• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2009年10月7日

オリジナルシート作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
小平にあるショップさん(つってもマニュファクチャライズされたお家^^)にシートを持ち込み張替え作業をしてもらう!
※生地は持ち込みで裁断と縫製作業をやってもらった。

素っ裸状態^^;

スポンジのカットも大きく、安ッぽ~い雰囲気満点^^;
2
イキナリ出来上がり♪

・・・ってそんなワケなく、生地持込から数日掛かった。
ダブルステッチで縫合してもらったんだけど、コレも色んな色の糸を試してもらい、最終的には職人さんのセンスで仕上げて貰った。
3
ロゴはオイラが作って(イラストレータ)、きゃらおさんにレーザーカットで特殊ラバーシートから切り出してもらった。

それを一旦ショップさんから縫製の終わった生地を引き取り、プレス機で圧着(熱も加えてね)させた。
この熱の加減が超難しくて幾つか失敗させて(生地の表面が溶けちゃうんだ、溶けない様に温度を低くするとラバーシートが定着しない)ようやく良い塩梅で本番シート生地に貼り付けるコトが出来た♪
4
生地も内装色に合わせ(たつもりだったんだけど・・・微妙に違うね^^;)、裏面に5mm厚のスポンジシートを糊引き接着してもらった。
きゃらおさんの会社でやってもらったんだけど、接着剤手塗りやスプレー糊といった手法ではなく、糊引き機(超バカでっかい!)で生地裏面とスポンジ面に均一に薄く専用接着剤を塗布→半乾燥→圧着という手法でムラや、部分的なカタさも無く、サテン調の表面にプリプリした張りが生まれて、上品なツヤがでる。
5
レカロのSP-GT(タイプ?)のシェルは腿のサポートが高く腰の沈み込みが大きい、上半身のサポートは(今まで使ってたブリッドのマキシスと比べて)ワリと自由なんだけど、反面サイドレバーやシフトワークにストレスを感じない。

欲を言えば、アルカンターラとかバックスキン調の生地を採用していれば、もっとガッチリしたホールド感を得られたかもしれない。まぁでもそういうのはコスト面で今のオイラにゃ無理かなぁ~^^;

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( フルバケ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ピラー カーボン風塗装

難易度: ★★

ヘッドライト交換

難易度:

遂に完成!シェブロンversion 4 (carbon風)

難易度: ★★

フロントガラス磨きからの撥水加工

難易度:

左フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

サイドスカート装着計画スタート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ 愛の13SR 改め ハッピー14SR https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/736457/7775222/note.aspx
何シテル?   05/01 00:07
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation