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そめっちのブログ一覧

2009年11月10日 イイね!

オイルキャッチタンクの話

オイルキャッチタンクの話ここ半年くらいで、サーキット走行に目覚めた私。

走る回数が多くなると、そのクルマの弱点!?がだんだん見えてきます。

S2000の最大の武器である高回転を多用して走ると、ブローバイガスを噴きやすいという事は知っていましたが、初めてその現象が出たときにマフラーから多量の白煙を噴いたのを見て意気消沈してしまいました。

なんとか対策しようとバッフルオイルパンとオイルキャッチタンクを続けて装着したのですが、説明書どおりの取付けだと全く改善されませんでした。

オイルパンはエンジン保護のためには当然必要なので問題ないのですが、キャッチタンクが機能していない事にはメーカーに対して憤りを感じました。

なんとか機能させようと、いろんなサイトを見たところ、説明書どおりの取付けでは白煙を除去するにはほとんど意味が無い事が判明。そこでサイトに準じて一番ブローバイガスが通っているであろうPVCバルブとインマニを繋いでいる配管にキャッチタンクをかませる事にしました。
そうしたら、前回の走行で全く白煙を噴くことなく走行できました。

ただ、そのブローバイガスの量が半端でない事もわかってしまいました・・・。

その結果が写真なのですが、一時間弱の走行で0.6Lのキャッチタンクのレベルゲージの上のほうまで溜まっています。
※解りやすく(!?)なるよう、写真をちょっと加工してみました。
およそ0.4Lくらい(あくまで感覚)です。
エンジンオイルの量もレベルゲージ上で半分くらいからロワーレベルまで減っていました・・・。

ま、白煙対策はうまくいったので、オイルが減る事はエスニ乗りとして受け入れる事にします。
慣れるまで暫くビビリながら乗ることになりそうですが^^;
それと、アイドリングでも繋いだ配管が潰れてます・・・。
今度、もっと固めの配管に換えたいと思います。

それ以外に良かった事がありました。
ちょっとしたことなのですが、最近車庫入れ等で低回転を使ったときに回転数がアイドリングより下がるのか、車体が「ブルブル!」と震える事が多かったのですが、それが無くなりました。

気になっていたので嬉しい誤算です^^
Posted at 2009/11/10 21:29:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
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そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
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