• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2015年04月02日 イイね!

FINAL SPEC

FINAL SPEC出ましたね♪

さらっと見た感じ、参考にできそうなこともそこそこありそうです。

熟読します(笑)
Posted at 2015/04/02 18:42:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年04月02日 イイね!

ブレーキキャリパー オーバーホール

最近、走行距離の多さに気が気じゃないそめっちです。
さすがに11万キロを超え、各所にガタが感じられてきている状況ですが、ここが壊れたら命に関わるので、ダメになる前にキャリパーオーバーホールをしてもらいました。
これによって、最近エア抜きしてもフカフカ感が取りきれない状態も解消すればと言う思惑もあったのですが、結局のところ思ったよりも改善しませんでした(泣)

作業時の状況としては走行距離ほどの劣化は見られなかったそうで、ピストンは磨き直しで問題ないと判断し再使用。ゴム類も外した物を見せていただきましたが、ひび割れや消耗しきったような状態でもありませんでした。

自分では酷使したつもりだったんですけどね(笑)
Dラーのメカさん曰く、マメにエア抜きしてたことで劣化がそれほど進まなかったんじゃとのことでした。

キャリパーの開きも無かった(?)ようなので、キャリパーはとりあえずしばらく心配しなくて良くなりました。


ですが、期待していたフカフカ感の解消ができていないので、悩みは益々深まりました(笑)

今の半分くらいの距離の時にマスターシリンダーをオーバーホールしてもらってます。その時はそこそこ改善したこともあるので、次はまるごと交換してみようかとも思ってます。
それと、ブレーキペダルの強度も劣化する(?)こともあるようで、ペダル周りの強化品も出ているので試してみるのもありかなぁ、とも思ってます。

単に日常使うには全く問題ないと思いますが、サーキットを連続周回するには容量が全く足りませんので、ビッグブレーキ入れたい気もしますし…。

悩ましいところです。

何はともあれ、命に関わるところですからねぇ。

最初からタイプR系同様にメーカーで大きなブレーキ入れといてくれればと思ってしまうのは私だけでしょうか?
Posted at 2015/04/02 09:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
567891011
1213 1415161718
19 20 2122232425
2627 282930  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation