• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2009年04月14日 イイね!

4/14安全運転講習会

4/14安全運転講習会今日は昼からTK-SQUAREさんの安全運転講習会に参加してきました。

なんと、鈴鹿フルコース復活第一日目との事でしたがあいにくの雨・・・。
これまで晴天続きだったのに、なんで今日雨降るかな~(T-T;
しかも明日は晴れ予報だし・・・。

とはいっても何も変わらないので、貴重なウェットでのサーキット走行を楽しみました。

完熟走行を終えてピットに戻り、ヘルメットをかぶってコースインすると、1コーナーで早速旗が振られてました。

良く見ると赤旗。信号機も赤点滅していたので、ゆっくりとどこでやったのか見ようと思っていたらピットロード入り口まで発見できずに来てしまいピットに戻って確認したら、メインストレートで事故があったみたい。

すぐに赤旗解消しコースインすると、コースのところどころに川が出来ているし、ストレートなんて路面に空が写っているという凄い状況・・・。
安全に、それに無事に終われる事に専念しました。

実は今回、この講習会を最後にリアタイヤを換える目論見でいましたが、この雨ではそれが仇になってしまいました・・・。

そこで出たタイムが「3'59.464」。
ビビリながら走った割には結構なタイム^^
今回、S2000が僕も含め4台いた中で最速タイムでした!!

実はそのうち2台はあまりの雨に走らなかったんですけどね^^;

良かった要因は、まずはフルバケを入れたことでしょうか。
運転に集中できたので、スピンする事無く走れました。
それに、入れた車高調とセッティングがバッチリ決まっていたのが一番でしょうか!
積極的に滑らせる事はしませんでしたが、滑っても穏やかでコントロールできました。

う~ん、セッティングって大事ですね^^
TKさん。これからもヨロシクです!

その後、一時間のインターバルを置いて2回目の走行。
今回も一周目で赤旗中断^^;
ボクはひたすら周回数を重ねました。

その中で気づいたのはウェット走行ではコーナーよりも直線の方が水が残りやすくて危ないって事(もしかしたら鈴鹿がかもしれません)。
ブレーキを軽く乗せただけでクルマがブルッと震えて怖いんです^^;
1コーナー・デグナー・スプーン・130R・シケイン。これみんな、走行場所とか考えないと、危なくてしょうがないです。

シケイン入り口で後から速い車が2台来ているのに気づきました。
通過後に最終コーナーはインベタで抜け、その2台をやり過ごしたのですが、2台目のフェラーリが抜いていった直後、ギアチェンジしたタイミングでしょうか?ブルッと振るえたな~と思ったら、そのまま目の前で横向いてスピン!そのままピットウォールにヒット!
直後、ピットに入りました。
正直ビビリMAXでした・・・。

もう終わりでいいかな!?と思っていたのですが、お待ち兼ねの同乗走行^^;
小山さんは安全に行く!と言っていたので、雨での走りを堪能しようと助手席に乗り込んだ直後の1コーナーで凄い突っ込み!!
「ウヲーッ!?」と心の叫びが思わず出たと思ったら、しっかりラインに乗せてクリア。
あまりにあっけなくコントロールしているのを横で見て、もう後はジェットコースター状態^^;
やっぱりプロは凄いです。
もう少し横に乗っていたかったな^^;
スプーンのドリフトは圧巻でした。
車載カメラ積んでいなかったのはちょっと残念・・・。

その時、1コーナーからデグナー辺りまでサーキットのカメラで撮られていたらしいです^^;
見たかった~。


コレで今回の走行は終了としました。

やっぱり精進あるのみですね。
自分のヘボさがモロにでましたね。
もっとガンバロ・・・。

残念だったのはCPチューンの効果をフルで使う事が出来なかった事。
早いうちにドライで思いっきり走りたいですね。


ウワッ!長文!!
読んでくださった方、アリガトウです^^;
Posted at 2009/04/14 22:32:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月10日 イイね!

代車

一週間の○松行脚から、今日帰ってきました。

疲れた~。
お客様のペースに合わせていたら、連日23時終わりですからね・・・。
水曜あたりから、昼飯食べた後は、ずっと睡魔との戦い。

あ、そうそう。
タイトルどおりに代車で行ってきました。
ハチロクのですけどね。
クルマは新車のアルト!(走行3000kmちょい!)
しかもバンタイプ^^;
さらにラジオしかついてない・・・(しかも1DINスピーカ内臓タイプ)
無理言ってETCは付けてもらいました。
イヤホンして走ることも考えましたが、ここはFMを楽しむ事にしました。
で、結構いいですね^^;
時代の流れになかなか乗らない自分にとっては、ちょっといいアイテムかも^^;
(いまさらかもしれませんが・・・。)

で、クルマのインプレッションですが、全然普通に乗れますね!
いや、ビックリでした。
そりゃ、高速での加速なんかは期待できませんが、街中で割り切って乗るには意外と良いかも。
燃費も一般道で14キロ。高速だと大体16キロ位(←これはメータ読みから適当に計算して)です。
もしかしたら高速はもっといってるかも。

軽が売れる理由も分かる気がします。

たまにはこんなクルマもよいですね^^;

自分のクルマ乗ったときに、改めて惚れ込んで買った理由を感じれますし^^;

暫く軽ライフを楽しんでみます!
Posted at 2009/04/10 23:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月04日 イイね!

悪夢・・・。

ここんところうまく休めてなかったのか疲れが溜まっていたので、普段より早めに寝る事にしました。

ハッと気づいたら凄い寝汗・・・。
時間も深夜2時くらい。
寝ぼけていたため何を考えていたのかも、何故こんな寝汗をかいたのか分からなかったのですが、とりあえず着替えて就寝。

そして気持ちよく朝を迎えました。

部屋でダラダラ過ごして、「そういや”みんから”がリニューアルしていたな・・・」と思い、なんとなくスタイルシートをいじっていたときに自分のクルマの写真を見て、うなされた訳を思い出しました。


事故をした夢でした・・・。
ふとした自分のミスでクルマが再起不能になるという一部始終・・・。

それがあまりにリアルだったのか、起きた直後にパニックに!
でも、今預けている事を思い出して、なんとなく気持ちが楽になったところで就寝したのでした。

ホントにめちゃくちゃ焦ってましたね。夢なのに^^;
これこそ「悪夢・・・」ですよ。


現実じゃなくて良かった^^
正夢にもなりませんように!^^;
Posted at 2009/04/04 09:36:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
56789 1011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation