• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

もしかしてスゴイ事に気が付いちゃったかも?

もしかしてスゴイ事に気が付いちゃったかも? さて、ゴルフクラブにはヘッドとシャフトを繋ぐ部分の保護と美的な面で、ソケットというものを付けます。

ソケットとはこんなで売っています。

alt

これをヘッドの接着前にシャフトにセットしますが、とても硬くて手でセットできるような物ではありません。
そこで、ソケット打ち込みツールというものが存在します。
通常はシャフト抜き器というプロショップで使う専門の工具がありますが、とても高価でDIY程度しか使わない人にはもったいないので簡易タイプがあります。

一番安いのがこちら。

alt

タダの金属パイプです(笑)
これが1,980円です。正直言って、捨ててもいいスチールシャフトを切って使えばタダで作れます。

次にもう少し調整機能があるものがこれ。

alt

これが6,688円もします。
そして、これも自作が可能です。
材料はM10の50mm長ナット、M10、首下40~45mm六角ボルト、ナットとこれだけあれば作れます。費用も1,000円くらい?かな。

これは自分の自作品です。

alt

サイズは一緒ですが、長ナットでなく、見栄えのいい丸型カップリング ナットを使い、ナットも打ち込んでる最中に緩まないようにナットと薄ナットのダブルナットとし、打ち込み側には厚みのあるワッシャを接着して確実に真っすぐ打ち込めるように工夫してあります。

これを使って、写真のように被せ、ハンマーで打ち込んでいきます。

alt

そのほかでは実際にヘッドそのものを使ってハンマーで打ち付けてソケットを打ち込む方法もあります。しかしこれはヘッドが傷つきそうなので自分は好みません。

さて、その打ち込みツールで寸法を測って打ち込んでも思ったより打ち込みすぎてしまうこともあります。
そんな時に使う用にこんな工具もあります。

alt

これはソケット抜き器と言って、入れすぎた時に抜く工具で4,520円です。

さて、長々となりましたが、タイトルの「スゴイ事に気が付いちゃったかも?」のスゴイことってなにか?
実は、前回に練習用のX-フォージドアイアンの組み直しのとき、このソケットを打ち込みすぎたことから始まります。
いままでも打ち込みすぎてしまったことがありましたが、その時は再使用を諦めて壊して外して新しいソケットを打ち込んでました。
ソケット自体は安いものですが、やっぱり勿体ないので何とかしようと思った時に、シャフト外す時にこのソケットを切り取ったり、ペンチで毟ったりするときに温めると楽に取ることができます。
ちなみにこのソケットは「セルロイド」というもので出来ていて、そのためこの部分をソケットではなく、セルと呼ぶ事もあります。
このセルロイドって温度を掛けると柔らかくなる性質があります。度を越して温度掛けると溶けたり燃えたりしますが(笑)
そこで前回に打ち込みすぎたソケットを温めたらなんと!!簡単に抜く事が出来ました(*^▽^*)

という事は、同じように温めてその後にヘッドを使って手で押し込めば、シャフトがヘッドに入る量しか入らないし、ヘッドをハンマーで打つこともないので傷もつきません。
実際に今回のウエッジはこの方法でバッチリ組み立てができました~👍

と、いうことはですよ、安いほうも高いほうも関係なしにソケット打ち込みツールは必要がなく、さらに入れすぎた時の抜き取り器もいらないってことになります( *´艸`)

この方法なら何度でもソケットの打ち込みのやり直しが出来ます。ただしやり方に少しコツはあります。
この方法は、もしかしたら自分でリシャフトする人ってみんな知っている事なんだろうか???

だとすると、いろんな人がリシャフトのブログとか動画とかアップしてますが、自分と同じ方法でソケットを挿入しているのを、まだ見たことがありません。

そこで、もしかしたらスゴイ事に気が付いちゃったのかも?と思いました(笑)

注:この方法はスチールシャフトのリシャフトですので、カーボンシャフトではやったことがありません。

ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2024/02/19 23:12:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カブ 油圧プレス要らずのカムベアリ ...
鮴さん

W650エンジン分解完了
nan13さん

231017-10 PS:某オンラ ...
Kazu Mark-Vさん

KONI保管準備とドラシャブーツ交 ...
S_XH57さん

ディープとロング
東次さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation