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そめっちのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

か、悲しすぎる………(ToT)

いろいろ起きますねぇ…。


MTトラブルは直ったとは言いきれませんが今のところ普通に使えるように戻ったし。ですがバックギアはとても入りづらい(僕が原因なのでとてももどかしい)…。

そんななかで会社の駐車場。石が敷き詰められてます。
ハイグリップなタイヤなので石がタイヤに張り付いて、シャコタンツライチなのでフェンダーに当たって取れた音が過去何度かありましたが、これまで特に何もなかったんです。

今日、それがあり、いつもどおりと気にせず帰路についたのですが、燃料を入れようとしてGSに立ち寄った時に発見してしまいました。
































か、悲しすぎです(涙)



















覚悟はしていたんですけどね~。
シャコタンツライチ好きで、少々の事はしょうがないと思っていましたが、今回は憔悴しております。

せっかく全塗してもらったのになぁ…。



一先ず錆びないよう対策するか…。
Posted at 2020/12/29 07:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月24日 イイね!

トラブル その後(弐)

はい。その弐です。

MTFを交換してからそれなりに5速が使える状態になりました。
ですが一応、4速→5速が入らないときがあったり、6速→5速はほぼ入らない。その上でRギアはギア鳴きさせてから異常に引っ掛かるようになったままと、トラブルは確実にある状態です。

あとは全開時に4速→5速に入るかどうか…。

…………(-_-;)






















試しにチャレクラ走ってきました!(爆)

12/23に走ってきました。
一先ず一枠だけ様子見で…(^o^;)

結果…、























普通に入るんですけど!(汗)

厳密には何回か入らないときがありましたが片手で数えられるほど。
前回の状態からオイル交換だけで改善されたなんて…、よくわかりません。

けどちょっと気になることが出てきてまして。
とある段差を乗り越えたとき、エンジンフード内の臓物がグラッと揺さぶられた感じがあったんです。
これって以前ご指摘いただいた、エンジンマウント破損が原因?
ほんの少しだけずれていて、劣化が進んだ5速は入りづらくなったとか?
確認の機会がなく後回しにしていました(汗) 近々確認してみます。
もし仮にRギアだけ入りづらいだけなら、なんとかごまかしつつ乗ろうかな(笑)
ちなみにチャレクラ後、何故か6速→5速がスコスコ入る!(汗)
MTが案外問題ないとなると、マウントがダメでエンジン+MTがずれてたとかか?
だとしたら、なんかついてないッスね(涙)
まだ結果がマウントだとは言いきれませんが、交換で元の状態に戻ったとしたら…、軽症だったとして嬉しいけど、なんかいたたまれないっす( ̄▽ ̄;)



で、タイムですか?





















2'42"88で撃沈!



本当にポンコツになったのは、MTじゃなくかもw( ̄▽ ̄;)















余談。
一枠だけの予定が二枠目も走ることに(アホ)
チケット購入後、ピットに戻っている時に、見たことのある白い46M3が…。

まさかまさかのnamachaさんご登場!

お話を聞くと、スタンド側から見学してたら静かなオレンジS2000が走っていたので、わざわざピット側まで確認に来ていただいたそうです!恐縮です( ̄▽ ̄)b
短い時間でしたがお話できて良かったッス!
次回は是非とも一緒に走りましょう!
Posted at 2020/12/24 08:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月01日 イイね!

トラブル その後(壱)

さて、その後(壱)です。
(壱)としたのは今後も続きそうだからです(汗)
続かなかったら……、その時はそのときと言うことで(笑)

翌朝、通勤時(外気温6度くらい)に、5速が全く入りませんでした(涙)
ですがその帰宅時(確か15度くらい)は、当初入らなかったけどあるときから入るようになり、渋いながらも入るようになると言う状態。

これはもう、確実に劣化してるよなぁと言う判断です。
二次災害か、最悪なことに停車時にバックがほぼ入らなくなりました(T▽T)
一応、少し動いている状態からなら入るので、不便ですが使えてます。
ストレス溜まりますが、無理に入れなきゃ良いので走行は可能ですね。

個人的には、MTフルオーバーホール確定です。
5~6速とバックギアはもちろんのこと、まだまだ使える(もしくは慣らし終わり?くらいの)1~4速も、すると思います。
それにメインシャフト?とかシフトフォークとか、とにかくオーバーホールするなら全取っ替えします。
以前使用した、某社のオーバーホール品はトータルで安いかもですが使いません。
あとは費用ですね……………………。熟考します。悩ましいです。







このままでは、どんどん気持ちが離れてしまいそうなので、何かしなきゃと考えた結果、ひとまずオイル交換をしてみました。

使用オイルは基本に帰ってホンダ純正MTFを準備。

使っていたオイルを見ると、粘度はありますが、細かい鉄粉らしきキラキラが漂ってます(涙)
恐らくギア鳴りさせたときに出たバックギアの一部でしょう(汗)

気を取り直して、純正MTFを入れると、驚くほど柔らかい!
たぶん今回使用後のオイルより柔らかいんじゃと思えるほどで、ATFか?と思えるほど。これまで使っていたオイルのブレンドをやめて柔らかい方だけでも良さそうな気がしました。ですが、1~4速は問題なかったので、ハードな使用ではしっかり保護していたものと思われます。ブレンド比率は考察案件にしようと思います。

そして実走行ですが、まだ入らない時はありますが、オイル交換前よりは使えるようになりました。まぁ、柔らかいオイルなので予想はしていました。保護性能的には落ちるでしょうが、純正なので使用には問題ないでしょう。

そうなると、実走行で全開から4→5速に入るか試さないと。
一度、チャレクラ走行してみます。
Posted at 2020/12/01 13:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
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