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そめっちのブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

今日のチャレクラの結果は!?

バンカーストップでした・・・(泣)
約2年ぶり・・・(初サーキット走行以来です)。

あの暑かった夏がついに過ぎ去り、走行会には良い季節がだんだんと近づいてきました。
実際一枠目の走行で、前回より加速感が軽かったんです。特に高回転で。

今日のチャレクラは9月の少ない走行枠のせいか15台といつもより多め。
とはいってもクリアラップは取りやすく、そこまで頑張らなくても42秒84が出ました。

で、その日の三枠目を予約し、気負いもなく条件も前回よりよかったので慣熟走行直後にコースインし、クリアラップを狙うべく前走車についていたら、そのクルマが妙に遅い。そうしたら後続車にあおられホーンを鳴らされる始末・・・。うっとおしく思いましたが、後続車3台を先に行かせて前を空けました。そしたら後も前もクリア。そのままアタックラップに入りました。
1コーナーに向けていつもより奥でブレーキングをし、ハンドルを切り始めた途端に急にリアが出て、カウンターを当てイン巻きは避けれたのですが、お釣りに対処できませんでした。
もう運を天にまかすしかなく、何とか舗装してあるところに・・・、と思ったのですがバンカーにつかまって亀さん状態に。

仕方なくタイヤバリアの外に退避。ここで今日のチャレクラは終了しました。
残り約30分。長かった・・・。

終わりがけに一台僕と同じようにスピンしてきて超焦りました(接触まで1mなかったと思います)。

走行時間が終了しクルマを牽引してコースまで出たところで、「リム落ちしてるからそのまま引っ張っていくね」とのこと。引っ張ってもらっている間に「リム落ち!?」と事の重大さに気付き、ピット脇のスペースで確認すると右リアがえらい事になってました・・・。

とりあえず清掃してエアを入れたら復帰したのでホッと一安心。
念のため色々確認したら、前タイヤは両方ともリムに砂利が噛んでました。
結局帰れるようになったのは13時半ごろ。
とても大変でした。


で、リアが出た原因を考えてみました。
係員さんが「リアが効きすぎみたいだね」と言っていたのですが、パッドは前後同じでローターも前後同じ種類を入れてます。で、最近エア抜きしてもらってます。しっかり気泡を抜いてもらってます。
その状態で走り始めたら物凄いジャダーが出ていましたが、暫く走ったら収まりました。
ちなみにノーマルローターで今のパッドを使ったときは、ジャダーは出てません。

前回、前だけエア抜きしてもらったときは特に問題なかったので、リアローターの片方が歪んでいるのかも・・・。
歪んでいる側のキャリパー内に気泡ができてブレーキが安定しているように感じていたのかも。
そしていつも以上にガッツリ踏んだからリアの片側だけ効いて巻いちゃったのかな~と。

あくまで想像ですが。

よく考えたらメッチャ危ないっすね^^;


とりあえず無事帰宅し、問題なく走行できましたが、後日プロの目でよく見てもらおうと思います。
ホントはTKさんで見てもらえれば良いのですが、ちょっと遠いので近くのDラーに持っていこう・・・。


そうそう、TKさんのお客さんで赤ポルシェの○長さんに色々手伝っていただきました。
たまたま現地でお会いしたのですが、お忙しい中、自分のために時間を使っていただきました。
本当にありがとうございました。

仲間って大切ですね^^


あ、長文でスミマセンでした^^;
Posted at 2010/09/27 20:37:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

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「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
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