S2000ね、良いクルマだよね。
良いクルマなんですですけどね、
良い所のレベルが高すぎて
普段乗りでソレを味わう事はあまりないかな?
むしろ味わえないストレスの方が、、、
ノーマルで9000回転も回るのに
冷静にソレって法的には公道で感じるの無理じゃね?
月に数回はサーキットでスポーツ走行してるなんて話なら
それはそれは楽しい事でしょう。
私がたまに乗るS2000は神様のクルマです。
(通称:妻2000)
AP1-100っていうド初期のやつね。
私、S2000友達とかいるわけもなく
そんなにS2000に関して詳しくもないし
後期AP2との比較もしたことない。
何が違うのかを知ってるだけ。
感じたままをそのままに書いてみます。
AP1初期型、
素人には酷な味付け過ぎじゃない?
本気のポテンシャルはそれなりの人じゃないと
コントロールがシビアすぎない?
かなりレベルの高い弱アンダー性
これは車のコントロールというより
タイヤのコントロールを出来る人じゃないと
この運動性能は使い切れない気がする。
フロントには特に不満はない。
リヤが何もかも酷くない?
中~高荷重の時
荷重がかかってる方が沈まない割には
荷重の抜けている方がめくれ上がるような
ねじれ上がるというか、ボディと足かな?
富士のセクター3なんか特にそう。
まぁそれを言い出したら100Rも何もかもだけど。
理想のペターっとしたコーナリングをするには
ある程度の車高と真面目な足じゃないと無理かな。
一線を超えた所から激変してレーシングカーのようになるよね。
なんか今はね、前がレーシングカー、
さてコーナリング、いいねぇ~
すみません、後ろはノーマルでーす!みたいなw
フロントに対してリヤが負けてるというか
なんかね、足もボディーも後ろが弱いというか
仕事の分担がかみ合ってない。
これからサーキットで究極を目指す訳じゃないし
週末に峠を攻める事もない。だけど
足は煮詰めて納得のいくものにしたいかな。
普段のドライブでも細かいとこまで感じ取って
走るの好きなのよ~♫
でも、足を煮詰めるというより
リヤは動かない足の方が良いような気がする。
気がするだけでやってみないと分からない。
とにかくさ、AP2はマイルドになったなんて聞くけど
AP1はマイルドのマの字もないかなりハイレベルな乗り手しか
本当の良い所を使い、感じる事ができなくないですか?
って思うわけなんですはい。
ぶっちゃけ、休日の朝に峠にドライブなんて行っても
低速でも手の内で操ってる感があるロードスターのが
うらやましく感じたりするし。
先日、私用であるモノを作ってもらい
取引先の河口湖まで行ってきたんだけど
今後、より車高を下げてツラッツラにしたいがために
まずタイヤサイズを前後細くして引っ張ったの。
見た目だけは車高の調整でいい感じにはなりそうだけど
やっぱスポーツカーは引っ張っちゃだめだな。
タイヤの一番良い仕事させる動きが使えない。
タイヤは荷重をかけて潰れた状態を
荷重をゆっくり抜いて反発して戻す時。
横の荷重を左右に切り替える時。
表面グリップのコントロールではなくて
構造の熱コントロールと
サイドの剛性のコントロール。
これが出来ない感じれないじゃ
本当のドライビングの楽しさは味わえないね。
タイヤ引っ張ると味わえないのよねその楽しさ。
エンジンもブレーキもLSDもなにもかも
最後にその性能を発揮するのは必ずタイヤなんですよ。
加速も減速もタイヤなの。
そのコントロールはそんな甘っちょろいモンじゃないのよ。
でもそこを極めると金をかけて部品を付けなくても
絶対的速さが身に付くよ。何に乗っても。
ってのが絶対的ドライビング重視なワシの持論っす。
ちなみにサーキットは関係ないと言ったら嘘ですが
極めるのに7割ぐらいを占めているのは
交差点での右左折かな。(これホント)
では
これ以上は有料チャンネルにて。
いや、そんなもんありません。
なんかS2000でコレやってないと損してますよ!
みたいな事あったら教えてくださいな。
なんか話がマニアックですみません。
ボヤキ日記みたいになっちゃって。(・ω・)
Posted at 2020/06/11 20:43:22 | |
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