9月に19インチを中央道でカチ割ってから
早1か月ほど経ちまして
展開としては早い方ですが
自分としては念願の20インチを装着しました。
でも新品でアルミホイールを買うなんて
ハタチの頃にローン組んで買った
R33用のBBS LM 17インチ 21万だったかな。
それ以来ですよ。
職業柄、
職業柄なホイールメーカーの
某ホイールを検討しておりましが
破格の半額以下でもふたけた万円なので
シクシク涙を流しながら諦めました。笑
話は反れますが
中央道でホイール割れた時、
実は空気が抜けていたのです。
談合坂SAで昼飯ついでに確認したときは
多分空気圧1キロ弱は残っていたのでしょうか、、、
その後の帰路で抜けきったのですが
なんとこの繊細な私が完全なパンクに
気づかずそのまま走って帰るという
失態を犯したのですが
なぜ気づかずに無事に家まで
帰って来れちゃったのでしょうか、、、、、
タイヤが薄すぎて
空気が抜けてもタイヤがたわまず
海外製のカッチカチゴムの弾力だけで
中央道を走破してしまったって訳です。
確かに、右フロントのバンピングが
いつもより柔らかいなぁぐらいは感じてました。
これで大手タイヤメーカーの
ランフラットタイヤと同等の密かなスペックを
体を張って立証してしまいました。
無事だったから笑える話ですが、、、、、、
今度から気をつけます。(←小学生風)
で
タイヤを組むのに非常に苦労したというか
結局新品のタイヤ2本もチギってしまったわけです。
結果的には
ボクが使っているチェンジャーでは
動作的にほぼ不可能な展開があって
別のチェンジャー使ってプロふたりがかりで
やっとな感じで組み込みする事ができました。
まぁ、
今回の件に関しては
8.5Jに215/30-20
9.5Jに235/30-20
という薄すぎるうえに引っ張りすぎ。
当然リスクはありますので覚悟のうえでした。笑
というかこのサイズを履かせないと
理想の車高で走る事ができないのです。
いわゆる、
バカの極みってやつですね。爆
組み終わったタイヤ
とりあえず横に置いてみる。
とりあえず理想の位置と車高にする為
何度も車高をミリ単位で上げたり下げたり
サーキットでもこんなに繊細に車高イジらないぞってぐらい。
スペーサーも2ミリ3ミリ5ミリと色々試し、、、
完成しました。
リムはフェンダーにピッタリツラです。
タイヤとフェンダーのクリアランスは3ミリほど。
なぜそれで走れるのかっていうと
それは長年のバカの極みを極めてきたノウハウです。
もともと爪折り機で少しだけ折ってましたが
もはやこんなもの役に立ちません。笑
走っては戻り、走っては戻り、
走れるようになるまで
フェンダー叩きまくるのみです。爆
爪の塗装は半部から内側を削って落とします。
爪の塗装面を叩くともちろん塗装が割れます。
見えない部分だからいいやと、
遠慮なく叩くといずれ見えるとこまで割れますからね。
むやみに叩けば無惨な姿になってしまいます。
そこは気合と技術と忍耐。
と言ってる本人は
途中からムカついてきて
全力で叩いていた事は内緒です。
乗り方にもリスクは付きまといますが
こんなの乗れるやつはホントにバカだと思います。
自分ぐらいバカじゃないとこんなの乗れないと
つくづく自分で思いますけどね。爆
覚悟の上でのバカの極みを攻めているので
今後の展開にご期待下さいませ。笑
おわりです。
Posted at 2017/10/10 17:44:30 | |
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