• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

せっかく休暇を取ったのに…その②

せっかく休暇を取ったのに…その②なんと週間予報でピンポイントで雨予報(涙)

改めて雨男襲名か?と思ってましたが、雨雲が早々に流れ去ってしまい、なんとドライで走れました(≧▽≦)

とりあえずの結果は38秒33。微妙ッス…f(^ー^;
もっといきたかったなぁ。


今回の変更
その①
タイヤの空気圧フロントのみ温間230→220
タイヤ空気圧について、あることがきっかけで気になりまして、現状のサイズだとフロントの空気圧を下げられる事がわかりました。
それによって接地面が増えたり、若干ですが前下がりの傾向になってフロントタイヤを有効に使えないかと考えたわけです。
結果は……、よくわかりませんでしたf(^ー^;

その②
リアブレーキパッド終了により、交換&銘柄変更。
2年ほど前にサル走り用に前後のブレーキを容量アップさせました。その時付けたパッドだとフロントの摩擦係数が大きすぎたようで、約一年使用でフロントは終了したのにリアは全然減らず。フロントのみ同じ銘柄に交換することにしたのですが、なんと諸事情でパッド発送が大幅に遅れることが判明(海外製なうえで、現地が災害により稼働できていなかったらしい)。
だったらお試しって事で国産メーカーのを導入したら、リアもそれなりに効いてる感覚に。それでもリアの方が弱め。
で終了したので、フロントと同銘柄だとどうなるか?という訳で揃えてみました。
結果、リアの効きが半端なく上がりました。1コーナーで後に引っ張られる感じ。それでいて普通にフロントABSが先に介入している感じ。

ある方のドラテク本で、ブレーキ時にリアで引っ張られる様な感じだと良いバランスとか。素人には判断つきませんが、適当な感じでパーツチョイスしてきてるにも関わらず、もしかして結構良いバランスになった?
走行後のローターも前後とも同じ様に皮膜ついてました。

ちなみに銘柄とはエンドレスのMX72PLUSです。

なんとなくですが、車の方は仕上がってきてる感じがしてますf(^ー^;

そうなると、結果が欲しい…(/´△`\)
Posted at 2018/04/26 01:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation