いろいろ書いていたら長文になってしまいました(笑)
辛いかもしれませんが、読んでいただける方は暫くお付き合いくださいm(__)m
先日、ブレーキキャリパーのオーバーホールについて書きましたが、実は届けばフロントのブレーキローターも交換する予定でした。届けば…。
結局間に合わずお預けとなっていたのですが、なんと2日後に届くという…( ̄▽ ̄;)
エスニって、普段使いには全く問題ないブレーキ性能持っていると思いますが、いざサーキットを走るとなると、すぐにフカフカになるしローターも寿命まで持てば良いですが、慣らしがうまく出来てないと、すぐにジャダーが出ます。
出来るならapやブレンボなんかの大きなブレーキキットを入れたいところですが、値段が相当なだけにためらわれますしホイールも合うもの探さなきゃいけないし、そうするとワイドフェンダーにしないとタイヤはみ出すし、そのままノーマル車検通らなくなるようです。
目指せディーラー車!を基本コンセプトに弄ってきている自分にとっては躊躇する理由でして、ノーマルキャリパーが使えるビッグブレーキローターなんてのもあって凄く気になったりしてるんですが、それをするならap入れたいなぁと思うのがホンネでして、とっても悩ましい案件なんです。
とはいっても走っていれば消耗しますし、前回の走行でジャダーが出ているのは確認済みなので、改めて交換した次第です。
こんな悩ましい状態なので、何かよい情報が無いかと収集していたら、なんとまぁ改めて悩ましい情報があったりしまして、よい解決法方が無いかと悩み続けております。
何かと言いますと、ローターとパッドは素材で相性があるらしいと言うこと。
初めてサーキットを走ったときはフルノーマルでして、腕も全くない状態だったので問題なかったのですが、リアのパッドが一度のサーキット走行で無くなったんです。
あわてて手配するときに、町乗りもサーキットもと言う仕様で以前から使ってみたかったEndlessのMX72にしてみました。そしたら自分のペースで約7~8ヶ月持つし、町乗りでも違和感感じなかったので愛用し始めました。そしたらパッド2回で純正ローターが割れてしまいました。
ここで悩みました。いろいろ検討した結果、値段とスリット入りと言うことでDixcelのFSを導入。純正ローターの8割位で買えます。ネットで安いとこ探すともっとお手軽です♪
で、スリット入りだし性能も良い素材を使っていると言われる純正と変わらない感じだったので愛用していました。で、寿命も純正と同じくらい。
このセットを何回か繰り返していたときに、EndlessからMXRSなるものが発売され、うたい文句はMX72より熱に強くしたらしいと言うことで、このパッドにしたらパッドの寿命が延びるんじゃないかと思って導入したところ、ローター表面がレコードみたいになりました(笑)
調べてみると、パッドのローター攻撃性が高いときに発生する状況だそうで、高温域の強いパッドだと必然的にそうなるようです。
そこから悪化する感じはなかったうえで、サーキット走っても減りが少なく感じたので良い感触でしたが、パッドが減らなくなった分ローターに影響が出たようで、まだまだ使えそうな磨耗状況だったのにジャダーが出てしまいました…。
もしかして、またDixcel使ったとしたら、ローター交換頻度上がるんじゃ…と思ったら、懐事情をとても圧迫しそうで怖くなり、ネットサーフィンしてたところ、そんな相性なる情報が手に入り、また頭を抱えることに…。
純正サイズのローターがあるメーカーとしては、Dixcel・アクレ・IDI・Endlessと多様でした。
素材なんかも書いてないか調べましたが書いてあったりなかったり。それにブレーキローターで調べるだけでも素材は何種類かあるようで訳がわかりません(涙)
パッドとローターの相性が合えば、性能は安定しとても長持ちするらしいのですが、合わないとどちらかがすぐダメになったり、両方ダメになったりするそうです。
こんなの専門家じゃないと絶対わからない…。
そんななか、Endlessのサイト内に「弊社ブレーキパッドとの相性抜群」なるコメントを見て、「そうか、開発は同メーカー品でするよな…」と。
MXRS使うつもりだしだったらEndlessのローターで!と価格を調べると、純正以上の価格です(驚) それに、e-slitなるMXRSと相性抜群とあるやつの価格は約1.5倍くらいします…。
しかも単品価格。
スリットて向きがあるはずなのに単品て。表裏で向きが違って同じもの二枚を左右に入れられるって事なのか?とか、不明な点が出てきました。
Dixcelなら左右セットですので安心なのでまたそっちにするか?と悩みました。ですが、試してみないとわからないのでEndlessでとなんとか情報を集めようと。
そしたら情報(?)ではないかもしれませんが、某通販サイトで左右セットの販売をしているところがありました。しかも価格もお安め(ただし純正よりは高い)。
これに賭けてみました(笑)
ポチッと。
そしたら「受注生産品で納期が3週間」と…( ̄▽ ̄;)
待ちました(笑) しょうがないですから。
ようやく到着です。オーバーホールの2日後に…。
で、スリット向きの確認です。
開封すると…、
お~♪なんかスゲーパッケージ!
紙一枚ですが、説明書も同梱されていて読んでみると、やっぱりスリットは向きがあると書いてある。
で、中身を確認すると…、
あ、ちゃんと左右で違う(笑)
よく見ると箱に「L・R」とシールが貼られてました。
こう言うの、はっきりしないと困るのに、メーカーサイトに表記がないなんて不親切です!
けどまぁ、結果オーライで♪
で、交換したと言う話になるわけです(長っ)
改めて交換してもらい、ついでにブレーキのエア抜きもやってもらいました。
ここで表題の「なんだぁ~?」になるわけですが、オーバーホール直後に期待していた踏み代の変化があまりなくて残念て話を書きましたが、数キロ走ったらみるみる戻ってきて、新車程ではないと思ってますが、だいぶ改善しちゃったんです!
ローター新調したからか?なんてあり得ないことも考えましたが、もしかしたらですが、ブレーキオイルの劣化したところが今回のエア抜きで取りきれたのかもしれません。
多分そうじゃないかと…、多分…。
そして慣らしで自宅まで遠回りと、通勤に一週間ほど使った後でローター表面を見てみると…、
妙に綺麗だぞ!?
触ってみると表面ツルツル(笑)
Dixcelだと表面がレコードになったくらい乗りましたが、全く荒れてません。
しかも効きが悪化しているわけでも全くなく普通に使えます。
もしかしたら、ローターとパッドは同じメーカーで使うのがベストチョイスだったのかもしれません。
ただまだ慣らしとサーキット走行をしていないのではっきりしませんが。
今のところ、町乗りだけならローターは純正ないしはDixcelで十分と思われます。パッドはお好きなところをご自由に。
ただ、サーキット+耐久性を求めるなら、同メーカー品で揃える方が長持ちするかもしれません。
しばらくEndlessでいきますが、機会があれば他のメーカー、特にDixcelのパッドとローターを同時に試してみたいですね。
今回のセット、パッド3~4回でローター交換だと、懐に優しいなぁ…( ̄▽ ̄;)
と言うわけで!と言うこともありませんが(笑)、明日はチャレクラにいく予定でいます。
けど、今のところしっかり雨降ってますので、走らないかもしれませんけどね…。
予報だと夜にやんで、走行開始時間に降り始めそう…(泣)
ひとまず現場には行く予定でいます。
もし気分が萎えて、現場に行かなかったら悪しからずです(笑)