って、如何なものか?
と常々思ってました。
「ミニとはこんなもの」と我慢して左車線をトコトコと走るのがセオリーなのか?
と半ば諦めていた思いが、この一瞬で払拭されました!!
「これからは100km/hで、平和に普通に巡航出来ます!」と。

この、「普通に流れに乗って」と言う行為を行う、又は諦める事に、
どれだけ自分に我慢を強いていたか、この時に初めて気付きました!


普通に出来る事が、こんなに嬉しかった事はございません!!」 
(感心、第六弾)


真面目に、「ミニだから」と心のどこかで諦めてた皆さんに、味わわせてあげたいです。




(私の車両は、エンジンノーマルで足がフロントピロアームにサブフレーム強化ブッシュの仕様です)

Posted at 2009/09/04 16:05:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | パフォーマンスダンパー | クルマ
2009年09月03日 イイね!

いよいよ、マスダンパーが走るぞ。の巻

いよいよ、マスダンパーが走るぞ。の巻TRDな方
NISMOな方
STIな方
オーテックな方
COXな方
ナイトペイジャーな方


画像クリック拡大  ノーマルバンパーでこんな感じ。正に「三本の矢」


まず確認しますと、「パフォーマンスダンパー」は前提として、
■ボディ剛性を上げる(強化する)のを目的にした、タワーバー的な物では無い事。
■タイムを縮めたり、コーナーリング性能を著しくアップさせたりする目的の物では無い事。
を念頭に入れて下さい。
(もちろん、結果的に増えたとか上がったとか言うのは、「0ゼロ」でないですね。)













実際に動画で見ると解かり易いですね。
音が響かないのは、振動が吸収されてるからで、このパフォーマンスダンパーを外して
更に角材を渡し剛性アップさせようが、トラス状に組もうが、ここまで効果的に振動・響きが
吸収される事は無いと思います。
つまり前に話した、楽器のシンバルやトライアングルの音を止めるには「手でつまむ」と言った事。
この「つまむ」と言う行為を、替わって行って居るのがパフォーマンスダンパー。
微振動が伝わって行くのを一部分制止して伝わりを阻害してやる。
だから建築関係でのマスダンパー理論で言う「制震」や「免震」に近い方と言ったのです。
「制震」や「免震」って 一時期、
宇宙飛行士の毛利さんが「地震の揺れを熱に変えて吸収してやる技術」とか言って
CM」 をやってたのを思い出しますが、
あーゆー考えと同種だと考えれば解かり易いのかな?


逆にF1マシンでの技術で使われたカウンターウェイトとしてのマスダンパー理論は、
こーゆーのが解かり易いと思う。



F1マシンでも基本的にはこのような装置だったらしいです。
だから大きなピッチングを抑えたいのならば、この理論・方法で試して見るのもイイけど、
市販の実車でやるには何キロの錘(おもり)を積んで、落っことせは良いのか?想像も付かないです。
しかもそんな物がガッチャン、ガッチャン動いてたら、大変な事になりますわな。
ましてや、これはピッチング方向(上下動)だけの事で、
ヨー方向(左右動)の事は何も考えて無いですから、その点は良~~く注意して考えて下さいね。

それよりも手短に、ラジエターだのバッテリーだの重量物を代用品として、
同じような効果を持たせてるのが
ノーマル車のゴムブッシュ。
だから悪戯に強化したり、リジットにしたり、はしない方が良いです。
レーシングカーを造りたいのなら話しは別ですが、街乗り車で峠を攻めてます、程度ならば
リジットにしたところで、それによって失う代償の方が大きいと思います。
そんな事より、もっと「腕を磨く」のが先決でしょうね。


座学はここまで。
次回はいよいよ実習です。
走るぞ!走るぞ!
Posted at 2009/09/03 11:58:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パフォーマンスダンパー | クルマ
2009年09月02日 イイね!

いよいよ、マスダンパーを装着の巻

いよいよ、マスダンパーを装着の巻そうと決めれば後は動くだけです。

パフォーマンスダンパーレジスタードトレード

まずはどうやって装着するか?ですよね。

人の常として「大幅な加工は不可」を考えて、

画像クリック拡大   これはもう絶妙なアイデアでしょう?

なるべく既存のボルト&ナットを使用して共締め出来きる事を前提に、
なるべくホディの先端部分に近い所で、左右に橋渡し出来る箇所。
なるべく全年式の車両に対して取り付け出来る事が望ましい。


そんな事言われたって、只でさえ狭い「絶妙なパッケージング」のミニに、
余分なスペースなんて有りませんって。
エンジンルームは絶望的な状況。
しかも年代によってエンジンルームが様々に変化するのでダメ。
下回りに潜り込んだり、タイヤ外してフェンダーの中に頭突っ込んだり、
色々と探しましたよ、そりゃあ。
でもそんな条件満たす場所が存在するのか?
いっそフロントスタビみたいにどこかと抱き合わせするか?
などとフロントを眺めながら妄想を繰り返してた、その時にふと目に付いたのが
「牽引フック」です。位置的に、上から
「バンパー:フック:スタビライザー」と均等に3段階・・・・
あのフックの位置で横向きでバーが通ったら、
 「三本の矢」みたいでカッコ良いかも?!
しかも、長さ的にもスタビのバーと一緒くらいで、
デザイン的に見てもバランスが良い!

早速調べますと、
何とナンバーの裏側に「どうぞ通って下さい」と言わんばかりの空洞が!
しかもフックとの高さ位置まで、バッチリと合って居そうな雰囲気。
フックの部分は、フックがネジになっていて、「ホディ:ブッシュ:サブフレーム」を貫通して裏でナットで留めてるだけ。
マジですか?それなら、ここを入れ替える形でダンパーを装着出来るブラケットを作って、裏からボルトで留めるだけで済むじゃん?!


と、もうこうなったら妄想が暴走して止まりません!

敢えて車外に付けると言う暴挙!も
見せる演出と取れば、
それは「あり」なのではないか?
ナンバーを付けると半分近く隠れてしまうのだし、
見せたい、見せたくない、の微妙な線(ライン)がまたニクイ。

目立たせたかったら、自分で目立つ色に塗っても良しだし、
隠したかったら、黒くしたり、ボディ同色に塗ったりして目立たないようにするも良し。
自分の好みでドレスアップするなり、何なりすれば良いじゃない?!
との結論で、ここに決定っ!!


後は装着して、実走テストで 「パフォーマンスダンパーレジスタードトレード の効果を検証です。

つづく
Posted at 2009/09/02 15:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | パフォーマンスダンパー | クルマ
2009年09月01日 イイね!

マスダンパーって知ってますか?その2

マスダンパーって知ってますか?その2「マスダンパー」とひと言で言っても

色々と種類が有るのは前回の話。

その効果や対応の仕方も様々。

でも、F1マシンのとは、方向が違うのは解かったような?

画像クリック拡大  ニスモ?オーテック?日産やん?

今回は、ミニでの話し。
私の愛車のミニの場合、中古で2008年08月に購入した時から、振動は凄かったです。
その前までは国産車に乗っていたので、振動に慣れて居なかったのかも知れませんが、
1300cc のOHVエンジンで、10年落ちの車体なので「こんなもの」なのだろうと
自分に言い聞かせて、最初は我慢していれば、その内に慣れるだろうと思っていました。
しかし、ミニのその小ささや見た目のキュートさなどの「外観の可愛らしさ」とは裏腹に
そのエンジンのガサツさや室内への振動や騒音は、1年経っても慣れるものではなかった。
私の車両に限った話しですが、まるで耕運機か何かに乗ってるのか?と思える程でした。
まるで天国と地獄?・・・いや、ジキルとハイド?・・・・う~~ん、ツンデレ?!(笑)
のような裏表の差がキツかった。

例えば、家のミニで言えば、高速道路を「普通」に「平和」に巡航出来るのって、80km/hくらい?
それ以上、100kmとかで3000rpmを超えると、もう室内の振動と騒音、エンジンのノイズで
かなりガンバって運転してて、とても平和に音楽聴いたり、同乗者と喋ったり、してられない状態。
120km以上なんて出そうものなら、それこそ必死に走ってる状態・・・・・・
我が家は、このクルマで遠出する事を諦めました。

それでも頑張って、エンジンの振動を色々と改善して、何とか普通の4発と思えるくらいまで戻す事に成功したんです。だいぶ滑らかで静かになったエンジン。
すると、今度は、やはり室内の「振動」「騒音」が気になって仕方が無くなってくるのです。
ブルブルブル・・・と振動してる室内や、振動でブレて見えないバックミラー・・・・
ダッシュボードはキリキリ、ビリビリ、フロントガラスでさえ加速の振動でブレて視界が悪くなる始末。
これはもう・・・ボディ剛性が無さ過ぎ・・・・って話しになっちゃうの?
しかし、ただボディ補強を施したところで、振動が治まるしは限らない。
ブッシュ類を強化なんてした日にゃあ、余計に振動が大きくなるのは必定です!!
スピード性能向上目的の強化と、振動の低減とは相反する課題です。
私も、フロアーサポートバーを入れようか?とか、タワーバー見たいなのを付けられないか?とか、
いろいろ考えました、何か良い方法が無い物か?・・・・と。

ちょっと前の事ですが、
行き付けの会社さんでホンダNSXに、「ヤマハ製パフォーマンスダンパーレジスタードトレード」を
型取り&取り付けしてる作業に遭遇したんです。
このパフォーマンスダンパーレジスタードトレードの存在は以前から知ってましたけども、
いまいち効能と言うか・・・・効果の程?が解かりづらいし、自分の車種に設定が無いので、
試す機会も無いから、自分とは縁が無いのだ・・・・と諦めてた製品です。

最近では、トヨタ・クラウンアスリートやカローラの上級車種、
はたまた日産の誇るフラッグシップマシン、R35GT-Rや
最新スポーツの34Zにまで標準装備として純正採用されてるそうです。
どれも評判は上々で、「上質な乗り心地」だの、「一クラス上の走りの質感」だとか、
昔のクラウンやカローラからは考えられない評価の言葉が並びます。

これは、ちょっと、指を銜えて眺めてるだけじゃあ、損をするんじゃない?!
と、一念発起する事にしたのです。


つづく
Posted at 2009/09/01 17:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | パフォーマンスダンパー | クルマ

プロフィール

「GR86って、トランク側に鍵穴が無いんだね?!バッテリー上がるとトランク開けられなくて、ビックリ焦った……」
何シテル?   09/30 10:52
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 60男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20212223 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:14:33
PIAAスレンダーホーンの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 03:00:15
スバル純正 レギュレーター追加部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 07:45:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
アクアから乗り換え。
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation