• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akioooyamaの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年4月1日

ND、純正サスペンションの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2日間の休みとコロナで自主的に外出控え、暇潰しにNDの足回りを整備しました。
納車後3年が過ぎ、走行距離2万8千㎞位です。生活道路状況で車高調は諦め、純正サス仕様です。

3月頃から乗り心地がハード?アスファルト悪路でゴトゴト感が気になっていました。
気温変化でタイヤの空気圧上昇か?0.5kg/cm2の空気圧を落とすも状況は変わらずでした。
5万km位で交換しようと買い置きして有った純正サスを入れ替えました。
2019年4月にオークションで購入した新車下ろしの純正サスです。
先ずは交換方法をネットで検索、簡単そうなリア側の交換からです。
サスを交換後、アライメント調整ヶ所を除き、リア14ヶ所の1G締めをして試走行です。
乗り心地がマイルドに、納車時の乗り心地に変わりました。
ND、2017年11月にリアサスに変更があった模様?その効果も有るのでしょうか?
今日、フロント側も純正サスに交換、フロント8ヶ所を1G締めして試走行、リアサスの交換時程の変化は感じませんでした。
次の休日は、タイヤ館でアライメント調整予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スプリング交換

難易度: ★★

前後バネ交換

難易度: ★★

KONI Street取り付け

難易度: ★★

懲りずにプリ調整!(たかが0.25!されど0.25!)

難易度:

フロントの足回り交換…

難易度:

フロントスタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひらっちさん、いいね!有り難うございますm(_ _)m今年も?宜しく!」
何シテル?   03/19 19:38
コペンに13年乗り、2017年1月にNDに乗り換えました。楽しい車ですね。NDの情報収集の為、みんカラに登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDに乗っています。 ロングノーズ、乗り難いと思ったらコペンより乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation