• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

S2000 TypeS

本物見てきました~。
とはいってもディーラーでですけどね^^;

オイル交換時期だったので、いつもの所に寄ったら異様な雰囲気のエスニが・・・。

すぐわかりましたね!!あの、斜めに跳ね上がったフロントスポイラーが存在感をかもし出している。

近くに寄るとなんか変。車高が異様に高い!?
バネレート変更、減衰力の変更がされて硬めになっているはずなのに。
僕のノーマルより高い感じ。なぜ!?

原因は出荷時についている底つきを防止するためにバネにはさむゴムでした。
いつ、他の販社に移されるかわからないのでつけっぱなしだったそうです。

それはさておき、私の興味はあのリアウイングです^^;
絶対的なダウンフォースはGTウイングにはかなわないでしょう。でも、形に惚れてしまってます。メーカーが出すのだから、性能はある程度保証されるでしょうしね。
これを付けるとなると、フロントのダウンフォースもそれなりに上がるバンパーに変えないとバランスが崩れるでしょうから、両方同時かフロント→リアの順でつけると思います。ただ、純正タイプSのフロントは付けないでしょう・・・。

取り付ける事を前提で、トランク周りを一通り見せてもらいましたが、羽根の根元は追加の鉄板(結構薄く見えたな~)を当て、片側3箇所のボルトで留まってました。正直、「こんなんでもげないの!?」と思うくらいでした。あと、その羽根でトランク自体のグラツキを抑えるためか、内側両端に補強!?のようなステーが付いてました。

ここまでするとなると、結構大掛かり!?
トランク丸ごと買ったほうが、工賃が安くついたりして^^;

う~ん、付けたいな・・・。
Posted at 2007/10/28 02:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月26日 イイね!

断念・・・。

こんばんは。

運が悪い事って続くんですね~。正直言って厳しいっすわ~。

私事なんですが、先日会社の旅費清算で総務の振込み間違いで「返してね~」との要求があったんです。ある時期の清算を二重で振り込んだそうで、その額4諭吉(T-T)

さらに今日、仕事中に見た事ない番号から電話がかかってきて、確認すると・・・、
「これまでのガス代、払ってくださいな~!!」・・・・とガス屋から。
夏ごろに大家の気まぐれでガス屋が突然代わったんですね。なかなか休みが取れない中、なんとか振り込み手続きを済ませたのですが、その手続きがガス屋の不手際で済んでなくて貯まってしまったのです。その額2諭吉(T-T)

痛いですわ~。気づかなかったの!?と言われればそれまでなのですが、最近残業も減ってきてただでさえ苦しいのに、ダブルパンチです・・・。

ただでさえ幕張までの交通費で2諭吉とおさらばですから、今週末行く予定だった"東京モーターショー"は断念します・・・。生活できないといけませんからね。
ただ、ここのところ皆勤賞だっただけに寂しいっす・・・。


今週末、何して過ごそう・・・(-_-;
Posted at 2007/10/26 23:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月16日 イイね!

ガソリンランプ。

ドモです^^

ガソリンランプを初めて点灯させました・・・。

これまでは3目盛ほど残して入れてましたが、実家へ帰る用事も含め、その時の残量だと余裕の距離のはずでした。ですが途中で点灯してしまいました。

ガソリンランプが点いてから、大体50kmは移動できるとは聞いていたのですが、いざ点いてみるとメチャメチャ焦りました^^;

その時で420kmほど走行しており、高速を使用していたので燃費は10km/Lはいっていると思ってはいても、これまでの実燃費は9km/Lなので、それからすると残りは5リッターほど。ま、余裕はあるのですが、やはり不測の事態を考えると少しでも燃費を稼がないと!!と思って2500rpmシフトで最後の目的地、実家近くのガソリンスタンドまで約10km走行。

このとき初めて知ったのですが、目盛が全消灯して、これまで他の車種でも見た事がないくらい大きく見えるガソリンマークがピッカ~と点灯するんですね。
これは焦りますよ~~。

何とか無事に到着して満タンに。
スタンドの人と雑談しつつ、入ったガソリンは約43L・・・・。

カタログに載ってるガソリン容量は約50L・・・・・。
という事は、50-43で残量7L・・・・・・。

全然余裕じゃん・・・・・・・(--;


これも経験しないとわからないですよね。
次からは点灯しても焦る事は無いでしょう^^;

ただ、ガソリン代金が約7000円。フトコロ痛すぎ・・・(T-T
Posted at 2007/10/16 23:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月02日 イイね!

富士F1を見てきました!!

富士F1を見てきました!! 年に一度のお祭り。行ってきました!!

 今年は富士なので決勝しか行く予定にしてなかったのですが、その日が事前に雨予報(T-T でも、ずっと楽しみにしてきたので早朝から出かけました。

 8時前に新富士に到着。そこから70分の予定でバスに乗り込み、一路FSWへ!!
ここでトヨタの力なのか!?と思ったことが。御殿場で高速を降りるものと思ったのにそのまま通過。何処まで行くのだろう!?と思っていたら、なんと足柄SAの脇から一般道へ!! これにはびっくり! 当然ながら全く知らない道を進んで、以前S-GTを見に行ったときは渋滞していた国道246号を何事も無く横切ったときには「さすがだ・・・トヨタ。」と思いました。ここまで約一時間。予定ではあと少しで到着!!だったのですが、何やら渋滞にはまったなあと思ってからバスを下車するまで約一時間かかりました(T-T

 決勝当日なので仕方なし。雨も降っていたので、コース脇で雨に濡れながら待つよりはマシと言い聞かせてました。

 東側のミニコースに到着(ここがバスターミナルみたい)。そこからいざ本コースへ!! 途中でふと振り返ると、なんと30度バンクが!! 初めて見た!! その迫力に思わずニヤニヤ^^;

 東側のブースがあるところに到着。そこで写真の○田大明神を発見!!
 当然拝んできました!!

 これが今日のイチバンの出来事だったかも・・・・・・^^;

 ブースを見て回った後に本コースへ向かおうとすると、1,2コーナー間の通路に向かうための大混雑が!!もうやってられん--; でもそこまで行かないとコースに出れないと思っていたので並びましたよ。でも、後から気が付いたのですが、他に道があったんですね・・・。次回の為の良い勉強になったということで良しとしました・・・。

 雨の中、歩いた末にヘアピンコーナーに到着。レース開始まで一時間ほどでしたが、あっという間に始まりました。が、何かおかしい。SC先導で始まっている!! 雨脚も酷くなりつつあったので、友人とこのまま終了!?と懸念していたら、10周近く待った後に、いつもの迫力のある音を響かせてヘアピンに突っ込んでくるF1マシンを見て、正直に「きてよかった!!」と思いました。

 良い思いをしたのもここまで。あとは帰りの心配を始めて、40周あたりで帰路に付きました。それでもバスに乗れたのはレースの終了後。仮表彰式の音楽が聞こえてました。

 ちなみに余談ですが、携帯のワンセグに期待をしていたのですが、ほとんど機能してませんでした。もっと良いチューナーを積んでいるテレビなら良かったのかもしれませんね。

 バスに乗ってからはすこぶる順調で、一時間で新富士に到着。名古屋で少しブラブラしてから家に着いたのが21時。最後まで見ていた方々が、バスに乗ってから駐車場を出るまで3時間くらいかかったとの事だったので、良いタイミングで帰れたのだろうなとホッとして録画した地上波を見てました。

 なんだかダラダラとした文章になってしまってますが、F1というお祭りに参加できたのは良かったのですが、雨の富士には正直がっかりでした。とはいっても来年は晴天を期待してまた行くと思います^^;

 最後に・・・、地上波をみて残念に思ったのが、帰路についてまもなくヘアピンコーナーでアロンソがクラッシュ!! アンチアロンソではありませんが、クラッシュシーンを見たかった・・・。
Posted at 2007/10/03 01:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 23456
78910111213
1415 1617181920
2122232425 26 27
28293031   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation