• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

ちょいと遠出。で、ランクルさんの感想。

所用で都内(多摩の人間はなぜか23区を「都内」と呼ぶ)へ行ったので、早速ランクルさんで中央道も首都高も体験。

まーなんだ、上出来だな。
街中でトロトロ走っている時より好印象。
街中での小さなギャップにやられるワナワナ感はなりを潜め(無くなったわけじゃない)、
マイルドさの中にもシッカリとしたコシを感じる乗り心地に。エキスパンションのギャップもノーズがフガフガすることもなくスッと通過。
首都高の代々木PA辺りのカーブにちょいと踏み気味で進入してみた(とは言え流れに乗った範囲の速度よ。)が、ユラっとロールするような腰砕けの恐怖感もなく、以前乗っていたエスケープさんよりよっぽど安定している気がする。

さらに、今日は風も強かったのにハンドルを取られることもなく、レーンキープアシストを試すのにもワザと舵角入れないといかんくらいにビシッと直進する。

エンジンフィールとしては街乗りでも感じていたが、ヴェルのV6・3500(2GR)のスムーズさと比べるとややザラッとした回り方する。1URって確かLSとかにも積んでるよね?これはランクルのみの味付けなのか?あるいは設計が古いのか?
が、これがV8の味と言われりゃそれも納得できるのがランクルのいいところ。

んで、合流や追い越しの加速では、パワートルクなどは車重に対しては必要十分。決して速くもないけど。
日本でフツーに乗る分には問題ないんじゃ〜ないかな?
急坂山道とかどうかは、まだわからんが。

あと感心したのはATのシフトのスムーズさ。
普通のDレンジでのシフトアップがどうか、ではなくて、私の運転で多用するsモードでのシフトダウン→緩やか再加速のためにシフトアップ、なんて乗り方の時のシフトアップ・ダウンの繋がりのスムーズさはヴェルの比ではない。
こりゃ私にとっては思ってもみなかったうれしい誤算。

加えて、レーダークルーズを本格的に初体験。便利だ。便利すぎて運転下手になりそうだぁ。

心配だった燃費だが、マルチインフォ画面の燃費計によると、地元の街乗りで5km弱、今日の中央道八王子〜首都高目黒+一般道20分位で7.5km。想定の範囲内かな。









ブログ一覧 | ランクル
Posted at 2016/11/07 21:33:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リトルカブ110 〜エンジン洗浄〜 http://cvw.jp/b/283021/46776294/
何シテル?   02/28 21:46
はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

小株さん、本命マフラー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 22:29:49
KITACO PC20キャブキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 18:27:50
自作? テールランプ&ナンバー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/07 01:05:22

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
毎度お馴染み、衝動買い。 プラドディーゼルいいじゃん。と思ってたけれど自動ブレーキ付い ...
ホンダ リトルカブ 小株さん (ホンダ リトルカブ)
たまたまご近所の小さなバイク屋に並んでいたリトルカブ。 出会った瞬間に、長年患っていた「 ...
ホンダ CB1100RS 五郎さん (ホンダ CB1100RS)
20180114 納車。夢店から自宅まで、真冬の初乗りつらいわ〜と思っていたけど、グリヒ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年11月28日、毎度お約束の勢いで契約♪ 初めてコンプリートカーなるものに手を出 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation