• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

久々のチャレクラ

さて、六月以来のチャレクラです(^o^)

板金の方では色々ありましたが、その空いた時間をそのままにしておくのも嫌だったので、足回りを弄りました。

内容は…、
①ゼロバンプステアタイロッドエンド
②フロントロールセンターアダプター
③リアロールセンターアダプター
④リアトーコントロールアーム
です。

エスニに車高調入れたときから装着してみたいと思っていたパーツです。今から思えば、さっさと装着しておけば良かったと思うパーツですね。

以前、フロントにキャンバージョイントを装着してから頭の入りが良くなった反面、リアは変わらない分ブレークしやすくなり、前後バランスが変わってしまい、思いきり乗れない状態でした。
その結果が6/13のクラッシュ。
その前にもデグイチでイン巻き。
速度が低かったりアクセルを踏んでいると、少々暴れてもなんとかできたのですが、130Rのような高速コーナーで暴れると、僕の腕だとなんともなりません(爆)

原因を調べていたら、エスニって足回りの構造上、車高を下げすぎるとあるところで急激にトーインがつくそうな。
そうすると、なんの前触れもなくリアがブレークしカウンターを当てるとリアの荷重が抜けて元のトーに戻りグリップが復活する。アクセルを踏んでいると荷重が変化しても、そこに一番荷重がかかり続けているので対処しやすいそうですが、アクセルオフでフロント荷重の場合だと…、すごいことになるのがわかるかと思います。

その原因は純正トーコントロールアームが、車高を下げると逆ハの字になってるためだとかで、それを平行になるようにすれば、急激なトー変化がしにくくなるとか。
その他は僕の好みです(^-^;

一度に装着したので個々のインプレは無理ですが、第一印象は乗り心地が良くなりました。
ショックの減衰等は一切変えてないのに乗りやすくなって驚きです。
それに、足の動きが純正っぽくなったよう…。説明は…、難しいです( ̄▽ ̄;)
その説明は、お会いしたときにジェスチャーで…(爆)

そしてサーキットでの印象ですが、リアがブレークしなくなりました。アクセルを踏みきってもずーっと粘る感じで狙い通りの結果が得られたように思います。
ですが、久々の走行だったのでビビリミッター入りまくってタイムは散々でしたけどね( ̄▽ ̄;)


ひとまず目標にしていた2分45秒は切れたので、少しずつ慣らして冬に結果出したいと思います。

正直に言えば、こんなタイミングでピンタイヤ(Z2)投入せざるを得なかったのが悔しい…。


足のセットについて
これらを装着してからオーバーホールしたかったので、現状での覚書

・妙にピッチングが多い
乗り心地が良くなったので気にはなりにくいが抑えが利いていないよう。ヘコヘコする。
→減衰のバランス変更?

・ロールが大きい
柔らかく感じれた分、ロールが大きいなぁと言った印象。
大きいから怖いわけではないが、切り返しの時に大きく動くのでタイムロスに感じる。
→バネレートアップ?前後16キロ位にしたい?

・3コーナーでフロントが入りにくい
びびっているだけかもしれない。ただ、アクセル全開である程度までは進入したい。
→タイヤ幅アップ?フロントの車高を若干下げる?
Posted at 2013/10/02 00:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2345
678910 1112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation