• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2015年08月13日 イイね!

こんなの付けてみました。

こんなの付けてみました。いわゆる、"ショートスタビリンク"です。

最近S2000乗りの間で流行り(?)の、GDBインプレッサ用です。

約20mmほど短くなって、リンク部がピロらしい。
その上、もしかしたらS2000純正より安いかも?(未調査)

交換もポン付け。
ネジもそのまま流用可能。

自分のはそこそこ車高落としてるので、スタビ角度の適正化を狙って取り付けましたが、乗り心地が良くなりました(笑)
そう言う意味では、車高落としてる車両にはおすすめできるかも。

あとはサーキットでの感触ですね。
Posted at 2015/08/13 11:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年07月14日 イイね!

活動休止中

現在、チャレクラ活動休止中です(笑)

実は以下の原因でやむなく…。

①ブレーキパッド終了…。
前回のチャレクラで前後とも終了しました(笑)
普段も乗っているので、街乗り分くらい残しましたが。
で、発注したらメーカー欠品!
街乗りでも普段以上にブレーキ節約ぎみに走りました(笑)
約1ヶ月後に入荷して、現在は装着済みです。

②タイヤ終了…。
フロントはまだ残ってるんですが、リアがほぼ終了。
多分もう一回くらい走れると思いますが、梅雨時期だったので控えておりました。
それと…、先立つものなかった(笑)
それも確保できたのですでに発注済み。到着したら組み込むだけですが、あることを画策しており前後とも交換予定。
結果どうなるか、少し楽しみ♪

③予定が合わない…。
自分は今、変則勤務なんですが、休日とチャレクラ日が7月は全く合いません(涙)
有休取っても良いのですが、出来れば有休減らしたくないので(笑)
最速で8月中旬ごろのチャレクラでコソッと復活予定_(^^;)ゞ


と言うわけで、チャレクラ走れておりません(涙)

かといって何かしらしていないと走り方忘れるしビビりが復活してくるので、近くにあるレンタルカートを休みの度走ってます。

けど、やっぱり鈴鹿走りたくなってくるんですよね~。

とりあえず8月中旬ごろまでには、いつでも走りに行ける環境に整えとくつもりです。

あ~、だいぶ期間空いちゃったな~(>_<)
ビビりが復活してなきゃ良いけど…( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/07/15 00:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2015年07月04日 イイね!

S660試乗

S660試乗先日、エスニのメンテナンスでディーラーへ伺った際、S660が展示されてました。

当初、自分がお世話になっているこのディーラーでは試乗車はおろか展示車もなく、したがって自分はデリバリーされたであろう車両や通りすがりのディーラーに置いてあるのしか見たことがありませんでした。

それが目の前にあるってことは、当然見ますよね(笑)

感想としては、やっぱ軽サイズなのでかわいいですね!
個人的には、もう少し横方向のボリュームが欲しいかな。
リアのデザインはかなり好きですね。
全体的にはよくまとまったデザインだとは思いますが、ただひとつ納得いかないのはBピラーの処理。
リアのエンジンフードのレーシーな処理が、これで台無しにしているかと。
ただ、今のオープンカーは転倒時に搭乗者を守るロールケージっぽいものが必要なようで、外車などのスッキリしたデザインのものは、もしもの時はエアバッグみたいにロールケージらしきものが飛び出るようになってるようです。
そんなもの付けたら相当重くなると思われますのでこれが妥当な方法なんでしょうけど、僕的には勿体無いと思います。

このときは見るだけ。

店内で打ち合わせを済ませて代車にて帰ろうとしたときに、店員さんから「乗ってみます?」と天のお声が(笑)

CVTモデルでしたが、急遽試乗できることになりました。

まずは街中で。
周りの車に合わせたスピードだと、ピョコピョコ跳ねますねぇ( ̄▽ ̄;)
ハンドリングは素直で、切りはじめからスッと曲がりはじめて違和感なし。多分縮み側の減衰が若干高めなんじゃないかと。柔らかいバネでハンドリングの素直さを出すにはこれくらいは必要なのかと思われますが、近距離の移動しかしないとなると、気にならないのかな?と思います。

続いて広めの道路で少々飛ばしぎみに走ってみると、思った通りメッチャ素直。
思い通りに気持ちよく走れました。
が、もうちょっとパワーがほしいかな(笑)

軽なのでしょうがないのですが、いつもエスニに乗っているので、そう思っちゃいました。

そして初めてのCVTのパドルシフトを試してみましたが、ギアが何速なのか全然わかりません(笑)
改めてMTに乗ってみたいと思いますね。

ただ、自分が買うなら…、エンジンは1.0Lターボで150psくらい。そして、ボディを若干ワイドにしたMTかi-DCDで乗ってみたいですね。

そんな噂もありましたが、改めてそういうのが良いと思いました。

と言うわけで、簡単な試乗記でした。
あくまでも私的なインプレなので、気になる方は実際に乗ってみることをおすすめします(笑)
Posted at 2015/07/04 21:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2015年07月04日 イイね!

今更ながら…、

今更ながら…、水温計を装着しました。

正直な話、冷却系は全く意識しておらず、夏場のチャレクラでも、1周毎にクーリングすれば大丈夫だろうと高を括っていたのですが、前回のチャレクラでふと思うことがあって、簡単に装着できるものを購入しました。

OBD2って診断コネクタから直接取るので、表示値はコンピュータが認識している値になるのですが、この時期の町乗りで85度辺りを推移(汗)。時には90度を越えることも…。

調べるとエスニのエンジンて80度±5度位が適温らしく、それ以外は補正が入ってパワーダウンするらしい…。

はっきり言って、「アウト」やん(笑汗)

サーキットなら、もう少しラジエターに風が当たるだろうから若干低くなると思われますが、それでも補正入りっぱなしで走っていたことになるかと…。

知ってしまったらダメですね(笑)
対策を考えます。

今更かよ~って突っ込みは無しでお願いします( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/07/04 01:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年06月01日 イイね!

なんとか起きれたので…

なんとか起きれたので…本日はチャレクラ走ってきました。

実は当初予定していた出発時刻より半時間ほど出遅れてしまい、正直メッチャ焦ってサーキットに向かったんですけど、出遅れた場合にピットが確保できるか心配になるのですが、入口の案内の方に「19番ピット以外をお使いくださいませ」とほぼ全てが使える状態のようで、なんとかひとつくらいは確保出来そうだとパドックに回ると…、スタート45分前なのにメッチャガラガラでした(笑)

それどころかシャッター閉まっているところが沢山あって、なんと一枠目は8台とか(笑)

こうなればほぼ貸し切りですわ♪

準備を済ませて走り出したら1周目で今日のベストが出ました!
130Rで事故したあとの初40秒台!

40秒99!出ました!


















…………、





















あ~そこ。ほぼ41秒だなんて言わない…_(^ ^;)ゞ

一応40秒台ですから。

頑張りました(笑)


その後はほぼ1周おきにタイムアタックしたけど、大体41~42秒台で更新とはなりませんでした。


とは言えもう少しで40秒を切れそうです♪
やっぱり、自分は毎月走らないと進歩しません(笑)
出来れば、今月中にもう一回と考えてます。

ただ、今回でパッドが終わりました。
あと、タイヤも限界です(涙)
うーん、どうするかな…。



今回でなんとか気持ちよく走れる大体のセッティングにはなったかな~と思います。
ただ、もう少しリアを安定させて、その反面の曲がりにくさを何かでカバーすれば、もう少し楽にタイムアップ出来るんじゃと思ってまして、それに向けてどうするか考えようと思います。

それと、そろそろ隠し玉も投入を考えてます。
劇的に!とはいかないかもですが、投入の暁には少しはタイムアップの期待をしたいと思います。


まだまだエスニ熱は冷めないようです(笑)




最後に、走行前にコース側のシャッターを開けたら…、

パンツが落ちてました(笑)
(念のため、画像は加工してあります)

気分の良いものではなかったので、一応そのままそっとしておきました。
Posted at 2015/06/02 00:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation