ボルボ V70

ユーザー評価: 4.11

ボルボ

V70

V70の車買取相場を調べる

お薦めグレードはT4以外 - V70

マイカー

お薦めグレードはT4以外

おすすめ度: 4

満足している点
無駄なデザインでカッコ付けようとしない大人しい見た目。

ボルボというだけで安心感がある。
不満な点
サイドのボコッとした膨らみが、サイドミラーに写ってミラーが見辛い。

メンテナンスするにも、弄るにも、情報量が少ない。

疲れにくいシートが良いと聞いて非常に期待していたが、期待し過ぎた為かそこまで良いとは感じられず・・。
もともとクルマのシートにはホールド性を求めるタイプなので、ただ単に自分には合っていないだけだと思います。
リアシートはフロントシートに比べてとっても疎かな印象で、中央席の背もたれがほぼ板なので実質4人乗りと考えた方が良いです。
リアにはシートヒーターもなく、意外と足元が狭い。

昔に比べて壊れにくくなったとは聞きますが、購入後1年で110万ほど修理で掛かりました。個体差はあると思いますが...
総評
購入価格を抑えたくてT4を選ぶとトランスミッションの故障でエライ目に遭う確率が高い。
それなら、自動車税、重量税もT4と同額なうえに、日本のアイシン製トルコンを積んだT5を選んだ方が結果的にお得。
デザイン
5
外装のデザインは大人しくて好み。

内装はセンターコンソールのダイヤルやスイッチ類が大きくて配置の仕方もダサいが、何がどこにあるのかわかるし、何より非常に扱いやすい。
走行性能
3
初めて運転した時、ダウンサイジングターボで1.6LでありながらNAの2.5L並と言われるのがわかるほど、車重の割に軽い印象を受けました。
しかし、それはあくまでも町乗りでの話で、高速道路となると頭打ちが早くて全然伸びず、あの軽さが嘘のようにびっくりするほど鈍いです。
T4は町乗りに特化したセッティング(?)となっているのだと思いますので、高速道路を頻繁に走るのであればお薦めできません。
乗り心地
5
足は柔らかめで、町乗りでちょうど良い乗り心地なのかなと思います。
高速道路ではフワンフワンしていて、自分は落ち着きません。

静粛性が高く満足しています。
積載性
5
17インチのタイヤ付きなら、リアシートを倒さなくても4本楽に積む事ができました。
19インチのタイヤ付きは、リアシートを倒せば4本楽に積む事ができます。
燃費
3
至って普通です。

町乗り:8〜9km/l
高速:10〜12km/l
価格
無評価
中古のボルボなので不明。
故障経験
「DCT(ダブルクラッチトランスミッション)の故障」
V70に限らずT4(1.6L)に搭載されているDCTは故障が多く、自分のクルマも故障して載せ替えました。
症状としては、走行中の変速タイミングでギアが切り替わらず、加速不可能な状態に陥りました。メーター部分のディスプレイには「トランスミッションセイノウテイカ」と表示が出ます。
ボルボディーラーのサービス担当の方に伺った話では、分解して故障部品のみの交換をボルボディーラーでは認められていない為、ASSY載せ替えのみでの対応との事。
既にDCTは製造されておらずリビルト品に載せ替えますが、それでも工賃込みで80〜100万が相場。
リビルト品の精度もバラつきがあり、自分の場合はトランスミッションフルード漏れが発生し、再度載せ替えました。
載せ替えて半年以内だった為、さすがに保証での載せ替えとなりましたが...

「フロントガラス上部より雨漏り」
気づいたらフロントガラス内側に水が垂れて乾いた跡があり、まさかと思い水をかけたら内側に水の筋が6本も...
車検のタイミングでディーラーで対応してもらい、フロントガラスを外してシーリングのやり直し。
外したガラスは基本的に使えない(外す際にどうしても割れる)ので純正ガラスに交換と、ついでに白ボケた樹脂製のサイドモールも交換し、全て込みで30万ほど。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)