• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2024年1月17日

マップランプも「じわ〜っと」させました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
 ↑
改善後です。
点灯した30秒後、「じわ〜っと」自動消灯.. (^^)v

ルームランプと連動させてあるマップランプです。

改善前はルームランプは「じわ〜っと」点灯/消灯するのに、マップランプは「パッと」点灯/消灯していました。

今までマップランプの(-)は、そのままカプラー経由でGNDに落としていましたが、ルームランプのSW経由でルームランプ制御ユニットに通電させるように変更します。

簡単そうに見えて、コレが意外と面倒。
マップランプの(-)を単純にルームランプの(-)に繋ぎかえると、マップランプのスイッチが機能しなくなってしまいます。


2
 ↑
改善後の配線図です。

マップランプの(-)を5極リレー経由に変更しました。

概要はこんな感じです。
① ルームランプが点灯すると、自作したMOS
  FET出力変換リレーのゲート側に(-)が通電
  する。
② 出力変換でドレイン側に(+)12Vが通電する
  ので5極リレーがONし、マップランプの 
  (-)がルームランプ側に切り替わる。
③ ルームランプ制御ユニットによってルーム
  ランプが点灯/消灯する場合でも同様なの
  で、マップランプも「じわ〜っと」する。
④ ルームランプが点灯していない時は5極リ
  レーはOFFなので、マップランプの(-)は
  マップランプのカプラー経由でGNDに落
  ち、マップランプのスイッチが機能する。

マップランプもマイナスコントロールになっていたら簡単なんですがねぇ。。。


3
 ↑
最初にマップランプをルームランプと連動させた時、こんなふうに(+)12Vを分岐させてました。

今回は(-)線の間に5極リレーを挟む必要があるんですが、純正配線は極力傷つけたくないので、、、


4
ルームランプで使ったのと同じコネクター(※1)で、割り込みカプラーを作りました。

(+)12Vの分岐も、スプライス端子でシッカリとカシメましたよ。


(※1)
矢崎総業060型62シリーズCタイプ 2極コネクタ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2830512/car/2437236/11990887/parts.aspx


5
 ↑
当初、6Aの太い整流ダイオードとギボシ二又線でごちゃごちゃしていた配線も、、、



6
細めな2Aのダイオードに交換。
配線の長さも調節して、スプライス端子+半田付けでやり直してスッキリさせました。


7
一番心配だったのは、コイル式リレーのチャタリングです。

不快なチャタリングノイズが発生しないように、MOS FETで出力変換(無接点)リレーまで自作したんですが、今回は5極リレーを使うので悩みました。

あれこれ物色して、モノタロウさんの「ノイズ対策ダイオ-ド入り5極リレ-」(※2)を買ってみました。

ドキドキしながら動かしてみたのが先頭の動画です。
バッチリです。チャタリングしません!

コレなら無接点リレーじゃなくても、出力変換に使えるかもしれません(未テストです)。

マップランプの取付け穴は狭いので、リレーや配線を詰め込む時は何気に気を使います。
無理に押し込んでショートさせないように、特に(+)線はコルゲートチューブで保護しましたよ。

掛けた手間の割には、得られたのはちょっとした高級感と自己満足だけなんですが、、、

車に乗るたびに「じわ〜っと」 イイ感じです。
う〜ん.. マンダム (^^)


(※2)
リレー 各種電装品切替用 ミニサイズ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2830512/car/2437236/12758860/parts.aspx


関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度: ★★

パイプ固定クリップ

難易度:

バッテリーハーネス交換

難易度: ★★★

エアフロ カプラー接触不良

難易度:

バックカメラが点かなくなった。原因は?(汗)

難易度:

バッテリーハーネス交換完了

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR ラジエーターとファンを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2830512/car/2437236/7767759/note.aspx
何シテル?   04/27 13:47
M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤも18吋に変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 13:38:49
日産(純正) V36キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 07:58:23
【障害】画像投稿障害のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 17:19:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rくん (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation