• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の"ギンタロウ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年7月25日

ポート研磨 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
超高回転を目指していくのがNAチューニングの醍醐味とずっと考えてきたんだけど…今回はチョット違う考え方よ。

マインズコンプリートエンジン、段付き修正研磨のみ。
追加料金を支払えばポート研磨もしてくれるそう。

でも折角なんでソコは自分でヤリましょう♪

今回は高回転でパワーを絞り出す…ってより、より低い回転数でパンチを出したい!って目論見で如何に流速を上げて充填効率を上げられるか?を考えて実践してみるチック。

ちなみにコレが最初の状態。
2
粗削り終了。

こっからバリバリの鏡面にしていくよ。
流速上げがメインなんで口径拡大は最小限にスロート形状はそのまま。
3
コレが最初の状態。

バルブシート上の段付き修正はマインズさんが超絶キレイに仕上げてくれてるからソコもそのまま。
最後にキレイに磨くだけ。
4
粗削り。
ポート形状はコレで行きます。

ま、この辺はいつものカミソリポートに仕上げてます、が、ポート口径は殆どノーマル。気持ちハイポートを狙って上側だけほんのり高くなるように削っとります。
5
インジェクターポートからもパチリ。

コレはノーマル形状。
6
粗削り後。

インジェクタ噴射直後、ココは効くと思う♪

HRエンジン、CRと決定的に違うのはやっぱ腰下の造り。諸々高回転化に不安を残すんで(勿論その対策も検討中だけど)高回転に頼らない常用域での効率化をしっかり考えて小技詰め込んでいこうと考えとります~!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

オイル交換 添加剤注入

難易度:

エンジンヘッドカバー交換

難易度:

テンショナープーリー点検

難易度: ★★

エンジン搭載 その1

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation