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金麦.のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

リフトアップコイル購入








リフトアップはしたいけど

本気のリフトアップキットなんて

高くて買えないし、

でも構造上簡単に自作リフトアップできそう。

でもそんな時間がワシにはないので

ヤフオクに出てるこれを発見。



























オーバーテック製リフトアップコイル

定価28.000円也








たけーよ 笑









なのでポチらず

製造元を脅して仕入れました。ウソ












































ショックが伸びっぱなしになる割りには

そんなに乗り心地は悪くないと書いてあるけど

どうなりますかね。

いつか取付したらまた書きます。笑





Posted at 2019/05/30 19:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー KS3 | クルマ
2019年05月27日 イイね!

オイル交換 ENG/MT










シフトレバーの作業に並行して

オイル交換もしてました。








オイル交換系の作業するときって

グローブしてますか?

ワシはオイル系の作業は素手

それ以外はグローブ着用です。

なんでかって、

グローブにオイルが付着したら

それ以外の作業をするときに

オイルが付いちまうがな。

基本、作業する場所には

水、オイル、燃料、すべての液体は

一滴も触れないこぼさない。

ここから逆算して自分のクルマのメンテのやり方を

やるたびに試行錯誤して確立していくと

効率面、管理面共に良い方向に行きますよ。

使ったものの洗浄や掃除も含めてね。

しっかりやるとより良くする「次」が見えてくるので

しっかりやった方が必要なものを買いに行くのも楽しかったする。















ミッションオイル抜いて





































エンジンオイル抜いて


























































入れて終わり。















今回は

ミッションオイル

NUTEC UW-75 75w-85



エンジンオイル

NUTEC ZZ-01 5w-35 エレメント交換なし



でした。









ここに書いても忘れるので直接書くようにしてますw



























Posted at 2019/05/27 20:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 AP1 | クルマ
2019年05月27日 イイね!

バックギアが入らなくなった件

















4月あたりから神様が

バックギアに入らないというので乗らなくなり、

操作のやり方だろうと思っていたのですが

先日ワシが乗った時も入らなくなりました。

物理的に無理な感触な硬さ。







S2000は6速でバックギアはシフトレバーを

下に押して6速の右下にあります。

5と6の間でシフトレバーを下に押したら入ったり

しまいには下に押さなくてもバックに入ったりと

謎めいた症状の末に先日ついに全く入らなくなりました。








まぁ、バラさないと原因がわからないので

とりあえずやるしかないか、、、と思ったのですが

ある事に気が付きました。






たまにそのままバックギア入るって事は、

もしかしてシフトレバー、押されっぱなしか?






と、両手でシフトレバーを持ち上げると

渋々ガコっと戻ってきました。








が、、、

もう硬すぎてなんとかなるレベルじゃありませんでした。































ので、

いくらもしない物は発注しましょう。ってことで、







































みんカラ内で検索したら似た症状の方が居たので

参考にさせて頂き、自分なりに的を絞って部品発注しました。

上の図から、発注したのは⑥、⑦、⑨。

そのうち⑦のみ社外品を購入しました。





⑥ チェンジレバーボールシート

ホンダ純正 54110-S2A-003 470円



⑦ SEEKER スーパーシフトカラー 4.900円



⑨ レバープッシュスプリング

ホンダ純正 54117-S2A-003 200円









シフトカラーを社外品にしたのは

純正シフトカラーが樹脂製でクリアランス0.25に対して

シーカー製のシフトカラーはリン青銅でクリアランス0.05

という情報を、調べものついでにたまたま見つけたから。笑












S2000ってたださえショートストロークで

カチッっとしたシフトフィーリングだと思うけど

ここから更にどうなるんじゃいという好奇心だけで買っちゃったよ。笑



 

















で、買ったものはこちら。









































ついでなんで、

変えなくてもいいけど確認の意味で一応

ミッションオイルも交換します。

ってなるとついでにエンジンオイルも。笑
















まずはシフトレバーを抜きます。


が、






























どうやって外すんだこの周りのパネル達。笑






















とりあえず誰もがやる

「引っ張ってみる」

という行為を試してゆきます。笑










































外れました。笑

ハザードとルーフの配線カプラー外して

サイドブレーキのレバーくぐらせれば外れました。























しかし、、、、、






















汚ねぇ、、、、、。
































このクルマ、生まれてからもう20年目。

S2000って自分の中では新しい車の部類なんだけど

大体キャブ車乗ると90年代あたりからの車は

全部新しい車の部類に入りますよね。笑




































シフトレバーは前側2本、後側1本の10㎜でとまってました。

ちょっと厚めのゴムのカバーをめくらないといけないんですけど

本気でやらないと結構イラッときます。




















で、10㎜3本外すとスポっと





抜け、


















ま、

















した!



























それにしても汚ねぇし、































グリス切れて錆びてるし腐ってるし。

























とりあえず錆でガチャガチャだったんで

600番と1200番で10分ほど頑張って

ある程度でキレイになりましたので





















グリスたっぷり塗布して新品部品を組み付けていきます。

特殊な工具は要りませんが真っすぐ押し込まないと

新品部品も壊してしまいそうな感触なので注意。

環境はひとそれぞれなので真っすぐ押し込む方法を考えてね。

※こういう部品の組み付けは叩いちゃダメよ

















できました。






















レバーのボールにはどっち向きでも付きますが

突起がある方がフロント側にいきますので

逆に付けるとやり直しになるよ。↓




















で、取付けは外すときの逆なので省略。




















さよならパーツ一覧。↓



















バネは20年間湿気と戦い、錆腐って死んでました。

樹脂系パーツは割れも歪みも

見た目的にはそんなになく、汚れがひどいぐらいで。

まぁ、グリス切れ、湿気、錆により

各部機能しなくなってしまいましたって感じ?


















そしてこれの効果は、































かなり良い。気に入りました。

1から2、2から3、3から4、4から5、5から6、

要はどこでも。笑

ギアを入れた時に遊びなくカチっと来るんで

ドグミッションのようにガツッ!ガツッ!っと

中谷シフトをしてもとても入りやすく良い感じ。

ただ、ドグは言い過ぎてるw

でもロータスエキシージのような

レーシーなシフトフィールになりましたよ。

(日大三高全開往復で立証済み) ウソ











細かすぎて分からない説明ですみません。

ご不明な点はお気軽にご質問ください。笑













オイル交換ネタは

備忘録的に別に書きます。








あ、バックギアのプッシュも

スコスコに治りました。














都会の変態いすずおやじとのツーリングは

これでバッチリだな。










Posted at 2019/05/27 19:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 AP1 | クルマ
2019年05月25日 イイね!

せんだい













某職務で仙台へ行ってました。









初日の夜はM選手行きつけの

牛タンしゃぶしゃぶへ (写真無し)

↑怪しいリズム感 笑










二日目は仙台駅前の牛タン屋「司」































三日目、「あら浜」さんにてはらこ飯。

震災後の建て直しで立派なお店になってました。






















からの、2次会は仙台駅前へ戻り 「SK7」

さかな と読むそうで牡蠣を頂きました。












山田
















広田

















牡蠣に名前が付いてました。

産地?獲った人?















四日目、朝は安全祈願で坪沼八幡神社へ。



















毎年恒例の階段108段往復。



















去年はいなかったけど今年は猪が放し飼いってことで

楽しみにしていましたが、朝早すぎで会うことができず、
























階段下の底なしの池は

海と繋がっているとかいないとか。































夜は懇親会の為、仙台駅前から

秋保温泉岩沼屋へ宿を変更。






















またしてもたらふく牛タンを頂いてからの

飲んで喋って飲んで喋って

最後に宿内のラーメン屋にてシメのおにぎりと味噌ラーメンを。




























寝てしまったので

温泉に全く入らないという失態を犯してしまいました。







Posted at 2019/05/25 11:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年05月25日 イイね!

2019 Rd.3 Sugo

























https://www.as-web.jp/domestic/483093?all

興味ある方はオートスポーツWebをご覧ください↑














昨年プロクラスに参戦していた

ト〇スのサンロクは今年、



















エースナンバーを背負ったまま

クラブマンクラスのオープンクラスにエントリー。




















今回の菅生戦でレーサーとしてデビューを果たし

今季はスケジュールの関係で残りのエントリーは7月の富士のみ。

という、ビッグな超有名人がドライバーとなり

ノートラブル、ノークラッシュでレースウィークを終え





















初参戦でいきなり2レース制、しかも菅生かよ!っていう

危険な香りのするレースウィークでしたが

木、金、土、日と全てが良くなっていく方向で終われました。















学生を預かりメカニック体験指導や
























ドライビング、レースコントロール


























なんか常に撮られていて自分が有名人な気分になった。






















Posted at 2019/05/25 10:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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気まぐれにもほどがあるほど気まぐれDIY野郎です。 コツコツやる時もあれば一気にやる時もあります。 飽きたら放置するなんてザラです。 S2000は...
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