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そめっちのブログ一覧

2021年08月09日 イイね!

トラブル その後(参)

みなさま、大変お久しぶりでございますm(_ _)m
コメントでは、少々足跡を残しておりましたが、ブログを書くのは超久しぶりとなってしまいました。

その理由としましては、大々的に書いてしまったMTトラブル。蓋を開けたらなんと、オイル交換で直ってしまった?みたいな状態になってしまい、なんだか炎上商法的な発信にしてしまった恥ずかしさと情けなさが混在して、そんな状態で何事もなかったように普通にブログ書いてたりしたら、見てくださっている方々から「あの件、どうなったんだ?」と猜疑心から不信感増幅へと繋がり、終いには炎上商法野郎とのレッテルを張られてしまう事だけは避けたく(既にそうなっていたら、そのままでもいいっす(涙))、ある程度やれることはやって目処がつくところまではやりきりたい!と思っていたら、新年の挨拶もできなくなってしまい、気が付けばビックリするくらい間が空いてしまいました。

ですが今回ある程度目処がたったと判断できるところまでやることができましたので、大々的に復活!と言うつもりは毛頭ありませんが、ブログを再開する判断に至りました。
長くなるかもですが、もし宜しければ、お付き合いいただけると幸いです。

事の経緯ですが、MTのオイル交換後に5速に入りづらくなったことが始まりでした(これは初告知かも)。
MTオイルはいつものでしたが、交換前のにはマイクロロンのコンパウンド90を入れていました。これが原因かは正直わかりませんが、これだったのかもしれません。個人的にはある程度こなれたMTにコーティング材系を入れたく、ですがかつて使っていたものは日本では既に売られていなかったので、探し回った結果、これを入れようと判断しました。入れた後は特に問題なかったので、交換後に症状が出たときは気にならなかったのですが、これだったのかもとも思わなくもないです。この時に、もう一度同じMTオイルを入れてみたら判断ついたかもしれませんが、柔らかいオイルを入れてみたくて純正オイルに換えてしまったので、その上症状もほぼ無くなったので、なんとも言えなくなってしまいました。判断ミスですかね?

この後は、メカ的な要因を潰すべく、それと以下の流れで対策してみました。

・クラッチオイル交換
MT載せ換え後、一度も交換してませんでした。
少しですが、気付けるくらいギアの入りは良くなりました。

・純正オイル交換
鈴鹿のまっちゃんで、全開で4→5速に入れるタイミングで入らなくなり、急遽交換。この際にあえてマイクロロンのコンパウンド90を再度注入しました。そしたら街乗りレベルでも5速に入らない事が数回発生。これか?でもその後は今のところ発生してません。


・エンジンマウント交換
ディーラーでやってもらいました。MTマウントは工賃ケチリました(汗)
アイドリング時のクルマの質感が上がった気がしました。その後の走行では、シフトチェンジ時の引っ掛かり感が、これもとても少しですが少なくなって入りが良くなってる感はありました。

貧乏サラリーマンなのでここまでで半年かかってしまいました。
ですが、部品がなんとか揃ったので、今日以下の作業をとある場所で実行しました。

・MTマウント交換
・シフトカラー交換

シフトカラー交換作業の際に、凄いものを見てしまいました。
シフト支点を支える蓋のネジ4本のうち、2本は緩んでいて2本は外れて転がっていました。
緩んでいる2本のうち、1本は数ミリ浮いていたので、1本で支えていた状態でした。
これらを同時に行ったので、何がどう影響したかは不明ですが、シフトフィールはグラツキが完全と言っても良いくらいに改善し、シフト操作時の引っ掛かり感も、ありますがだいぶ減りました。4→5速や6→5速の5速の引っ掛かり感も今のところ大きく改善したと言っても良いと思われます。

あ、レバーの作用点に使うカラーですが、新品なのに入れるときにヒビが入っちゃいました(涙)
安いし交換もできるけど、今のところすんなり収まっているのでそのまま使用し続けてみます(汗)


あと、やるとこありますかね?
もう後はオーバーホールくらいしか思い付きません。
オーバーホールは近々やりたいと思いますが、いろんな意味で改善できたと思いますので、オイルの件もありますし様子見しようと思います。

次に入れるオイルは、いつもの固いのにしてみます。
いつものオイルは耐久性高かったのか、約8万キロ使ってますが、純正オイルに換えてもベアリングのうなり音出てないんですよね。
純正が持てば、冬のアタックシーズン前に交換、試して見たいと思います。

これで入らなくなれば、オーバーホール進めます。

ここまでやってあれば、僕はそうですが、皆さんも経過観察で良いと思っていただけるかと思います。
ここまで長かった…。
貧乏人がやる遊びじゃないですね(笑)
けど、僕は続けたいと思ってます。
皆様、引き続きヨロシクお願いしますm(_ _)m

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2021/08/09 22:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月29日 イイね!

か、悲しすぎる………(ToT)

いろいろ起きますねぇ…。


MTトラブルは直ったとは言いきれませんが今のところ普通に使えるように戻ったし。ですがバックギアはとても入りづらい(僕が原因なのでとてももどかしい)…。

そんななかで会社の駐車場。石が敷き詰められてます。
ハイグリップなタイヤなので石がタイヤに張り付いて、シャコタンツライチなのでフェンダーに当たって取れた音が過去何度かありましたが、これまで特に何もなかったんです。

今日、それがあり、いつもどおりと気にせず帰路についたのですが、燃料を入れようとしてGSに立ち寄った時に発見してしまいました。
































か、悲しすぎです(涙)



















覚悟はしていたんですけどね~。
シャコタンツライチ好きで、少々の事はしょうがないと思っていましたが、今回は憔悴しております。

せっかく全塗してもらったのになぁ…。



一先ず錆びないよう対策するか…。
Posted at 2020/12/29 07:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月24日 イイね!

トラブル その後(弐)

はい。その弐です。

MTFを交換してからそれなりに5速が使える状態になりました。
ですが一応、4速→5速が入らないときがあったり、6速→5速はほぼ入らない。その上でRギアはギア鳴きさせてから異常に引っ掛かるようになったままと、トラブルは確実にある状態です。

あとは全開時に4速→5速に入るかどうか…。

…………(-_-;)






















試しにチャレクラ走ってきました!(爆)

12/23に走ってきました。
一先ず一枠だけ様子見で…(^o^;)

結果…、























普通に入るんですけど!(汗)

厳密には何回か入らないときがありましたが片手で数えられるほど。
前回の状態からオイル交換だけで改善されたなんて…、よくわかりません。

けどちょっと気になることが出てきてまして。
とある段差を乗り越えたとき、エンジンフード内の臓物がグラッと揺さぶられた感じがあったんです。
これって以前ご指摘いただいた、エンジンマウント破損が原因?
ほんの少しだけずれていて、劣化が進んだ5速は入りづらくなったとか?
確認の機会がなく後回しにしていました(汗) 近々確認してみます。
もし仮にRギアだけ入りづらいだけなら、なんとかごまかしつつ乗ろうかな(笑)
ちなみにチャレクラ後、何故か6速→5速がスコスコ入る!(汗)
MTが案外問題ないとなると、マウントがダメでエンジン+MTがずれてたとかか?
だとしたら、なんかついてないッスね(涙)
まだ結果がマウントだとは言いきれませんが、交換で元の状態に戻ったとしたら…、軽症だったとして嬉しいけど、なんかいたたまれないっす( ̄▽ ̄;)



で、タイムですか?





















2'42"88で撃沈!



本当にポンコツになったのは、MTじゃなくかもw( ̄▽ ̄;)















余談。
一枠だけの予定が二枠目も走ることに(アホ)
チケット購入後、ピットに戻っている時に、見たことのある白い46M3が…。

まさかまさかのnamachaさんご登場!

お話を聞くと、スタンド側から見学してたら静かなオレンジS2000が走っていたので、わざわざピット側まで確認に来ていただいたそうです!恐縮です( ̄▽ ̄)b
短い時間でしたがお話できて良かったッス!
次回は是非とも一緒に走りましょう!
Posted at 2020/12/24 08:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月01日 イイね!

トラブル その後(壱)

さて、その後(壱)です。
(壱)としたのは今後も続きそうだからです(汗)
続かなかったら……、その時はそのときと言うことで(笑)

翌朝、通勤時(外気温6度くらい)に、5速が全く入りませんでした(涙)
ですがその帰宅時(確か15度くらい)は、当初入らなかったけどあるときから入るようになり、渋いながらも入るようになると言う状態。

これはもう、確実に劣化してるよなぁと言う判断です。
二次災害か、最悪なことに停車時にバックがほぼ入らなくなりました(T▽T)
一応、少し動いている状態からなら入るので、不便ですが使えてます。
ストレス溜まりますが、無理に入れなきゃ良いので走行は可能ですね。

個人的には、MTフルオーバーホール確定です。
5~6速とバックギアはもちろんのこと、まだまだ使える(もしくは慣らし終わり?くらいの)1~4速も、すると思います。
それにメインシャフト?とかシフトフォークとか、とにかくオーバーホールするなら全取っ替えします。
以前使用した、某社のオーバーホール品はトータルで安いかもですが使いません。
あとは費用ですね……………………。熟考します。悩ましいです。







このままでは、どんどん気持ちが離れてしまいそうなので、何かしなきゃと考えた結果、ひとまずオイル交換をしてみました。

使用オイルは基本に帰ってホンダ純正MTFを準備。

使っていたオイルを見ると、粘度はありますが、細かい鉄粉らしきキラキラが漂ってます(涙)
恐らくギア鳴りさせたときに出たバックギアの一部でしょう(汗)

気を取り直して、純正MTFを入れると、驚くほど柔らかい!
たぶん今回使用後のオイルより柔らかいんじゃと思えるほどで、ATFか?と思えるほど。これまで使っていたオイルのブレンドをやめて柔らかい方だけでも良さそうな気がしました。ですが、1~4速は問題なかったので、ハードな使用ではしっかり保護していたものと思われます。ブレンド比率は考察案件にしようと思います。

そして実走行ですが、まだ入らない時はありますが、オイル交換前よりは使えるようになりました。まぁ、柔らかいオイルなので予想はしていました。保護性能的には落ちるでしょうが、純正なので使用には問題ないでしょう。

そうなると、実走行で全開から4→5速に入るか試さないと。
一度、チャレクラ走行してみます。
Posted at 2020/12/01 13:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年11月24日 イイね!

マウント?

マウント不良かも?とのご指摘をいただきました!
調べてみようと思います!

確か、スプーンのエンジンマウントが残ってたような…。
Posted at 2020/11/24 21:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
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