• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の"ギンタロウ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2022年4月9日

マイちゃんVer1→Ver2 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃焼室やポート形状は初号機から変更なし。
マイちゃんは高回転に頼らない中速トルクモリモリを狙った高圧縮エンジン。そんな目論見で組んだ、だから排気側ノーマルカム&バルブで考えられるポンピングロスも「高回転は要らないんだ」って自分に言い聞かせた^^

いやむしろ更にトルキーになるんじゃね?って期待もしてるんだけどね^^

2
この先はフルコン化していく予定なんだけど、もし、まだまだHRチューンが大いに盛り上がっていくなら吸排気共にカムまわりでパーツ作りたいネ。

スライドスプロケとかねー♪
3
夜中に頑張って組み上げたVer2。
翌朝にはスグ載せたよ♪

初号機積み込む時は、ラジエーターのロアサポートを逃がすために一旦エンジンを横倒しにしてエンジンルーム真下まで押し込んで、垂直に引き起こしたんだけどコレ、すんごい腕力使うのね^^;
今回は横からスライドさせたんだけど超ウマくいったよ~♪
4
スポポーン♪

ま、それでもこーゆーパワー系の作業やった後は体が痛い。
もうおじいちゃん(-‗-;
5
補器類・ハーネスやっつけてガソリン送ってエンジンオイル入れて、冷却水入れてエンジン始動!

やっほー一発始動でウキウキだけど…

ミッションオイル発注するの忘れてたよ。
走行はもうチョット先になりそうだけど、とりまオイル漏れや異音は無いしエンジン修理は完了よ~♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期オイル交換と😓

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

エンジンヘッドカバー交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

マーチくん オイル交換

難易度:

HK11 オイル交換(115600KM)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ 愛の13SR 改め ハッピー14SR https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/736457/7775222/note.aspx
何シテル?   05/01 00:07
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation