• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
キャンディ山口の"ギンタロウ" [日産 マーチ]
ノートニスモエンジン、すげぇ!
8
ボクはずっとHRエンジン最大の弱点はコンロッドだ!って言ってきたけど、やっぱ強化されてきたね。<br />
<br />
左が16,右が15ね。両方ともノーマル。<br />
16はがっつり強化コンロッド、良いね~!<br />
んま。使わないんだけどね^^;<br />
<br />
<br />
他にも排気ポートがデカかったり、クランケース内の圧力逃がしの方法が違ったり、補強リブの形状や数も違う。同じ系統のエンジンと考えるとほぼフルチューンじゃなかと?と思える内容でホントびっくりしたよ。<br />
<br />
ボクのマーチは車検証にも1.6リッターで登録されてるからね、HR16エンジンベースで行こう。<br />
<br />
基本仕様は・・・<br />
HR16DEの腰下、秘密のピストン。<br />
HR15DEヘッドに16バルブ、スプリング、15リテーナ、16カム(IN/EX)って計画でイキます^^
ボクはずっとHRエンジン最大の弱点はコンロッドだ!って言ってきたけど、やっぱ強化されてきたね。

左が16,右が15ね。両方ともノーマル。
16はがっつり強化コンロッド、良いね~!
んま。使わないんだけどね^^;


他にも排気ポートがデカかったり、クランケース内の圧力逃がしの方法が違ったり、補強リブの形状や数も違う。同じ系統のエンジンと考えるとほぼフルチューンじゃなかと?と思える内容でホントびっくりしたよ。

ボクのマーチは車検証にも1.6リッターで登録されてるからね、HR16エンジンベースで行こう。

基本仕様は・・・
HR16DEの腰下、秘密のピストン。
HR15DEヘッドに16バルブ、スプリング、15リテーナ、16カム(IN/EX)って計画でイキます^^
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2021年09月21日

プロフィール

ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation