クスコLSD組み込みファイナル変更3
1
フロントデフもS710アトレーの物に交換。
4WD機構、搭載方法など同じなので
そのままポン付けです。
リアファイナルギアを4.1に変更したので
フロントギアも4.1に合った物に交換しないと
前後ギアがガチャガチャになって
CVTがすっ飛びます。😅
2
左右ドライブシャフトを抜いて
プロシャを切り離せば、デフは降ろせます。
左右ドライブシャフトはS510の物を
再使用します。
3
脱着後、比較的すんなりデフ本体は
落とせます。
4
マウントはS510の物を再使用して搭載。
すんなりポン付けでございます。😸
5
S710アトレーのフロントデフを搭載😸
これで前後ギア比が合いますので
4WDにも出来ます。
6
仕上げに前後オイル注入。
デフロック機構邪魔ですが、何とか注入出来ます。
デフオイルはワコーズRG80W-120W
フロントデフはRG75W-90W
を入れてます。
ちょっと120Wはやり過ぎかなぁ〜。。🤔
粘度が硬いので寒い日はストーブの前で温めてやると比較的入れやすいです。🙆♀️
7
注入口ボルトを閉めようしたところ
デフロック機構に当たって、レンチが入らない。。。自前のスナップオンのレンチを
薄口に削る気にはならなくて、ホームセンターに
売っている安物レンチを急遽改造!
サンダーで削って厚みを削って薄口レンチに
TONEさんごめん😹
まぁ24mmサイズはオイル交換用に持ってても
良いでしょう。前後ともに24mmボルトです。💁♀️
8
薄口にしたら工具掛かるので
色々やり難いですがデフロック機構が
あっても何とかはなります。😸
9
話がちょっとズレますが
実はターボ載せ替え後、ファイナルギア4.8のまま
走っていると時速65k以上で走行中、アイドリングストップ警告灯が点灯していました。
走行には全く問題ありませんが、毎回出るのでウザいです。🙅♀️
10
理由は車軸パルスとCVTの回転センサーとの
車速演算値が10k以上誤差があると出る警告灯
になっていて、今回CVTがアトレーで
ファイナルギア4.8なので誤差が発生。
S510のCVTなら恐らく4.8でも大丈夫かと
思います。
当然、今回はファイナルギア4.1にしたので
この警告は出なくなりました😸
総評
まずファイナルギア変更ですが
これは本当ならターボ載せ替えと一緒に
やるべきですね。
4.8より回転数も無駄に上がらないので
乗り易くて静かになりました。
加速も頭打ち感がなくて良い。
断然ファイナルギアは4.1ですね😸
クスコLSDですが
装着した方のレビューを見ると。
とってもスムーズとか、違和感無く乗れるなど
書かれていたのでそうなんだろーな、と思って
試乗に出たとこと、家から出る瞬間から
バキバキ、ゴーゴー、ゴトゴト。。。
え!??って感じで。。。😹
バッククラッシュと歯当たり調整で
ミスったかなぁ?っと思う位の異音😹😹
デフも効きまくりです😅
ただ直進時とアクスルオフで転回する時は
まったく異音しないので、作業ミスは
無いよなぁ〜。。。。🤔
どうもクスコLSDはオイルとの相性が悪いと
すごい異音、チャタリング音がするとの事。。
今までLSDはTRD、ニスモを装着した事ありますが、毎回ワコーズのデフオイルを使って全く問題
なかったので、正直今回はびっくりしました。。
少し慣らしてから、クスコのオイルに交換して
みようかと思います。
今回1.5wayを装着しましたが
2wayばっか乗ってきた者からすると
コーナリング中にアクセル抜くと
ふっ、と挙動が変わるのでちょっと慣れが
必要かなぁと思いました。
まぁ長くなりましたが
とりあえず、雪が楽しみですね😸
お疲れ様でした。
追記
クスコオイルに交換したら
全く異音しなくなりました。
クスコ製にはクスコデフオイルを入れましょう🙋♀️
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