• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月24日

登録完了!納車までの妄想。

登録完了!納車までの妄想。 夢店から、CB五郎さんの登録が完了した旨の連絡があった。

色々あったけど、これで次期相棒が確定。
納車は年明けの予定だが、しばらくはボード行ったり学校行事やらで忙しいので、しばらく先になりそうだ。
ここに来て、スポーツスターが急に恋しくなって過去画像を見返してみて・・・やっぱスポスタカッコええなーなんて感傷に浸ってみたり。
改めて画像で並べてみるとなんだかぱっと見の印象は似てるな。クラシックな見た目とダークカスタム系な感じ?

まーなんだ、すでに登録も支払いも済ませちまったのでいよいよ後戻りはできないわけで。
CB1100RSを新たな相棒としてテンション上げて迎えるために納車までの間、ネットでパーツを漁ったりしながら妄想を膨らませる。

で、欲しいものリスト。

①エンジンガード・スライダー
まずは転ばぬ先の杖でガード・スライダー類を。
なんでかスポーツスターの時はいらねって思ってたが、歳とともにカッコより実用、安全に気持ちがシフトしてきたので、気休めにエンジンガードを付けようかと。CBならガードもスライダーも、いろんな選択肢があって、カッコ的に許せるのもあるしね。
で、いろいろ悩んだ。エンジンガードもバンク角減らしたくないので、下部のクリアランスは大事。あと上部の保護性能とのバランスも大事。基本は立ちゴケ+アルファの軽度の転倒で走行不能な致命傷にならないことが目的。それ以上の大ゴケがライダー側もタダじゃ済まんでしょ。
で、そんな時フロント側ががスライダー、あるいは純正エンジンガードのようなジェネ・パルスのカバー部だけの保護を考えたような低めのものだとそこを支点にゴロンって逝くよね?ハンドル・メーターまででんぐり返し必須でしょ?
そんなこんなで考えて、候補はOVER、dimotiv、ゴールドメダルのいずれかかな?と考えていた。

OVER
スライダーはカッコええが、エンジンガードはなんか野暮ったい。前側の取付け部が地金ままで銀色の板っぱ丸見えがダサい。黒があればこれでもいいんだけど。チタン?なんでガードにチタンが必要??

dimotiv
グレー?シルバー?の色味はキライじゃない。ガードとしてだけではなく、サブフレーム的な要素も持ち合わせてる?のは良い感じ。
よくあるフレーム下部への固定がなく、フレーム前側のボルト穴部分から張り出しているため、バンク角に影響がないのが吉。しかし、ちぃとお高めなのと幅がよくわからないため装着イメージが湧かない。あんまり教習所チックな幅広ガードくんは嫌じゃない?

ゴールドメダル
こちらもサブフレーム付きってのが魅力的な一品。カッコも良い。色もいろいろ選べる。
だが、高い。とにかく高い。ともすれば使い捨て(?)なガードに4万は払えねぇ。
それと、エンジン側のカバー類とのクリアランスが狭いのも実際こけた時のガード性能に疑問。(自分に買話ない理由を刷り込むための方便だな。ホントの却下理由は高くて買えないってのが一番だわ)

結果。
ネット通販で見つけた、中華なエンジンガード!ノーブランド!Overのエンジンガードとほぼおんなじカタチ。そして黒塗装。何より安い!!15,000円弱と、予算の半分でいけた。これちゃんと取り付け出来るのかな?

②キャリア
これはもう仕方ない。常設はカッコは悪いが荷物が乗らんのではどうにもならぬ。
しかし、こーなるとハーレーのデタッチャブルキャリアって画期的だな。あれが欲しい。
無い物ねだりはしてもしょうがないので、選択肢の中で一番いいなと思うのはエンデュランスのキャリア。黒塗装でφ22という太さがステキ。シートとツライチの高さ設定と、積載8kgという純正品並みの強靭さもステキです。
タンデムバー付きってのが良いような悪いような。かなり幅が広いよね・・・逆に言えば幅広タンデムバーまで使って積載出来るのは強みか。まぁキャンツーなんかしないので、荷物そんなに積まないと言われりゃそれまでか。

③カウル・スクリーン類
納車冬ってキツイよね。これから先12点やら車検やらで毎年末に乗らなあかん。と言うことは風防いるわな。
ビキニかスクリーンのみか、迷うな。
候補は・・・まだない。

④ドラレコ
スポにはニリドラ付けてた。結局大して役立てなかったが、どうしたもんか。
デイトナかキジマの1カメラのヤツか、はたまたアマゾンなんかで売ってる中華な2カメラか。それぞれ2万くらいで買えそうなヤツ。
信頼性でいけばデイトナかキジマなんだが、今のところ中華な2カメラが第一候補かな。2カメラはやっぱり欲しい。中華クォリティでもフルHDだからニリドラよりはずっと画質いいでしょ。
ニリドラは2カメラだけが売りだったからな。
ニリドラは第2世代が出たようだが、相変わらず性能のわりにはちょっとお高い気がするので、今回は却下。







あぁ、妄想が止まらない。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/27 08:43:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

転ばぬ先の杖
うたまる_3さん

雨なので愛車TrickerをCus ...
MONSTERの移動運用記さん

トヨタ・タウンエース 広報車
マッドポリスくんさん

装着~っ!(Z900RS)
Master-Shinさん

これで安心。
ひとりいすさん

冬支度その1
みなみ♪さん

この記事へのコメント

2017/12/27 17:56:28
アメリカンは放棄?し普通のツアラーになりましたか!(^_^)
コメントへの返答
2017/12/27 18:34:10
ご無沙汰しております!
いやー、ハーレーさんと言っても、晩年はすっかりケツ上げカフェレーサー?トラッカー?寄りのスタイルで弄ってましたので・・・自分としては、今度のCBさんも系統としてはさほど遠くない感覚なんですよねー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬支度。 http://cvw.jp/b/283021/42291658/
何シテル?   12/13 18:34
はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【当選発表】今日からあなたもカーボン職人!?カーボンパーツをDIYしてみよう企画8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 23:46:05
新型ジムニー見てきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 22:33:16
こちらもトラブル発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 20:42:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
毎度お馴染み、衝動買い。 プラドディーゼルいいじゃん。と思ってたけれど自動ブレーキ付い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年11月28日、毎度お約束の勢いで契約♪ 初めてコンプリートカーなるものに手を出 ...
ホンダ CB1100RS 五郎さん (ホンダ CB1100RS)
20180114 納車。夢店から自宅まで、真冬の初乗りつらいわ〜と思っていたけど、グリヒ ...
ホンダ マグナ ホンダ マグナ
妹が学生時代に乗っていたマグナ50。 長いこと放置していたが、かわいそうなのでタバコ買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.