• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2009年02月08日 イイね!

伏木悦郎さん主催(?)S2000オフミ

伏木悦郎さん主催(?)S2000オフミ先日、S2000が6月末で生産終了とアナウンスされました。
エスニ乗りとしてはとても残念に思っていたところに、みんから上でオフミ開催の告知がありました。

主催は初期型エスニを乗られている伏木悦郎さん。
あのモータージャーナリストのです。

急な事だったのですが、場所も鈴鹿サーキット駐車場と近く、エスニのオフミ参加は初めてだったので参加してきました。

到着した頃には既に凄い数のエスニが並んで撮影に入ってました。

オリジナルの物から某有名ショップのフルエアロ装着車等、ある意味エアロの品評会状態でしたが、個々にこだわりを感じられるものが沢山あって、長くいるつもりは無かったのに気が付けば解散まで楽しんでました。

そんな中、伏木さんと軽~く雑談させていただきました。
おっとりとしゃべる方で、「気が付いたら主催をやる事になってたよ」と裏話を聞かせてもらいつつ、告知から間もなかったのに集まった台数に「メディアの力は凄い!」と驚いていました。
その数は最終的に89台だったそうです。

その後、一人で来たので話す相手も無く、暫くはクルマでも眺めてようかと思っていたところ、見たことのある車を発見。よっしぃさん号でした。
あたりを探すと本人も居られたので、挨拶がてら暫くお話させていただきました。

そのお友達という事でホリ♂さんと、お名前聞き損ねましたがもう一方と楽しくお話させていただきました。

みなさんお疲れ様でした。

そして色ごとに集まって写真撮影。
この写真はその時のです。
ちょうどこの駐車場が傾斜が付いていて、色ごとに並んだ状態を少し離れて見るとなかなか爽快でしたね。

最後に伏木さんのお話。どうも初の主催とはいえ心から楽しまれていたようで、「また次、暖かくなったら集まりましょう!」の言葉で解散となりました。

初のエスニオフミ。楽しかったです。
同じクルマが集まると、更に国内販売台数が2万台となると、少しでもこういう集まりに参加していこうという気持ちになりました。

次は身近のオフミから参加していこうかな!?
Posted at 2009/02/09 00:11:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月08日 イイね!

(続)ハチロクについて

先程のに入れてなかった内容を追加で・・・^^;

足回り:ショック前後HTSダンパー(絶版)
   :バネ前スイフト8kg 後インパルス5.3kg+20mmスペーサ
 この組み合わせが結構気に入ってます。
 ダンパーを締めれば結構硬い乗り味になるので、スポーツ走行時は硬めで。
 町乗りは緩めに設定すれば、大きなうねりだと凄い事になりますが、
 全体的にまとまっているといえます。
 問題は次のショック選択ですね。
 結構気に入っていただけに、絶版になったのは残念です。

タイヤ :195/55/15 G-GRID(古っ!!)
ホイール:ドリメッシュ15インチ
 こちらに引越して間もなく、某有名中古パーツ屋にて購入。
 タイヤは全然もちますね。実馬力100ps程度だと懐にやさしい!
 最初は設定を硬めで乗っていて、15インチはノーマルボディだと重いのか?
 と思っていたが、少しやわらかくしたら問題ないレベル。
 もっと早く気づいていればよかった・・・^^;

走行評価:
 ボディが軽い上にエンジンも排気量の割りにトルクがあるようで走りは軽快そのもの。
 ただ、パワステに慣れたのでスポーツ走行する場面では疲れる・・・。
 高速燃費は頑張って走っても13km/Lくらい。古いわりに結構良い?
 後はブレーキとシートかな。さすがにノーマルシートはくたびれているし、
 ブレーキもきっちり効いた上で安心感が欲しい。


余談ですが、物が沢山載るのがうれしいですね。
いまだにコレでスキーに行きますから^^;
とはいっても、そうなると二人が限界ですけどね。


ま、こんなとこでしょうか。
復活してきて余裕があったら、何をしてあげようかな?
Posted at 2009/02/08 17:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月08日 イイね!

ハチロクについて

以前”復活”してからというもの、特に何かしていたわけではありませんが、
現状がどんな常態かを記録するのに残します。

年式:S62年
 ハチロクの最終型(だと思ってます)。既に成人してます。

グレード:GT-Vスポーツパッケージ
 見分け方としてフェンダーにアーチモールが付いてます。
 プチオーバーフェンダーになってます。

走行距離:21万キロ
 復活まで一年半乗れなかったので、ある意味年相応のクルマになりました^^;

エンジン:ノーマル
 オイル漏れなどの部品交換はしてますが、基本部分は変えてません。
 約3000km毎のオイル交換で、今でも調子は良いです。

ミッション:クロス化
 シンクロが逝ったのか、シフトしづらくなってきて思い切って交換。
 その時いろいろ悩んだが、UPSサンリクさんのを導入。
 1~3速が4速に近づいてクロス化されているが、1速がハイギア化
 されているとはいえ、慣れれば発進は問題なし。レブまで引っ張ると
 音相応の伸びがあるので気に入ってます。
 希望を言えば4-5速が近いので、5速を少しだけハイギアにしたい。

デフ:特にいじってない
 かつてドリフト練習の時にLSDが入っているのは確認してますが、
 マメにオイルを換えているくらい。
 最近ホーシングからの音が大きくなってきたので、O/Hしたいところ。

その他駆動系:強化クラッチ 軽量フライホイール
 強化とあるが、使用感はノーマルと変わらず。全然問題なし。
 ただ軽量フライホイールは慣れないとエンストしまくり^^;
 最近は踵を軸に半クラを使う方法になれたため普通に乗れますが、
 いまだにたまにエンストします・・・。

ブレーキ:ノーマルキャリパーにスポーツパッド
 強化したい部分。グッと踏み込んだときに思ったより停まらない。
 やはりノーマル13インチ用ローターだとつらいか?
 やるなら純正流用くらいでよいので、大きめの物に交換したい。

ボディ:見た目フルノーマル
 この前の修理でリアフェンダーは見事に綺麗になってます。
 その他の部分がボロくて目立つくらい。
 全体的に時代なのかゆるくて軋み音が出ることもあるが、
 普通に使う分には問題なし。ただ、左リアフレームに穴開いてる・・・。
 あ、リアフェンダー部分のみ、アーチモールが付いてない。
 これはリアフェンダーがノーマルとスポーツパッケージで形状が違うのだが、
 今はノーマルフェンダーしか在庫がなかったため、そのままにしてある。
 そのうち加工してでも付けたいかな。

オーディオ:壊れました・・・。
 SONYの音が好きで導入したが、スピーカーが純正交換タイプで小さすぎ!
 ちなみに10cmです。できれば大きいものを導入したい。
 iPodを導入するために配線がゴチャゴチャになってます。
 先日移動中に音量調整ができないことに気が付き、調べたらボタンの8割が
 効かない状態だったのです。説明書に対処方法は”リセットボタンを押す”
 とあったのでそのとおりにしたら、出荷状態に戻った上でボタンは復帰せず・・・。
 今ハチロクを運転しているときは、音楽の代わりに騒音を聞いてます・・・。


以上が簡単にまとめてみた現状です。
復活してから色々と修理の不満点が出てきたが、これ以上かかわりたくなかったので我慢していました。だが先日、雨が降り続いていた時に左リアクオータガラス上部分から雨漏りがあるのを発見・・・。一気に不満噴出。

というわけで車検切れ目前でまた修理の修理に出しました。
淡々と不満点を板金屋に言ってきましたが、それは下手に爆弾を仕掛けられるのが怖いから。



ホントは爆発寸前ですよ!!
Posted at 2009/02/08 10:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation