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イイね!
2019年11月02日

テールランプの殻割り










幌のビニールは破け、

もちろん幌も破け、

先日連チャンの台風でそこそこ室内ビショビショ。

おまけにテールランプには水が入り、

全く良い事が続かないヨメ号であります。














内側に入った水
























ほっとけばそこそこ乾くんだろうけど

気になって我慢ができない。























俗に言う殻割りっていうやつ。

やってみましたが両方やる気力はなかった。笑







































チャレンジしようとしている人の為に

殻割り工程をアップしようと思ったけど















これはやめた方がいい、、、










やる気だけで初チャレンジした人は

ほとんどの人が、割ってるんじゃない?














そもそも気付いてなかったけど

そこそこ割れてたしwww

車体に付いていれば見えない部分だけどね。

見ようと思えば見えるオーナーにしかわからない

気になってもうダメなやつ。笑

まぁ、オーナーじゃないけどね。















という事で、写真はこれ以上ありません。


















自分がやった手順は

テールランプが余裕で入る大きなダンボールを密閉し

穴を開けてヒートガンを差し込み650度のマックス攻撃。

テール本体に熱風が当たり続けると溶けるので

扇風機のように手でヒートガンを動かしながら5分から10分。

横着してヒートガン手放し放置だとダンボール燃えます。

テール本体がチンチンにあったまったら少しずつ各所のツメを

こじって透明のカバーを外したいんだけど

マイナスドライバーのような棒状のもので点でこじると

すぐにフチが割れていきます。多分

上側、横側、下側と地道に何度も少しづつ繰り返し暖めて

点でこじると部分部分割れるかヒビ入れるんで

とにかく点でこじらない方法を考えて地道に丁寧に。

1時間以上頑張れば割らずに外せます。(ました) ※片側

大昔に33のヘッドライト殻割りするのに熱湯にブッ込んだけど

今もそんなやりかたあるのかな。

ってことで片側でくじけました。

こんなもんふたつもできるか!って感じ。

雑になって割りそうな集中力低下具合だったのでまた次回。















ついでに、前々からやりたかったサイドマーカー。

銀色部分のくぼみはUS仕様だとマーカー付きらしい。

国産車でも簡単なDIYでサイドマーカーにしてる人はいるみたい。

やってはみたいけど人と同じは嫌なので

光らせ方と色を拘って自己満足したい。

だからやっつけで作業するのはやめて今度やります。

余計なことはしないノーマルが一番渋くてカッコいいんだけど

どうしても一度はズレた事やらないと気が済まないんだよね。

ヘッドライトのUS仕様も好きなんだけど

ヤフオクで20万なうえに左右の光軸調整不可な向こう仕様で

車検の度にヘッドライト戻さなあかんうえに、まず対向車に迷惑。

でも前期ライトのウィンカーポジション化はスモールとの兼ね合いで

自分の中では許せないし、後期ライトそのまま装着は嫌だ。

後期を前期に見せるセンスは好きだけど

前期を後期に見せるセンスはあまり好きじゃない昭和魂。笑










という事で





・サイドマーカー

・ヘッドライトUSチック化

・ガラス幌に交換




が、近々の作業希望。いつやるねん、、、

まぁ、乗ってないしね。














っていうことでした。

もてぎ 行かなきゃ、、、、、。








ブログ一覧 | S2000 AP1 | クルマ
Posted at 2019/11/02 23:50:36

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