• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月14日

4/14安全運転講習会

4/14安全運転講習会 今日は昼からTK-SQUAREさんの安全運転講習会に参加してきました。

なんと、鈴鹿フルコース復活第一日目との事でしたがあいにくの雨・・・。
これまで晴天続きだったのに、なんで今日雨降るかな~(T-T;
しかも明日は晴れ予報だし・・・。

とはいっても何も変わらないので、貴重なウェットでのサーキット走行を楽しみました。

完熟走行を終えてピットに戻り、ヘルメットをかぶってコースインすると、1コーナーで早速旗が振られてました。

良く見ると赤旗。信号機も赤点滅していたので、ゆっくりとどこでやったのか見ようと思っていたらピットロード入り口まで発見できずに来てしまいピットに戻って確認したら、メインストレートで事故があったみたい。

すぐに赤旗解消しコースインすると、コースのところどころに川が出来ているし、ストレートなんて路面に空が写っているという凄い状況・・・。
安全に、それに無事に終われる事に専念しました。

実は今回、この講習会を最後にリアタイヤを換える目論見でいましたが、この雨ではそれが仇になってしまいました・・・。

そこで出たタイムが「3'59.464」。
ビビリながら走った割には結構なタイム^^
今回、S2000が僕も含め4台いた中で最速タイムでした!!

実はそのうち2台はあまりの雨に走らなかったんですけどね^^;

良かった要因は、まずはフルバケを入れたことでしょうか。
運転に集中できたので、スピンする事無く走れました。
それに、入れた車高調とセッティングがバッチリ決まっていたのが一番でしょうか!
積極的に滑らせる事はしませんでしたが、滑っても穏やかでコントロールできました。

う~ん、セッティングって大事ですね^^
TKさん。これからもヨロシクです!

その後、一時間のインターバルを置いて2回目の走行。
今回も一周目で赤旗中断^^;
ボクはひたすら周回数を重ねました。

その中で気づいたのはウェット走行ではコーナーよりも直線の方が水が残りやすくて危ないって事(もしかしたら鈴鹿がかもしれません)。
ブレーキを軽く乗せただけでクルマがブルッと震えて怖いんです^^;
1コーナー・デグナー・スプーン・130R・シケイン。これみんな、走行場所とか考えないと、危なくてしょうがないです。

シケイン入り口で後から速い車が2台来ているのに気づきました。
通過後に最終コーナーはインベタで抜け、その2台をやり過ごしたのですが、2台目のフェラーリが抜いていった直後、ギアチェンジしたタイミングでしょうか?ブルッと振るえたな~と思ったら、そのまま目の前で横向いてスピン!そのままピットウォールにヒット!
直後、ピットに入りました。
正直ビビリMAXでした・・・。

もう終わりでいいかな!?と思っていたのですが、お待ち兼ねの同乗走行^^;
小山さんは安全に行く!と言っていたので、雨での走りを堪能しようと助手席に乗り込んだ直後の1コーナーで凄い突っ込み!!
「ウヲーッ!?」と心の叫びが思わず出たと思ったら、しっかりラインに乗せてクリア。
あまりにあっけなくコントロールしているのを横で見て、もう後はジェットコースター状態^^;
やっぱりプロは凄いです。
もう少し横に乗っていたかったな^^;
スプーンのドリフトは圧巻でした。
車載カメラ積んでいなかったのはちょっと残念・・・。

その時、1コーナーからデグナー辺りまでサーキットのカメラで撮られていたらしいです^^;
見たかった~。


コレで今回の走行は終了としました。

やっぱり精進あるのみですね。
自分のヘボさがモロにでましたね。
もっとガンバロ・・・。

残念だったのはCPチューンの効果をフルで使う事が出来なかった事。
早いうちにドライで思いっきり走りたいですね。


ウワッ!長文!!
読んでくださった方、アリガトウです^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/14 22:32:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ABBA - Voulez-Vous
kazoo zzさん

DELICA VILLAGE
デリ美さん

本日の映画鑑賞♬
ブクチャンさん

いつもチェル😊ありがとう❣️
mimori431さん

昼休み~
takeshi.oさん

【お散歩】秋ですね!影の長さだけ秋 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年4月14日 22:43
お疲れ様です!

自分は事務所で・・・(泣)

とりあえず、何も無くて良かったです♪
コメントへの返答
2009年4月14日 22:49
お疲れ様です!!

是非ご一緒できれば良かったんですけどね^^;

でも今日みたいな天候はあまりお勧めしません・・・。
2009年4月15日 0:10
雨の鈴鹿フルコースお疲れさまで~す!

いやぁ羨ましい!でもウェットは去年の自爆以来怖くて仕方ないヘタレです・・・。(泣)

愛機もドライビングもレベルアップしてるみたいで・・・あんまり練習しないでくださぃ。(汗)
コメントへの返答
2009年4月15日 20:55
ばんわ~^^

雨のレースの大変さを知るには十分な状況でしたね^^;
ウェットでは、慣れてないと誰でもへタレになりますよ!!
そのうち克服できれば良いかな~って思ってます。

愛機のレベルアップは認めますが、ドライビングの方は・・・、一緒にレベルアップしましょうね^^;
2009年4月15日 5:24
お疲れ様でした。

K氏のテクは凄かったですね。
横に乗ってて安心感があります。
雨の西浦でも行って練習しようかな。
コメントへの返答
2009年4月15日 20:59
お疲れ様でした!

ホント、圧巻の一言ですね。
安全に走ることが出来れば、雨のサーキット走行は良い練習になりますね。

早くアレ、組まないと・・・。
好きなときに走りにいけませんからね^^;
2009年4月15日 7:48
お疲れさまでした。
Kさんのあのヘビーウェットの中のコントロールはさすがですよね。
ドライならいいところまで詰め寄っていただけに、打ちのめされました。
コメントへの返答
2009年4月15日 21:18
お疲れ様でした。
ボクにはドライでの走行と変わらないように思いました。
しっかり道幅いっぱい使ってましたしね。

たけさんは悔しいかもしれませんが、ボクとしてはドライで良い所までいけてるのが羨ましいですね。

早く近いタイムで走れるように頑張らないと!
2009年4月15日 15:29
お疲れ様でした。

最悪なコンディション中無事走行終了できて良かったですね。
しかし、いつ乗ってもS2000はチョーーー楽しい車ですね。同乗忘れて真剣に責めたくなる車です。
またの参加を楽しみにしてます。個人的にはこのS2000でフルコース何秒いけるかが気になります。とりあえず、安全装備を充実させて行きましょうね(*^_^*)

お疲れ様でした!!
コメントへの返答
2009年4月15日 21:24
お疲れ様でした!
正直、圧巻でした・・・。
もう2~3周走って欲しかったですね^^;

自分が乗っても楽しいクルマなのに、凄く楽しそうに運転されてましたもんね。

次はドライで楽しみたいですね!
その時は同乗を忘れて攻めてみてください!!
ボクは結構同乗走行にハマッてます^^;
2009年4月15日 20:03
雨の鈴鹿お疲れ様でした。
K氏のドライブは凄そうですね。若かりし頃、金○埠頭でドリドリしてたらしい・・・。
ドリ練いきましょう!
コメントへの返答
2009年4月15日 21:37
こんばんは!
ホント、凄かったですよ!!
スプーンでのドリフトコントロールは貴重な体験でしたね^^

ドリ練開催されるんでしたっけ?
行こうかな!?^^
2009年4月15日 20:05
お疲れ様でした。

目の前でスピンされるとちょっとびびってしまいますね(汗)

今の私の腕では、雨の鈴鹿はよう走れません。

来年には安全運転講習に参加したいですね。
コメントへの返答
2009年4月15日 21:44
ホント、驚きましたね。
この時ばかりはエスニのパワーでも弄びましたね。

でもこんな貴重な体験はなかなか出来ませんから、良かったと思う事にしてます^^;

是非講習会に参加してください!
良い体験できますよ~^^;
2009年4月15日 20:51
サーキット走行お疲れ様です^^

雨のサーキット。。。考えただけで怖いです。。。
自分だったら車を壊しに行くようなもので(笑)

なにより先日の悪夢のようにならなくてよかったです☆
コメントへの返答
2009年4月15日 21:49
ホント、大変でしたよ^^;

雨ってだけでビビリが入るのに、リアタイヤはスリップサイン出てましたからね・・・。

それに目の前でスピン→クラッシュを見ると・・・、ね。

今回は自制心の勝ちでした^^;
2009年4月15日 23:11
雨の鈴鹿お疲れさまでした!
回ることなく完走だけで凄いと思います。
自分は3-4回、回ったことを思い出しました。。。

それにしても最近、車もそめっちさんも気合い入ってきましたね~
早くロールバーも組んで、スパで練習しましょうね♪
コメントへの返答
2009年4月16日 0:57
いや~、雨のサーキットがこんなに大変だなんて知りませんでしたよ^^;

ホントは回る事を前提で頑張らないといけないんでしょうが、今回の雨はとても酷かったんです・・・。

今回は車の仕上がり具合を見れなくて残念でしたが、普段乗っていても驚くほど凄い車になってますよ!

ロールバー組んだらご一緒しましょうね!!
2009年4月15日 23:18
こんばんわです☆
がんばってますね~何よりスズカがうらやましいです♪

私もそろそろ復活を…
でも土日しか休めないので鈴鹿は厳しいんですよね…
またどこかサーキットでご一緒したいですね。
コメントへの返答
2009年4月16日 1:03
こんばんわっす!
鈴鹿は楽しいですよ^^
やはり日本を代表するサーキットです。

でも腕はまだまだです^^;
もっともっと走って、宝の持ち腐れと言われないようにやっていきたいですね!

復活されたら是非ご一緒しましょう!

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation