• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

最近よく遭遇するなぁ…。

私の運命なんでしょうか。
そう、最近よく遭遇するんです。

なにかと言いますと、関東では順番待ちできちっと並ぶことが多いです。
それはコンビニでも同じなんですが、狭いレジ周辺の通路に並ばれても混雑するだけなので、会計している人以外は少し離れた場所に並ぶよう床にマーキングがされていて、朝の混雑時や夕暮れの帰り際などは皆さんそこにきちっと並んでおられます。

が、ここ二ヶ月ほどで三度も、しかも次が僕の番というタイミングで割り込みが入りました。しかも三人ともオッサンです。

何の悪気もなく、はたまたチラッとこっちを見ている人もいたのでわざとか?と思えなくもなく、大変腹立たしいので一度文句言ってやったこともありましたが、今朝がた事件が起きたときは言う気にもなれず、なんとも恥ずかしい大人がいるもんだと情けなく思えました。

店員さんが気付いたなら言うべきと思いますけど、大量の順番待ちをさばいているので気付いていないのかもしれませんから、どうしようもないのかもしれません。

皆さんならどうされます?

次回、同じことがあったら、勇気を絞り出して大声で注意してやろうかとも考えてますが、本音は二度と無いことを祈ります(^-^;
Posted at 2012/10/15 17:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2012年10月07日 イイね!

さて…。

さて…。F1観戦に来てます!

決勝までまだまだ時間がありますが、とにかく楽しみです(^.^)
Posted at 2012/10/07 13:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年10月06日 イイね!

警告ランプ

警告ランプ今日、お出掛けしようとクルマに乗り込んだら点灯してました( ̄▽ ̄;)
人生初です(爆)

オイルか?と量を見たら下限ギリギリ(爆)
ひとまずちょっと足したけど消えず。
当然です。オイルランプは別にありますから(^-^;

しょうがないので急遽Dラ~に見てもらいました。
コンピューター上にLUF(LAF?)センサーが異常だと出ているようで、エキマニの出口に付いているセンサーで異常燃焼等を検知するものらしいのです。
異常燃焼?カムやらピストンやら換えてるならわかりますが、自分のエンジンはエキマニまで純正そのものなんですね。
コンピュータは書き換えしてますが、書き換えてから5万キロは問題なく動いてます。

センサー自体の故障の可能性もあるらしく、次回交換してもらうことにしました。

それだけで直ってくれることを祈ります。

ひとまず走ることはできそうなので、しばらくはだましだまし乗りますか( ̄▽ ̄;)
Posted at 2012/10/06 21:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年09月30日 イイね!

やった~!嬉しい♪

横浜の自宅の駐車場なんですが、道路からの歩道の高さはすごくあって、駐車場に上がる正面のスロープが強烈な形状してるんです。

実際にIS号では入れ方を確定できるまで、リップや腹を擦ったり、斜め入れの角度が急過ぎてリアがインリフトして進まなくなったりと苦労してたんです。

他のクルマ(僕のじゃないです)でもギリギリな感じ。

今回所用でエスニで帰ったんですが、リップも腹も当然IS号より低いわけで、確実に擦らないで入れるには違うスロープを使って歩道を10mほど強引に走る方法もあるんですけど、ただ、たとえ車体は大丈夫でも常識的に許されない方法だと思ってたので、擦ることを覚悟して、お試しで正面のスロープを使って慎重に上がったんですね。

そしたら意外な事に、全く擦らずに上がれました♪
懸念がアッサリと杞憂に終わって、拍子抜けしてしまいましたが(^-^;


防犯上で選んだ駐車場なのに入れられなければ意味ないですから、それが遠慮なく使えるようになったことが嬉しくてついついブログアップしてしまいました(爆)

下らない内容でゴメンナサイね(^-^;
Posted at 2012/09/30 10:26:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年09月27日 イイね!

維持り。

この夏は維持りにはしりました。

手に入れてから8万キロ走り、サーキット走行を始めてからも約5万キロ走ってますので、あちこち気になるところが出てきました。

この冬にLSDと足回りの強化ブッシュを入れ、高速コーナーでの安定性を手に入れたのですが、さすがにクラッチ滑りが頻発してきたので(町乗りだと問題なし)、思い切って手を入れました。

メニューは、以下の物の交換。

①強化クラッチとカバー(スプーン製)
②クラッチマスター(純正)
③強化エンジン・ミッションマウント(スプーン製)
④フライホイール(AP1純正)
⑤セカンダリーシャフト部のベアリング類

さて、結果です。

①と②は、正直サーキットで滑らないかを確認しないとなんとも言えません。
ただ、クラッチカバーもスプーン製(確か純正比圧着力130%アップ)に交換してるのに交換前より軽いと不思議な状況。それだけ純正がやれてたのかな?
正直、新車時と変わらない感じで使えてます。

ただし、「ゴーッ」と音がします。これはマイナス点ですね。ある程度速度が出ると気にならなくなりますので、我慢してみます。馴染んでくればもう少し静かにならないかなと、ちょっと期待しておりますが、果たして^^;

③は思い切って換えました。それはクラッチ交換の工賃でついでに換えてもらえるという事だったからです。さすがDラーさんです^^
外したノーマルは全然使える状態だったので、ちょっともったいなかったかも。

ミッションマウントのステーが補強されているのでちょっと得した感じですが、正直言ってアイドリング時は不快です。振動が車体に伝わってきて、ブルブル震えます。個人的には正直、嫌ですね。特にメーカーの言い文句だと、「気にならない」らしいですが。体験しないとわかりませんからね。
こちらもある程度スピードが出れば気にならなくなりました。やっぱりスポーツ走行を前提としてるんでしょうね。
頑張って慣れようと思います^^;

④は何故?と思うかもしれません。
「知る人ぞ知る」かもしれませんが、雑誌でAP1の重量は約7キロ、AP2は約10キロと2Lと2.2Lでは重量が違うとあったので試してみました。
当然同じだったら困るので、Dラーさんには「軽かったら付けといて!」とお願いしてました。
そしたら造りも重さも全然違ったらしいです。
写真でしか見てませんが、並べるとAP2の背面の造りは鋳物のままのところがあって重そう。AP1のは綺麗に削ってあって軽そうでした。

他のメーカーのフライホイールがあるじゃない!って思うかもしれませんが、他のメーカーのが約4キロくらいでAP2からすると約6キロも軽くなります。
AP1からの変更なら3キロですが、AP2純正からだと軽すぎる気がしてまして、そこまでレーシーでなくても良かったのと、値段も純正なので約2万円と他のメーカーの半分ほどで手に入るので、これもお試しで入れてみました。


で、①~④の結果ですが、音や振動は僕としてはNGですが、使い勝手は凄く良くなりました。
強化マウントのせいか車体が少しキビキビ動いてるようにも感じましたし、懸念していたフライホイールも全然ありですね。
疲れて乗ると辛いかもしれませんが、程よく素早いシフトが出来て気持ちよくなれます^^;
それでいて慣性が減った分だけ、回転数あわせもごまかしが効くようになりました(爆)
少しエンジンブレーキが効きやすくなりましたが、それはそういうものということで^^;


で、⑤なんですけどね・・・。
これも雑誌で、エンブレ時に「ヒューヒュー」音が聞こえると、このあたりのベアリングが原因とあったので換えてもらいましたが変化ありませんでした・・・。
外したベアリングは、素人の僕が見ても問題ない感じ。
どうやらエンジンオイルとミッションオイルを同時交換していたことが良かったようですが、これで音の原因はミッション本体と判明・・・。
オーバーホール・・・。どうしよう・・・。

ひとまず集めた情報で、良さそうなオイルを入れてみようと思いますが、それでもダメならオーバーホールですかね。



う~ん、悩ましいです^^;
Posted at 2012/09/27 22:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation